ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

誰か聞いて下さい。分かって下さい。励まして下さい。

<2020年08月27日 受信>
件名:誰か聞いて下さい。分かって下さい。励まして下さい。
投稿者:銭柱

 一家の生活を背負う「銭柱」しています。

 主人は派遣社員。6月で更新が切れ、7月から「次探すまでの待機」として家でニート生活しています。私は6月7月8月と夜勤専従をしています。

 コロナで物価が上がりました。高額なマスクやアルコールを買う。手洗い石鹸も買う。4月5月は子供達も自宅待機。食費もあがり、普通にしていても生活は大変な状況でした。

子供達は登校再会。主人は家に引きこもり。がっつり朝食を作らさせ、食べて、ゴロリウトウトしながらTV聞いている。私は横目で見ながら片付けし、洗濯し、ゴミ出しをする。

夜勤明けは一人で、好きなおやつを買って食べて・・な一人の至福の時間でした。今は帰宅すると、ゴロリとトドが振り向き「お帰り。昼飯どうしようか?」・・昼食代なんて、かからなかったのに・・。

子供達が夏休みに入りました。どこ行けるわけでもない短い夏休みが・・
「ご飯外行くか?」「可愛い服あったよ。欲しいならお母さんに頼んでみな」「お母さんに聞いてみな」・・・。ボーナスも減って、主人は収入ないからと2万だけ生活費にくれるだけ。そんな中、子供達と普通の夏を話、出費は私にすがってくる。

派遣会社は3カ月は給料の一部を支給し、次を探してくれるそう。何もせず、それ待ってるんですか?もし、次が見つからない場合、派遣先だけなく、派遣元も切られるんだよね?分かってる?

9月・・9月までの辛抱だ・・と言い聞かせて、ニコニコと過ごしていますが、
一人で過ごす時間が皆無な事も、父親なのに月2万の生活費な事も、バイトして収入得ようとしない事も、家事もせず、働いて帰宅する私へのねぎらいも感じない事、子供に厳しく当たり、萎縮させている事・・全てが黒く渦を巻いて行くようです。

いつかは夜勤もない平日パートナースして、お小遣い+αくらい稼いげはOKな生活がしたい。だけど、今の状況きゃ稼がなくては・・

 こんな状況の私です。ここで吐かせてもらいありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね・・・ですが、その不安不満をご主人と話し合えないのでしょうか?

今はあなたの給料がないから贅沢はできない。
夏休みだけどお金のかかる遊びは子どもにさせられない。
お昼ごはんは納豆ご飯か冷奴ご飯の2択だよ。
朝ごはんの準備は自分でしてね。

通帳や家計簿を見ながら、ご主人と話し合ってみてはどうでしょうか。


No.2
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人は派遣でなく正社員でお仕事探してないのですか?
何かダラシナイご主人。持病でもあるのでしょうか?
働けるのであれば続けて働いた方が良かったですね。6月で仕事更新が切れること分かってるなら7月から働けるところ探しませんかね?
このまま楽を覚えてしまったご主人、どんどん働くことに対して意欲がわかないかもですよ。
私の友達のご主人がそうでした。
20歳後半に結婚、その後すぐに旦那さんは仕事を辞めました。社会保険労務士の資格を取りたかったためみたいです。私の友達が非常勤職員で仕事を転々とし、御主人は専業主夫?図書館で猛勉強。
その生活が10年近く続きました。やっと社会保険労務士の資格取れたのですが、もういい年齢です。
人に雇われると10歳以上年下の人から先輩づらされます。それが嫌で就職してもすぐに辞めたそうです。
開業しましたが、人脈もない経験のない社会保険労務士には顧客は付かず・・・・・
仕方なく1日4時間のパートに出て働いてたそうです。仕事も転々と・・・・・・
そのあげくご主人身体障害者に・・・・・・
私の友達は今はフルのパート兼夫の介護です。
やはり男性はきちんと外で仕事してほしいですよね。家で過ごすと楽です。どんどん外で働くの嫌になると思います。このままではよくないと思いますよ。
主さん頑張ってご主人のお尻を叩いてください。家にいるなら家事をやってもらってください。


No.3
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にこれが現実ですよね。
辛いですよね。
コロナが怖すぎる。
自分が元気で働けることがせめてもの救い。 頑張ろうね!


No.4
<2020年08月28日 受信>
件名:キツイですね
投稿者:匿名

父親でありながら働いてないことに罪悪感を感じてないのでしょうか?コロナ禍で仕事がないとは言え、求職活動ぐらいすればいいのに。せめて主さんに少しでも楽をさせるために家事を頑張るのが筋でしょう。
今のままだと、養う対象が無駄に増えただけですよね。主さんがシングルで子育てされた方が生活楽になるのでは…と思ってしまう。
こういう言葉は求めておられないかもですが、離婚も視野に入れて検討されるのも良いと思います。働かない夫は立派な離婚事由です。


No.5
<2020年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「銭柱」初めて聞きました。

私、一昨年に配偶者とお別れし子ども連れて出て行きました。スッキリしました。
私も「銭柱」ですね。

銭柱な私、スゴい!エライ!カッコいい!と自分に言い聞かせ、頑張って下さい。
いつかは小遣い稼ぎ程度の仕事が出来るようになるといいですねぇ。
でもそれより、ニートな旦那さんを見切った方がいいのかな、と思ってしまいましたが…


No.6
<2020年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無責任なアドバイスかもしれませんが…
一度、離婚をちらつかせてみたらいかがですか?
そうしたら、お尻に火が付くかもしれないかと。
旦那さんがどういう人か、文面からしか推し量れないですが。
仕事しないで家事もしないで家でゴロゴロしてる父親の言うことを子供は素直に聞けないと思う。
そもそも父としての責任を何も果たしてないから、注意する立場に無いですよね。
子供の教育上も良くない。
そんな父親、夫といるくらいなら、いらないって言ってしまった方が良い薬になるし
それで怒るなら、家事をするか家を出ていってもらうかです。理由は余計な出費が増えるから、です。
夜勤で疲れてる人に対して、何もしない人が昼飯とかふざけるのもいい加減にしてって感じ。
普通はお前が用意して待ってるべきだろうという話。朝使った食器も当然洗っているべき。
相手の立場になって考えられないのだろうか。同じ人間とはとても思えない。
私は働かず口ばっかり、家事もしない、子供につらくあたる父親を見て育ちました。
やっぱり母が一番頑張ってるし、大切にしないといけないんだって、子供はわかってますよ。
父親なんてゴミクズ以下だと蔑んでました。表に出さないけど。
30代で他界した父ですが、今生きてたらとんでもなかったなと思いますね。
でも、父の面倒は見ないし、なんなら立場逆転してるか、事件が起きてるかだなーと思ってます。
今まで父親と思ったことないし、いっつもこの家にいらないって思ってましたね。


No.7
<2020年09月19日 受信>
件名:こうなったら、トドメさします❓❓
投稿者:ヴィヴィ

No.2さんと同じく、なんで旦那さん、派遣なんですか??
正社員として働かないのですか?
銭柱さんが、夜勤専従で高収入だから、旦那さん、甘えてるのですかね⁉️
うちの旦那様も正社員だけど、あまり働かなくなりました。私の給料あてにしているのか?!
DAKARA銭柱さんのお気持ちよくわかります。。

旦那さん、トドのようにねころがっているだけでしたら、トドメさしましょう❗
『離婚』という形で、、、

私も、あと数年は離婚できないな~
なぜかって❓❓
大学生の子供に仕送りせな、あかんぜよー
DAKARA旦那に、生活費はキッチリ稼いで来て貰わんと!
愛はないけど、せめて金だけは星~い☆★☆
多すぎる分には困らんけど、少なすぎるのは困る!

子供が社会人になる頃には果たして離婚できるのか??
その頃には老いぼれた旦那の介護が待っているような気がしてならないのであった。。。

以上、ヴィヴィの独り言でした~


No.8
<2020年10月03日 受信>
件名:一度怒ってみたら?
投稿者:匿名

 一度、本当に怒りを爆発したら?
旦那さんは甘えてます。奥さんに。
奥さんも、仕事で疲れてるんだ。これくらいして欲しい。
このまま、働かない可能性ありますよ。
だって楽ですもの。
なんだかんだで生活できますもの。
子供も小さいし、働かない父親が嫌だと思いませんもん。
危機感なんかありませんもの

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME