ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これくらいで辞めるのは、馬鹿らしいのかなあ。

<2020年08月27日 受信>
件名:これくらいで辞めるのは、馬鹿らしいのかなあ。
投稿者:匿名

看護師2人のクリニックにいます。
大学病院を辞めて7年、
どこも半年しか続かず。
 ようやく2年前から働き始め、あーここなら
あと10年定年まで働けると思っていたのですが。

段々と受付リーダーともう1人のナースの仲が険悪になってきました。
診察中、食事中、
問わず言い合いです。
 うちの院長は、現在療養中で代行の医師がきています。
だから、喧嘩もやりたい放題で、
私たち蚊帳の外グループは適当に流していましたが、
正直疲れました。
毎日毎日言い争い、陰口。
女の世界だから仕方ないと思っていましたが
代行になりかなり収益がへり、
往診、
出向いてのインフルエンザワクチン、
小学校の健診など、
半休、昼休みを潰しての業務。
みなし残業だからと
1円も残業代が出ない、
田舎だからと手取り16万、ボーナスは8マン。
もう働いて初めて知りました。

 2人ナースのため、一日の休みが取れない。
残業代が1円も出ないのはおかしいと
今日その医師に話したところ、
烈火の如く怒り出し、
文句があるなら辞めちまえ!と言われました。


このまま帰ってしまおうかなと思っていると、
また受付とナースが言いあい。
代行院長は、
聞こえないフリ。
結局、院長室の掃除、私がすることになるけど、
もう全てに腹がたち、
知らないふりして、挨拶して帰ろうとしたら
「パソコンの電源くらい消していけ!」

大人げないですが、シカトして
帰宅しました。
叫んでましたが、
怖いのと、馬鹿らしいので
動悸が未だにしています。

これくらいで辞めるのは、
馬鹿らしいのかなあ。
どこも続かない私が2年続いたから、
もう少し頑張るべきか、、、
でも、もう明日行けない気がします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
人間関係は大変ですよね。

参考までに、私の信条としては、働く場所や条件(給料や勤務時間)は変えられないけど、人は変わっていくので(辞めたり移動したり)、人間関係だけが嫌な場合は、我慢する事にしてます。


No.2
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ええ、よく頑張ってますね!
異常じゃないですか? 普通ではないよね。
2年も!
もっといい所あるよー(・.・;)


No.3
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これくらいじゃないですよ。
足元見られてます。
今辞めないで、いつ辞めるんだ!って思いました。


No.4
<2020年08月29日 受信>
件名:時には辞める勇気も必要だと思います。
投稿者:匿名

今のご時世、ただでさえ不景気で、仕事に就きたくても就けない人や、更にはコロナの関係で仕事が激減して解雇されたりで、失業者や無職の人も数多くいます。仕事がある(職に就けている)だけ有難いこと・今辞めたら次がなかなか見付からないからといった理由で、無理して働いている人も多いことと思います。ただ、多少の条件の悪さは仕方がないとしても、仕事をする上で、働きやすさや人間関係は大切です。あからさまのブラック企業で、無理して仕事を続ければ、今に健康を害します。「仕事があるだけ有難い」この考えも、時には命取りにもなりかねません。続けるべきか辞めるべきか、もう一度、自分の胸に手を当てて、問い直してみてはいかがでしょうか?やはり、健康な体があってこその仕事です。時には、自分から辞める勇気を持つことも大切です。


No.5
<2020年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定年まであと10年、という事は50歳か55歳でしょうか。
私なら辞めますね。みなし残業含めて手取り16万って。安すぎませんか??
職場の人間関係も直接的ではないにしろ、良くないですしね。
院長が療養中となれば、この先の経営も不安です。そのうち8万円のボーナスでさえ支給されないかも?10年後の退職金だって危ういのでは?

それなら派遣とかパートでも、今の手取りと同額程度で働けそうです。
その金額で生活できるのなら、私はそうして気楽に働きたいです。

大学病院での経歴があるのに、もったいないです。


No.6
<2020年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は少しも我慢できない職場は我慢せず辞める事にしています。
誰かに愚痴をこぼして落ち着く程度で我慢できるならいい。
愚痴をこぼすだけじゃ我慢できないなら速攻やめる。

辞める基準
①お給料、特に残業代に関してルーズ。あわよくば払わない。
②シフトがルーズ。休めないのに仕事が暇になると休ませられる。
③上が理不尽に怒るタイプ。仕事仲間は友達だと思ってるタイプ。
④上が俺のレジェンドばかり話すタイプ。
⑤プライベートまで強制参加の飲み会やイベントをする。
⑥全体的に人間性が問われる人しかいない。

20数年間の看護師人生、10箇所の転職歴あり。
福祉系、施設系はもうこりごり。

派遣ナースとしてお試し派遣されてみてはどうです?


No.7
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか質問が反映されない中、
気付いたら沢山アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

皆さん更にびっくりだと思いますが、
退職金は1円もありません。私の前職の方は15年いらっしゃいましたが1円もなかったそうです。
とにかく採用されたときは、
15箇所以上不採用。
大学病院がかえって足かせとなり
面接にいくと
「あー、こんな小さなクリニック合わないよ。なんとかして
大学病院に戻りなさいよ」と言われました。
ある意味、態度が謙虚じゃないのかなあと反省しました。

翌日普通に出勤したら、
代行院長も普通でしたので、もう16万でやっていこうとおもいましたが、また事件が。

長椅子に3人ずつ腰掛けて、感染疑いや下痢嘔吐も待ち、
なんなら冬であれば、
インフルエンザワクチン接種者と
インフルエンザ陽性が狭い待合室に区切りもないところにいるわけです。
もうなんだ、これ?と思いましたが、下っ端が口にも出せず。

先週新患で発熱、咳の方がきました。
発熱者、今でも普通に診ます。ガウンやフェイスガードもありません。
PCR検査は紹介状がいるので、紹介状欲しさに
初めてくる方が多く、結果は陰性ばかりで私たちも甘く見ていました。
結果陽性でした。
 代行院長は、保健所、患者に連絡したあとは、
はあ、パーティション買わなきゃいけないなあ、
どこで買うの?と。

いやいや、確かあの時間、慢性期の患者さん、5人いらっしゃったのに、連絡はしないのか、

濃厚接触にならないにしても、採血したり問診したりで、
自宅待機やしばらくクリニック自体を休診にしないといけないんじゃないかとかみんな不満を口にはしますが、
狂ったように怒りまくる姿を私らに見せたので、
誰一人院長に聞けることもなく、、、。

もう大学病院での経験も役にたつこともなくなり、
求人もない、子供たちが大学、高校と進学しまして、
さらにようやく続いてますから、
働かないよりマシで
今生きています。
ダラダラ聞いていただき、
ありがとうございました。


No.8
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師と受付リーダーさんはどんなことで言い合いになってるのでしょうか?
主さんが間に入ることはできないのでしょうか?
仲裁に入ると次は主さんがターゲットになってしまう?って感じですか?
何か少人数の職場って毎日同じメンバーで顔を合わせるので、そうなってしまうと収拾付かないですね。
私も巻き込まれるのは嫌なので辞めます。お給料も安いですし・・・・・
我慢すると病んじゃいますよ。


No.9
<2020年09月02日 受信>
件名:No6様
投稿者:まこ

辞める基準、納得です。
私は、追加で
・給与が現金手渡し。明細なし。
・事務または受付にボスがいてすべてを牛耳っている。

先日、8か月勤務しているデイサービスを辞めると意思表示しました。私も、もうこりごりです。


No.10
<2020年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ年代の、資格も主さまより下のものですが、
田舎でももうちょいボーナスもらえてます。
すごい勤務歴が足かせになるという事実、難しいものですね。
そうやって考えると確かに、出るだけまし、という考えもありますよね。
その上でよその面接を受けて、マシなところが出てきたら切り替えるのもありですかね??
まぁ上を見たらきりがないので、現状キープしつつという話ですが。
メンタルやられないよう適当に力抜いたほうがいいですよ。
わたしも二人ナースのところで勤務していて、各人の勤務では一人ナースなので、
急変に出くわすとメンタルやられます(T_T)
人様の最後が本当に自分の心と体をむしばみます(泣)
そんな弱気のおばさんも、休みの日はゴロゴロしながら何とか定年まで続けたいと思っております。
お身体ご自愛くださいね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME