ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仮眠室はありますか?

<2020年09月12日 受信>
件名:仮眠室はありますか?
投稿者:匿名

地域密着型の救急病院で夜勤バイトをしています。27歳です。高度な医療はないのですが、都会の救急病院なので夜間入院は毎回必ず来るし、呼吸器管理の人もいます。なのになぜか休憩が交代ではありません。仮眠は大抵3〜5時です。ただかなり動いているので、まず1時間も眠れないし、交代で休憩に入らないので、モニターが鳴ったりナースコールが鳴ったりするとみんなで起きます。みんな起きれる範囲にいないといけないし、そもそも仮眠室はないので、廊下の細ーいソファや休憩室の足も伸びないソファで横になります。こんなことってよくあることなんでしょうか?今年に入って2つめの職場なので、吐き気も頭痛もしますが、さすがにもう辞めれないな、っておもいますし、また転職活動と思うと、はぁ…ってなりますし、夜勤専従なので、辞めるなら相当はやく申出とかないと迷惑しかかけないし、、、もうどこまでは我慢するべきなのか、辞めた方がいいのか、、、みなさんの夜勤事情はどんな感じですか?みなさんが退職されるとき、なにが1番耐えれなくて退職しましたか?結局は自分次第かもしれませんが、、みなさんのご意見うかがいたいです。話まとまらず申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと休憩時間や仮眠時間はどう決まっているのでしょう。11時間夜勤の職場では休憩は1時間で公然の秘密でもう1時間休憩があり合わせて2時間を仮眠に使っていました。
休憩仮眠は病棟内のナースステーションの中にある休憩室を使用、モニター音など気になりますが布団も備えてありました。3人の看護師が2時間づつ交代でとるように夜勤業務が計画されています。もし急変などで2時間休憩がとれなければ1時間の時間外勤務請求ができます。

夜勤8時間勤務の施設では休憩1時間は保証されていて病棟内の暗黙の了解で夜勤は2時間仮眠をとりました。休憩室は病棟にないので、ナースステーションの処置用ベッドや倉庫や空き部屋のベッドを使いました。患者さんが寝ている間は業務はコール対応と巡視位なのでカルテ整理や、好きなことをして過ごせました。


No.2
<2020年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮眠室というナース専用部屋ではありません。
①リハ室ではないのですけど、病棟にリハが日中使用するお部屋に床より高さがある台がセミダブルベッドほどの大きさで、そこに掛け布団だけおいてありタオル持参して臥床仮眠できました。
②個人病院で更衣室の一角に畳が敷いてありそこに寝具一式が置いてあり臥床仮眠できました。
③休憩室が畳敷きでそこに寝具一式が置いてあり臥床仮眠できました。
④病棟個室一室を夜勤ナース専用として確保してましたが、ごくたまに満床時は休憩室の机でうつ伏せるだけでした。
⑤家族控室がありそこの3人掛けの椅子に長坐位での休憩でした。
今はどこも警備員が巡回しているしカメラが設置してあるので、休憩時間であっても他階に行くこと自体ダメになりました。

どこも臥床できるようでも、熟睡したことはありません。体を横にするだけか、またはふと意識を失う数十分間が精いっぱいな休憩タイムです。あとは飲み食いしてトイレに行き洗面して終わりです。交代休憩のところがほとんどでしたが1か所だけ主様と同じ同一休憩のところがありました。そこの何がイヤだったって急かされるようなおトイレでした。だからっておトイレが原因で辞めたい、などとは言えず別件を理由に辞めましたけど。長い時間行動共にして、おトイレ時間が重なるのは仕方がないのよねえ、それでもやっぱりねえ、という感じでした。
 退職理由はほぼほぼ人間関係です。傷つけられた言葉って何年経っても忘れられないものです。自分自身も傷つけてしまわないように気を付けなくちゃって戒めてます。なので自身は真面目なので無口に淡々と仕事をこなしますが受け答えはチャランポランキャラしてます。口走ってしまってヤバいことを言ってしまっても恨まれることないように、と防御線張ってます。


No.3
<2020年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急病院で夜勤者が一斉休憩というのはちょっとあり得ないですね。そのような体制の病院でアラーム音に気づけず患者がなくなったという報道も以前ありました。

仮眠室がなくて物音がうるさい適当な場所での仮眠というのはときどき聞きます。
私がこれまで勤めた職場では、専用仮眠室はなくても畳の休憩室やソファベッドが設置してある面談室などを使って布団敷いて1人で休めました。仮眠時間は職場や病棟によって1時間半~2時間半の間で差がありましたが、急変などない限りわりとちゃんと取れました。とはいえ患者対応等で15分くらい遅れて休憩に入り、シーツ交換や身だしなみのために15分は早く起きるので、設定された仮眠時間から最低30分引いたのが実際に休める時間です。若い頃は仮眠時間を看護計画や急ぎの書類作成にあてて徹夜で働くこともありましたが、いまは休めるときは休みたいですね。

夜勤自体が退職理由になったことはありません。強烈なパワハラと長時間サービス残業による退職が1回、経営不振による段階的給与削減通知を受けてモチベ下がっての退職が1回、職場に不満はなくても他にやりたいことができ給与も大幅アップになるため転職したのが1回です。


No.4
<2020年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢しろといわれて我慢できますか?我慢できないなら辞め時だと思います。

わたしが過去急性期病棟に勤務していたときは、仮眠休憩は取れないことが多かったです。もちろん交代で仮眠に入りますが、緊急入院、呼吸器、急変、不穏対応などなど、休憩時間を削って仕事をしないとならない状況は多々ありました。仮眠室ですが、専用の部屋はなく、休憩室を使用していました。ベッドはなく、足が伸ばせない小さなソファを使っていました。本当はいけないことだと思いますが、病棟に空きベッドがあれば、そこに横になることもありました。


No.5
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者です。みなさんありがとうございます。
やっぱり、ちゃんとした環境で休めるなんてとこ、そうそうないんですね。初めて勤めた病院がしっかりしたところで、ちゃんと仮眠室があり、休憩時間はしっかり休める環境でしたので、甘えたことを言ってしまいました。明確に決められた休憩時間はありません。おそらく規則では120分ですが、交代とかなく仮眠するので、何時から寝ましょう!っていうことはなく、やること終わったら寝るって感じです。起きるのは5時って暗黙の了解なんですけど…。自分がやること終わっても、先輩が自分のやることとかで起きてると、先には眠れない雰囲気なので、結局4時前くらいに、電気消しましょか的な感じになります。はぁ、、、やっとか、、、と言ってねようとすると、ナースコールが鳴り、はいはいはい、、、って感じで、結局寝れない!!!の繰り返しです。最低16時間以上働くのに、ちゃんと休憩できる環境があるところのほうが少ないなんて、なんか辛いですね。No.4さんのおっしゃるとおり、我慢できそうにないので、やめて、にっきんのしごとを探そうと思います。
みなさん、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME