ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

因果応報なんてないですよね

<2020年08月19日 受信>
件名:因果応報なんてないですよね
投稿者:ベビースター

私は両親から暴言,暴力などの虐待を受けて育ち、思春期には生理が止まって、24歳のときにうつ病になりハゲが出きました。
このままだと自殺するまで追い詰められると思い、2年前に逃げるように絶縁した。着信拒否して、引越し先は知らせていません。

私だけが虐待され、下の二人の妹は私を見てるから媚びに媚びて自分がターゲットにならないようにしていました。両親と一緒に妹二人からも随分馬鹿にされました。
親戚に助けを求めたこともありましたが、毒親って外面が良いのと、私の悪口(被害妄想に走る子だ,ダメな子だ等)を親戚中に言いふらしていたので誰も私の言うことを信じてくれませんでした。
それどころか、考え過ぎだとか親に感謝しろだとか逆に説教された。だから毒妹二人と親戚一同縁を切りました。

未だにうつ病は良くならないし、虐待のトラウマでPTSDも発症し、悪夢にうなされ過呼吸を起こすこともあります。
でも両親は何のダメージもなく、周りからは立派な親で私が問題児だと思われてるんですよね。
老後は毒妹二人がいるので困ることはないし、私だけが辛い思いをしてバカみたいです。因果応報なんてこの世にないですよね?もう疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は毒親のせいで餓死しかけ強迫性障害で入院したこともありますが、親はじょうずに世間体とりつくろってました。外に向ける顔と家の中の顔が180度違いましたね。50になったばかりの若さで末期がんの余命宣告されたときは正直バチが当たったんだ、いい気味だと思いました。外面だけはいいから葬式の時はご近所がいい人だった立派な人だったと口々に褒めるのがほんとに悔しかったけど。どんな親でも生んでくれただけで感謝しなきゃ~とか上から目線で説教してきた頭の残念な人とは縁切りました。
毒親が私とは違って溺愛してた毒妹は重度の精神疾患発症してまともに社会生活送れてません。でも遺産と親の生前に巻き上げた大金で好き勝手して、いまだに人をバカにしまくったメールや気持ちの悪い手紙を時々送りつけてくるのはほんと腹立ちます。

長い目で見れば因果応報ということもあるし、逆に憎まれっ子世に憚るということもあります。誰かにとって憎い人も違うときにほかの誰かから見ればかわいい人かもしれません。その逆もあります。最後までどうなるかは誰にもわかりません。
でもとりあえずおかしな家族に左右されるより、距離を取って自分だけきちんとした生活してたらいいやと思ってます。一人で家を出たときはずいぶん開放感・解放感ありましたけど、それでも悪夢を見なくなりダメージ克服するまでに20年近くかかりました。いまはやっとそれなりに充実して幸せです。


No.2
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使い方違うかもですけど、毒をもって毒を制すで良いんじゃないですかね。絶縁したんでしょ?離れたならもう親の事妹の事考えたって仕方ないですよ。縁切って何も考えないで関わらないようにするために絶縁したのにあなたが相手のこと考えてたら意味ないと思いますよ
親に何らかの報復があって欲しいと望むなら、あなたが何かしらの方法で復讐するのも手かも知れないですね。そうすれば周りの評価はどうあれ親には因果応報、何かしらの傷跡が出来ますし
私も毒親に育てられ、離れる事すら出来ていませんが、因果応報があって欲しいとまでは思ってないです。ただただ離れたいです
幼少期から思考ジャックされてて今も外れてないので離れられませんが、離れられたら一生関わりたくない。報復だとか因果応報だとかどうでもいい。それだけです

報復する事で気がすむならそうすればいい
自然に任せて因果応報がない!私は不幸!がしたいならそうすればいい
何もかも忘れて自分の人生を歩むならそうすればいい
人生、そんなもんです

あまりうつ病の方に対しては良いアドバイス出来てないと思いますが、そんなもんかなぁ、と


No.3
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い場所から1人で逃げる事ができて勇気も行動力もあって素晴らしいですね!
とても頑張って生きてきたあなたは自分の力だけで毒親から解放されたのです。これからは自分の幸せの事だけを考えて生きてください。

嫌な気持ちが湧き出てきたら、真っ白い紙に真っ黒いペンで湧き出る黒い気持ちをそのままどんどん文字に文字を重ねて真っ黒になるまで書き綴ってみてください。スッキリします。

因果応報は自分の知らない場所で起こる事がほとんどですから確認はできませんが、人を卑下する人は知らず知らず罰を受けていると私は考えています。
反面それは自分にも言える事。
幸せになるためには自分の幸せだけを考えてください。


No.4
<2020年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:因果を断ち切る

負の輪廻を断ち切るチャンスを掴んだんです
もう、過去とは決別していきましょう
頑張ってきた、生きてきたあなた自身を褒めてください
辛かった子ども時代のあなた自身を、抱きしめて認めてあげてください

あなたが悪いのではない
親を許す必要もありません

最大の仕返しは、あなたが自立して、自らの力で平和で穏やかな人生を歩み続けること
誰からも、奪われないように新しい時間を輝いて生きることです

他人と仲良くやり、協力し、共同し、恋人を作り、良い人間関係を育んで新しい家庭や生活を切り拓いて行きましょう。
赤の他人から、大切にされる事、愛されることは、親や家族から愛されることよりも価値が高く幸せなものです

愛を与えられる人に、なってゆこう!


No.5
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は安全な所にいらっしゃるのですね?

他の皆様が素晴らしいコメントをされていますので、私は参考までに…。ある外国の心理学系の人から、過去の嫌な出来事についてアドバイスされた言葉です。
過去の嫌な出来事、辛い出来事だったり、人間関係の辛さ、災害、トラウマとなることだったり、…それらについて考えれば考える程、その出来事に力を与えてしまうのだそうです。
考えれば考えるだけ、その事がさらに影響力を増してきます。

ですから今は難しくても、少しずつ過去のことを考える時間を短くしていくといいのではないかと思います。
トピ主さんは、まだまだお若い。素敵な未来が待っている気がします。
悪しき人達のことは天にまかせておきましょう。その人達の不幸を願ったり、仕返しをしようとは考えていらっしゃらないと思いますが、それらのことは、やったらやり返すの、不運の連鎖を繋げるだけです。
その人達に気を取られていたら、天使さんがネェネェって肩を叩いても気づけないかも知れません。
まだ時間がかかるでしょうが、傷が癒えだしたら、幸福の道を歩き出してほしいです。トピ主さんは、きっとそれができる人です。


No.6
<2020年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.5を投稿した者です。追記です。トピ主さんのお返事とすれ違いにならなければいいのですが。
トピ主さんは、まだ心の傷を安心な場所で吐き出して癒していいのですよ。十分時間をかけてその作業をして下さい。

ある程度時間が経ったら、過去を思い出すことは、自分を脅かす怪獣に餌をやることだと思い出して頂ければいいのです。
それを知らずに過去を振り返ることと、知っていて振り返ることでは、かなり違うと思います。

…本当に、辛い体験をされたのですね。
それが終わって、本当によかった。

あとこの掲示板でも似たような経験をした人達の投稿があった気がします。その人達の投稿を読むことも、一つの力となると思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME