ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

長女に産まれた自分が嫌い

<2020年08月18日 受信>
件名:長女に産まれた自分が嫌い
投稿者:みっこ

私は3人のきょうだいの長子で長女です。看護師としては8年目で今29歳です。私は元々自分の性格が好きではなく、鈍臭くて要領悪い、可愛くもない、人から舐められやすいなど嫌いなところがたくさんあります。
地元の急性期病院で6年勤めていられたのも周囲の人間にとても恵まれたからだと思います。妹も看護師ですが、妹は要領も良くて何をするにも私の後をついてきていいところだけ取っていきます。妹は3年ほど同じ病院で勤めてさっさと寿退職してやめてしまいました。妹の結婚を両親は喜んでおり、同じ時期に従姉妹の結婚もあり、私は家族の中で孤立しました。田舎なのもあり居辛くなって退職し、引っ越しして都会で看護師として働いてます。今の病院はお給料も格段に上がりましたが、激務で精神的に不安定になることが多くなりました。優雅に専業主婦している妹が羨ましいです。看護師の仕事が辛い、嫌になって地元に帰ろうにも弟が実家に住んでおり帰れません。弟は長男末っ子で持病もあり特に両親は甘やかしています。両親も妹の結婚式と病気持ちの弟の世話で手一杯で私のことは放置。まあもういい歳なので親に頼るのもおかしいですが。
正直生きづらい。もう少し要領良く生きれたらどんなに楽か。こんな性格で中堅看護師であるため仕事を任せられることも多く、頼まれたら嫌とはいえない性格です。時々負のループにハマってしまい休みの日は泣いて過ごすことも多いです。どう考え方を変えて生きていけばいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、いつもお疲れ様です。
あまり気の利いた事が言えなくて申し訳無いんですが、長女だからとかそう言うのはあまり関係無いと思いますし、早く結婚出来るかどうかは縁次第だと思います。なので誰とも比べる必要ないですし、
鈍臭い人とか自分にコンプレックスがある人は沢山いると思います。なのであまり自分を責めないで欲しいです。


No.2
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きょうだいの確執ってけっこうありますよね。
ずっと比較されて育ったのでしょうか。 
お母さんにももっと見て欲しかったよね。
読んで思ったのは妹さんにはもう固執しなくてもいいのでは、と言うことです。
両親なら子供の結婚は普通に嬉しいですよ。 普通です。
みっこさんが繊細に反応するのでしょうね。
専業主婦も聞こえはいいけど楽な事ばかりではないですよ、義両親との事・旦那さんの事・生活の事・子供の事。
妹さんの事はもうみっこさんの心から解放しましょう。

お母さんも弟さんで手がかかり大変な事、しっかり者のみっこさんを頼り手がかけられなかったのでしょう。
私の家族とよく似てます。 みっこさんとは逆で私は次女ですが姉の病気で長女のように育ちました。
荒れた時期もあったのですが母が「あなたに頼りっぱなしで悪かった、あなたは何でも出来る子だったよ」と言われ一辺に解放されました。
きっとみっこさんのお母さんも同じ気持ちだと思います。
実家から出られているのでこれからはみっこさん優先でいいと思いますよ。
何もかも悪い方に考えず、頼られて仕事されてるのはやはりあなたはしっかり者なんですよ。
良い看護師さんでしょうね。(*´▽`*)
せめて私生活はもう少しわがままになってもいいですよ。


No.3
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親目線でコメントさせていただきます。
私は複数人の子供に恵まれました。平凡に育ってほしいと願いながらもやはり健康を害する子もいて、また反抗期は各々壮絶でした。
成長した子は独立を果たしました。私は淋しくてさみしくてむなしくて。。。
当たり前に食卓を囲んで同じテレビ番組を見ていた時間や毎日「行ってらっしゃい」と送り出していたこと、あったはずの沢山の生活用品が減っていく中で私の育児時間の卒業に誰も慰労や癒しの言葉をかけてはくれません。残念なことに旦那からも何もありません。
将来や未来を子供たちにゆだねるしかないのです。きっと私がかけてきた想いや言葉は子供たちの胸の中にありそれが糧となり皆前を見て頑張り続けていっていると信じるしかないのです。
主様はご自身の短所ばかりを述べています。そんなことは絶対にないはずです。自分の良いところやできることを20こ言ってみてください。自分自身のことだしくじけてしまうといけないので20こでどうでしょうか。そして毎日鏡を見るときに口角を上げ「元気スマイル!」と言霊を味方にしてみましょう。
ご両親には正直な言葉で「淋しくなって声が聞きたくなった」と言って電話をしましょう。近況が言えなかったら「なにをしゃべっていいかわからないから一緒に10かぞえてくれる?」でもいいのです。5歳10歳15歳20歳30歳40歳50歳であっても何も変わらない親子関係です。変わるとしたら経済関係くらいです。親が逝ってしまったら声を聴くことも触れることもできないのです。無二の愛情を今感じましょう。
仕事を抱えてしまうのは自分の成長につながることであればいいのですが、できないことはできないと言ってしまったほうがいいのです。あっさり断ってしまっても頼んだ方は他の人を探すだけで何が何でも主様じゃないとできない仕事、なんてものは職場にはたいしてないのです。評価が下がると賞与に影響するかもしれませんがキャパ越えして心身が壊れたら社会再起困難になりかねません。心身健康なら基本給は死守できるのですから加減や忖度をしましょう。ただ、ドンくさくて要領が悪い人に仕事は頼みたくないので主様は十分見込まれている・期待されていると推察します。それよりこの世で主様がしないといけない仕事は親より長く生きる親孝行と、あとできれば子孫を産み育てることです。


No.4
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隣の芝生は青く見えるものです。

田舎で妹が先に結婚し、親戚やご近所、よく知らない他人から「おねえちゃんはご結婚はまだ?」「いい人はいないの?」「早くしないと~」などやいのやいの言われるより、都会で仕事に勤しんでいる方がまだマシかもしれません。わたしも田舎住まいで晩婚。結婚するまでまー散々言われました。

婚活!婚活しましょう!結婚に逃げるのではなく、一緒に人生を歩める人がいるとだいぶ気持ちが落ち着きますよ。わたしもメンタル弱めでしたが、婚活でたいぶ鍛えられ、結婚した今はメンタル落ち着きました。おススメです。


No.5
<2020年08月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みっこ

お返事いただいてありがとうございます。
ここで誰にも言えなかったことを聞いてもらえて少し心が軽くなりました。私はプライベートのことを相談できる人がいないのでここのサイトとナースの方たちにはとても感謝しています。地元から離れる時も親からかなり強く反対されました。理由は祖父母の面倒を見る人がいなくなるからです。それでも意地で都会に出てこられたのは良かったと思っています。出てきてからも色んなことがあってどん底の時期もありましたが、なんとか看護師として仕事をしています。これからはもう少し気楽に、自分と向き合いながら生きていこうと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME