ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

そして誰もいなくなる!?

<2020年09月14日 受信>
件名:そして誰もいなくなる!?
投稿者:一休

特養に週4パート勤務してもうすぐ6年がたちます。看護師は5~6人体制で、常勤ナースが主任ひとり、パートが3人、派遣が1~2人で、すぐ辞める人や1年くらいで転職していく人等いながらも、主任と私ともうひとりのパートさんは6年一緒に働き信頼関係もあり、介護職員さんとも多少対立がありながはも双方協力し合って人間関係は良好でした。でもここへ来て主任が家庭の事情で、パートさんは正看護師取得進学のため、退職されることになりました。すごく仕事がやりやすく楽しい職場だったので残念だし淋しく感じていますが、職場はお友達関係ではないので仕方ありません。ワーカーさんも頼りになるスタッフの退職がつづき、なんだかこの先の職場の変化に不安しかありません。私も辞めようかなとぼんやりと考えてしまい、でも転職するにしても、今の職場は通勤が車で7分くらいで近く時給も近隣の病院や施設のなかで一番高く、ナースエージェントで転職相談しても「相当良い条件の職場にいらっしゃいますね。今の条件より高いところはなかなか難しいです」と、時給も100円くらい低いところを提示されます。とりあえず、パートは1年ごとの臨時職員契約なので、あと半年は頑張って次回の契約更新しないで辞めようかなとか、でも人は入れ替わっていくものだと割りきるしかないかな~
残ったスタッフで頑張るしかないかな~
新しく来る人も良い人でありますように

とりとめのない雑談でスミマセン。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月14日 受信>
件名:お気持ちわかります。。
投稿者:ヴィヴィ

何を優先するか、ですよねぇ。
給料をとるか、職場環境をとるか、、、
一休さん(面白いニックネームですねぇ)は、自宅からも近く、時給が良いとのこと!
それでは、退職するのは勿体ないですよねぇ。
職場は友達を作る場所ではないけど、長年一緒に働いた職員の退職は辛いものがあると思います。辞めたくなる気持ちも充分理解できます。
私も、大好きな施設長が退職し、心にぽっかり穴があいてしまいました。施設見学の時、施設長が良かったから応募したのに、、、DAKARA寂しくなって退職してしまった事あります。
お給料良かったのに、です。
お金よりも、心ですよね~♡
DAKARA一休さんの気持ちわかります。。

でも、生活するにはお金、、、
お金も大切です!
ナースエージェントも言うてますように、今の職場を辞めたら、そんなに高時給なところは無いかもしれませんよ!

まずはひとやすみしてこれからの事、考えたらいかがですか?
一休さん❗


No.2
<2020年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の地域では正看護師パートで1600円~1300円とありますが2200円~1700円は派遣価格となってます。時給の良さの参考になりましたか。
一つ、主任さんの退職は表向きの退職理由でしょうね。本音は違う所にあるのが本当のところだと思います。そんなもんですよ。自分とうり二つの心持ちの人などいません。どんなに良い関係であってもピリピリ感をひた隠しして明日の友好関係を保つために仕事だからと割り切っていくのが職場です。還暦ゴールがあったり介護育児などライフイベントがあるのならまだしも、単なる「事情」だと納得できる事柄があるにせよ、いい職場であるのなら居座り続けるのが生きがいとなるので退職などありえません。そんな内心も理解して最後まで知らん顔で今まで共にしてきた時間を感謝の気持ちで送り出して差し上げましょう。
収入と通勤のしやすい近いのが一番です。


No.3
<2020年09月17日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:一休(主です)

とりとめのない愚痴に回答有難うございます。
ヴィヴィさんのおっしゃるとおりで、大きくうなづかせていただきました。近くて時給もまぁまぁならそれだけで十分な贅沢な職場です。長年働いていた看護師が相次いで退職してしまうので、ワーカーさんや庶務のおじさんからも「一休さんは辞めないでくださいね」と言われたり、先に辞めてしまった正看護師目指している方は勉強の状況みながら週2~3・派遣3ヵ月単位で近隣施設に勤めるそうで「そこ看護師足りてないから一休さんも派遣に登録してこっちおいでよ」と誘われたりと、有難いことを言ってもらえてる状況です。とりあえず半年は頑張ってみて契約更新するかしないかはゆっくり考えます。
「慌てない慌てない ひと休みひと休み」でほどほどに頑張ってみます。


No.4
<2020年09月17日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:一休(主です)

返信有難うございます。
No.2さん、お察しのように、主任には色々な面で負担をかけていたと思います。看護師のなかでは唯一の正職員で主任、基本的にオンコールなしの施設方針なはずが、夜中や明け方の急変時は主任のもとにワーカーさんから電話がかかってくる、気難しく短気な嘱託医との関わりも主任にほぼ一任、施設上層部への交渉など面倒臭いやり取りを主任がやっていました。私達パートスタッフもできる限り主任に協力していましたが、なんで正職員じゃないパートの私までやらなきゃいけないの!?と文句言う人もいたりして大変な心労だったと思います。主任が辞めるに当たって文句言ってる人もいるので、主任に出来るだけスッキリと退職していただけるようあと1ヶ月感謝で送り出したいと思います。
時給は現在1800円もらっているので(今の職場の前にパートしていた急性期病棟では時給1690円)なので、やはりまぁまぁもらえているので、慌てて転職考えずに、もうしばらく様子をみて勤めようと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME