ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病院が良くないのか、自分が弱いのか。

<2020年09月06日 受信>
件名:病院が良くないのか、自分が弱いのか。
投稿者:ある

ナース三年目の新米です。現在急性期の病棟に勤務しています。ほとんどのナースが30代から下の若いナースばかりで、職場の雰囲気は悪くないと思います。しかし、最近から新しいドクターが来ていて入院の状況考えずにどんどん入院をとります。3人部屋を無理やり4人部屋にして、ナースコールやカーテンもないところにベッドを突っ込んで入院をとっています。急性期でオペもして毎日入院をとって部屋がないと言ってるのにお構いなし。残業は当たり前、夜勤明けは定時で帰れることはまずありません。働きがいも感じず、ただ忙しい毎日をがむしゃらに乗り切っているようなもの。奨学金制度もありあと6ヶ月の辛抱ですが、その6ヶ月が長い。精神的にも参ってしまいます。夜勤前は必ず仕事の夢でろくに眠れません。弁護士を調べては、あと少しだし、と堂々巡りです。どうにかして乗り切りたいのにいつ自分が折れてしまうかわからない状態で、仕事では楽しそうにしなければならない。とても辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月06日 受信>
件名:病院が悪い!
投稿者:匿名

初めまして!それは明らかに病院側、ドクターが悪いです。看護師さんのことをもっと考えるべきです。


No.2
<2020年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースコールやカーテンもないとこに患者を入院させるってありなのですか?


あとトピ主さんが弁護士を調べているのは何のためですか?


No.3
<2020年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースは医師の指示に従うパシリなのです。保助看法であからさまにそううたってます。
入院患者の人数がナースの勤務状況に関係ないのは仕方がないことであるし、働き方改革の国の方針であっても現場主義になるのも仕方なし。その昔日勤が21時まで記録や看護計画で残業していても手当なしで16万円の月給、バブル期にそんな仕事していた明細を見た時にはガックリでした。そういえば同級生たちは臨時ボーナス・ン十万円支給されたって言ってたっけなーって。
賢い女史はナースにはなりません。看護師は夜勤をやってなんぼでそうでなければ何十年もナースしていても基本給35万円を超えることはそうそうないのです。そうそう、というのは大学・国公立病院の管理職クラスになれば別、ということです。夜勤は体内時計を狂わせてホルモンバランスを崩します。体力も必要だし身体を駆使しライフスタイルの変化や歳を重ねリタイヤを自ら選択する事を余儀なくします。だから20代から50代まで幅広い年齢層が就労されていない主様の職場が現実を物語っている。職場の雰囲気の良い悪いは一時の物であって、本質は現実働き続けることができるかできないかです。
奨学金を借りたお礼奉公は当然の荒行。働くことができなければ返金しないといけないのです。働きたくない、返金もしたくないというのは自己破産でもしないと不可能だし、自己破産してしまったら今後の信用取引は皆無です。
時々有休を取り入れさせていただきながらもうあと少し頑張りましょう。


No.4
<2020年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ある

弁護士を探しているのは働いた分の奨学金を免除し、残った分を返すのが可能なのかってところで相談をしたいなと思っていました。病院側は
もちろん辞めて欲しくはないのでそんな提案をしません。とりあえず今はあと少しと思いながら日々過ごしています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME