ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自粛に疲れた時

<2020年08月12日 受信>
件名:自粛に疲れた時
投稿者:匿名

2月からずーーっと自粛しています。2月は単純に個人的に恐怖を感じていたから。3月から職場で発熱者と感染者受け入れ始めたら逆にスッキリして、ちゃんと対策していたらそこまで感染しないと実感を持てたので物資は少ないながら乗り切りました。自粛解除になってもせいぜい美容室とかいく程度に範囲が広がったくらいで、子供の習い事やら学校の事やらでそんなに活動しないまま、最近の感染者増加に至り…。
仕事では最近電話対応に疲れていて(首都圏のベッドタウンです。そんなに田舎でもない。)、病院への問い合わせ兼クレームの電話で「この感染者はどこの誰か教えろ。そこに入院してんだろ⁇」とか「この感染者がどの学校の何組か教えてほしい。犯人は誰なの⁇」とか「何故感染者を入院させてるんだ!受診ができないだろ!」「受診して感染したら貴方に責任取らせるからね」といういわゆる風評被害を目の当たりにして恐怖を感じました。もちろん夏の予定は全てキャンセル。
近所からは感染受け入れ病院にいると避けられていたのですが、人の事避けておいてご近所中が県外へgoto旅行に行ってしまうとなんか悔しくて。そして子供達が何故ウチばかり自粛なのかと怒り出し…。
そんな感じで最近鬱っぽいのと、少しパニック発作のような症状を感じるようになり精神科の予約を取ろうにも3ヶ月待ち…。
パニックは車の渋滞、何かに並ぶ列、美容院でのシャンプー台。
時々夜も眠れなくて、先日2〜3日不眠が続いたら夜中に自分でもどうしていいのかわからない「うわーーー」という気持ちになり『衝動的に自殺する方』の気持ちを疑似体験してしまいました。(今はたまたまヘルニアで処方された痛み止めで眠れているので大丈夫です。)
職場でもごく少数は気にせず旅行とか行っちゃって。
とか考えてる私は自粛警察みたいになってるように思えたり。
なんというか、こういう時どう気持ちを落ち着かせたらいいのか。
自分の気持ちとしては正義の気持ちと悪の気持ちがごちゃ混ぜです。休みの日は本当に何もしないで横になってます。何もしたくないが正解です。買い物に行ってもこれで感染してたら何を言われるか分からない的な。
『自粛せずキャンプくらい行きたい』
『旅行した後に感染したら近所と職場で村八分になるの怖い』
『どうしてみんなもう少し我慢してくれないんだろう』
『電話で文句を言われてもコロナのせいで私のせいじゃない』

皆さんは今、どう気持ちを落ち着かせていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月17日 受信>
件名:もう、自粛はやめましょう!
投稿者:匿名

あなたは、看護師ですか?
首都圏のお住まいで感染の恐怖に怯える毎日はお辛いと思いますが、もう、自粛は解除されたわけだから、そんなに、ご自分をがんじがらめにしなくてもいいと思います。
コロナに感染したら、村八分になるとか、人の目ばかり恐れていると、今度は別の病気になりますよ。
感染対策をしっかりしても、感染してしまったら、その時はその時です。
これは、あなただけではなく、全国民に言える事です。
あなたの文章を読むかぎり、かなり不安、パニックや強迫観念に追い立てられていて、心療内科などでカウンセリングを受けた方がよろしいかと思いますが、ご自身でも、予約を取られ、3ヶ月待ちだそうですね...。
予約を待ちつつ、他の事をしてみるとか....?!
私の意見としては、病院や、旅行などの感染リスクの高まる外出は避けて、それ以外の外出は良いと思いますが...。
ある程度の人との接触はいかしかたがないと思います。
強いて言うのでしたら、あなたの勤務先が一番感染リスクがあるかもしれません。
もう、近所の人に何を言われたって、白い目でみられたって、ここの掲示板でのコメントにもあるように、感染して、お世話してあげるのはこちらなんだから、素人さんに対して、強い気持ちをもちましょう!
こういう緊急事態に人の本性は出るものです。
皆、自己防衛で自己中心的になっていると思います。
素人さんに求めても無駄です。
あなたが、しっかりして動じなければいいのです。
命の危険もある中、心配する気持ちもわかりますが、皆、自由に外出しています。
病院みたいに濃厚に接触するわけではないから、あなたも自由に外出を楽しみましょうよ!

まずは、自分を許す事からしてみてください。。

そして、美容院に行って、カラーやら、ヘッドスパなどしてみたらいかがですか?
きっと、リフレッシュすると思います。

ですが....。
カットにはくれぐれも、お気をつけ下さい!
余計、ストレスたまってしまうかもです!!
ただでさえ、コロナでストレスたまっているのに、有料で切って、ストレスたまるのも、本末転倒ですから。
この時期はカットしない方がいいですね。
きっと....☆★☆

チョコをちょこっと食べて気分を落ち着かせて下さい。
食べすぎにはご注意を!
糖尿病になり、コロナ感染リスク高まりますから!!


No.2
<2020年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1様
コメントありがとうございます。
コロナ入院受け入れ病院の看護師です。外来担当なので感染者や発熱者来ますのでリスクもあるし、クレームも酷いし(コロナを受け入れていると知った患者さんから受診してコロナにかかったらお前の責任だからな‼︎と罵声を浴びたりしてました。)。
しかも若いスタッフに自由な人が数人いたらしくスタッフ感染も起こり、結果的に病院から外出自粛を求められて、毎週行動記録を提出させられるという…ますます苦しい状況です。家族でも外食すら禁止にされました。
でも、私だけじゃ無くなったので少し楽になりました。

そんな状況ですがお弁当持って子供と大きな公園までドライブしてきました。人も居なかったので少し遊べて気持ちよかったです。

ありがとうございました。


No.3
<2020年08月29日 受信>
件名:主様へ
投稿者:No.1

そんなコロナに罹患するリスクの高い病院で勤務していたら、精神錯乱状態になるのも無理ないですね。
それに、あなたは、家族も子供もいらっしゃり、子供を守るためにも今、罹患するわけにはいきませんものね。
返信を拝見し、あなたの切実なお気持ちがわかりました。
こちらも、そうとも知らず、あなたのほとばしるようなSOSに対し、厳しい発言となってしまい、ごめんなさいね。

自粛でご家族共々、ストレスがたまった事でしょう!!
これからは、自由に!とはいかないまでも、小さな楽しみを見つけて、少しでも、ストレス発散しましょう!

精神科の3ヶ月後の予約日がくるころには、あなたの精神状態も落ち着き、キャンセルしていると思いますよ。
きっと。。。

コロナ受け入れ病院で、犠牲払いながら勤務しているあなたは、凄いです!
ありがとうございます!!

どうか、ご自愛下さいね。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME