ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

働いて無駄だったと思った職場ってありますか?

<2020年09月10日 受信>
件名:働いて無駄だったと思った職場ってありますか?
投稿者:とく

働いて何のスキルアップにもならなかった、など、無駄だったなと思った職場に勤めたことはありますか?
皆さまの経験談を教えてください。

私は訪問入浴会社です。
訪問入浴は新卒時に実態もわからず、家から近かったという理由で面接を受けてしまい、その場で即採用されたので就職してしまいました。ですが、何の知識も技術もない新人がやるべき仕事では無いですね。就職前は入浴介助だけだと言われましたが、いろんな判断を迫られる事もありとても大変でした。
衛生面も最悪でヘルパーの上司からおむつ交換も陰部洗浄も素手でやるよう指導を受けて、間違ってるとも言えずいわれるがままにやってました。
また、万年人手不足でひどい下痢や40度の熱でも休む人がいない(休めない)環境で...ここで勤めていろんな体調不良に見舞われてしまいました。
結局「使えない」「クビにする」「看護師のくせに体調不良なんて」と散々言われて鬱病も発症し5ヶ月で退職。
後に匿名掲示板で実名晒されまくりの超絶ブラック企業ということを知りました。今思い出しても人生の汚点です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

営利目的の医療福祉施設です。
利益優先、営業第一、現場は無茶苦茶で管理がずさん過ぎてビックリ。
慣れって怖いですよね。働いている人って間違ってる事にだんだん気づかなくなっていくんだと思います。
どんな所でも少しは良いところあると思うようにしていますが、そこの会社は良いところ見つかりませんでした。唯一良かったのは施設が新しくてキレイだった事くらいかなぁ。
一瞬だけでも関わった事に時間の無駄を感じてしまいました。


No.2
<2020年09月11日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

私の愚痴も聞いていただけますか?( ´艸`)
私も単発で数度しか経験はありませんが、訪問入浴は難しいですね。
言い出せばきりがありませんが、おっしゃるように衛生面が受け入れられない方は一定数いらっしゃると思います。

B型・C型肝炎もちで、独居で寝たきりで、どういうわけか皮膚はく離多数の傷だらけの人を素手でというのはさすがにどうかと思いました。
素手での陰部洗浄のあと、移動中に手を石鹸で洗う時間をつくっているわけでもなく、次のお宅で別の方のを洗うというのはどういうこと?とか考えてはいけないんだと思います、多分。

あと、ヘルパーの方との関係も難しかったです。
初めての方の処置をあまり情報もなく短時間で確認しながら進めるので、呼吸器がついていたりするとどうしても言葉少なになってしまうことがあり、「人間を人形扱いしている、とんでもない看護婦」とヘルパーの方に怒られたりしました。また、水銀血圧計はベッドや家具の上に置くなと言われ、床に置くと、機械が壊れたらどうするとか言われ、散々な思い出しかないです。今も水銀血圧計をどこにおくべきだったのかわかりません(笑)。
それらについては謝りましたが、「私は今はヘルパーだけど、あなたよりいい絶対看護師になってやる」と決意宣言され、そうですかとしか言えなかったこともあります・・。

訪問入浴を必要とされている方はいますし、それ自体がどうというのではなく、事業所の個性もあるのだと思います。お若い方だと思うので、次はいい職場に行けるといいですね。


No.3
<2020年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん、こんにちは。働いて無駄だった職場、私の場合初めて転職したクリニックがそうでした。
糖尿病療養指導士として、培った知識・技術を活かすとともに、いっそうの研鑽を目指し、憧れだった糖尿病専門クリニックへ転職しましたが…。
驚いたのが、糖尿病教室が存在しないこと。栄養指導をする管理栄養士の在籍もなし。業務内容といえば、問診・採血・カルテ記入の繰り返しで、患者指導をすることはほとんど無く、看護をしてるとは言いがたい環境でした。
某口コミサイトには「院長は人の好き嫌いが激しく、スタッフの入れ替わりも激しい」と書かれてましたが、正にそのとおりで、本当に働きづらかった。
思うように仕事ができず、院長からは「期待はずれだ」とか「ここではなく、他所で働けばいい!!」と罵倒される始末。精神的にかなり追い詰められ、2ヶ月ももたずに辞めました。
あんなクリニックで働いてたことは、自分の中で本当に黒歴史です。


No.4
<2020年09月13日 受信>
件名:働いて無駄、時間の無駄、、、
投稿者:ヴィヴィ

診察介助ばかりやらせるクリニック❗
私、診察介助嫌いです、、
だって、あまりやることないから、、、
院長から、私は、笑っているだけでいいのですって!!!
私は、笑顔を振りまくだけのただのお飾り??
それとも、笑っているだけのただのバカ??

私は採血や注射や点滴や心電図やるほうが好きなんですがー❗❗

診察介助は看護助手でも出来るのですけどー
(中には看護師長がやるところもありますが)

某クリニックは診察介助で始まり診察介助で終わり、何の為に働いたのかわかりませんでした。。

それと、採血のスピッツの蓋をイチイチ手で開けるクリニック、、、
時間の無駄でした。。。


No.5
<2020年09月16日 受信>
件名:たくさんの回答ありがとうございます
投稿者:とく

ふと嫌な場所で働いた事を思い出し、懐かしさと苛立ちで(笑)立てたトピックでしたがたくさんの回答をありがとうございます。
皆様も今は良い場所で勤務されている事をお祈りいたします。

No1さん
利益優先、私もそういう施設も見たことあります。
そういうところは現場はギリギリの人数で働かされたり...慣れてる人は転職の方が面倒だと言う人もいたり。
慣れはホントに怖いですよね(汗

No2さん
知り合いも派遣でやった時にヘルパーにきつく当られたと言ってました。
血圧計の置き場、ベッド上も床もダメって...その人は空中に浮かせられるんですかね(笑)
おっしゃるように事業所によって当たり外れも大きいですね。
職員の人間関係もですが、患者も異常に重度障害者が多い事業所も有れば、ほぼ介助不要で自立の患者しか回らないような場所もあったり。

No3さん
とても高い志を持っておられ、素晴らしい経験も積まれていて
私も見習いたいです。
糖尿病専門クリニックなのに糖尿病教室もなく栄養士もいないなんてひどいクリニックでしたね。しかも罵倒まで...。
クリニックは院長次第なとこもありますね。私も以前勤めたクリニックで院長に気に入られなくて、陰で悪口言われてるよと院長お気に入りのスタッフから聞かされた時は悔しくて泣き崩れちゃいました。

ヴィヴィさんへ
診療介助はただ側に立ってるだけでナースいらなくないか?って思うことありますよね。動きはなく、立ちっぱなしで疲れるだけですし。
笑ってるだけでいいって言うの私も言われたことあります。
先生曰く「ニコニコした感じのいい女性がいれば患者さんはそれで満足だから」だそうです(苦笑)
そして採血スピッツの蓋をいちいち開ける!?一体なんのため??ホントに時間の無駄ですね(汗


No.6
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

DPC算定にしか興味がない病院です
医療事故も多発していました
師長や主任が起こしたアクシデントは、もみ消していました
患者が死亡しても師長は私は悪くないと言い張っていました


No.7
<2020年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟勤務が長く結婚を機に地方に転勤。今回で3回目の引越しになります。
看護師のパート、一般の仕事のパートで色々と感じることが多いです。
結婚後初のお仕事。耳鼻科クリニックでは私1人浮いてました。まず白衣での通勤ができませんでした(車社会なのでみんな白衣のまま通勤買い物に行ってました)。あと診察時病名付けの仕事に慣れなくて・・・・・
診察に3人看護師が付くのですが、1人は呼び込みと器具を渡します(診察の介助)、1人は病名付け(カルテに病名のハンコを押します)もう1人は外回りの仕事(洗いものや聴力検査、点滴など)
その次は特別支援学校。お局様に初日から冷たい洗礼を受けました。二ヵ月半で辞めました。怖かった~(T_T)
その次はショートステイ。意地悪な人はいなかったけど、常勤看護師との距離が・・・・・
毎日のメールや電話。ままにご飯食べに行くとずっと愚痴を聞かされなかなか返してくれない。
これもきつかったな~。
一般の仕事も時給の割にはしんどい。受刑者のような扱い。よくもみなさんこんな仕事やってるな~って。どれもこれもすぐに辞めてしまいました。単に私に忍耐強さがないのか?
世の中には色んな仕事があるのね~。みんな辛抱強いな~・・・・・
社会勉強になりました。無駄な仕事はなかったかな~。今までが恵まれて環境で働いていたんだって改めて知ることができましたから。病棟勤務の時は楽しかったです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME