ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

制服(白衣)のない職場での、服装の気苦労

<2020年08月09日 受信>
件名:制服(白衣)のない職場での、服装の気苦労
投稿者:匿名

白衣を着なくていい職場で働いていた(いる)方もいると思いますが、結構気苦労がありますね。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月09日 受信>
件名:わたしは・・・
投稿者:ヴィヴィ

いえ、わたしは、匿名様とは反対で白衣の方が気苦労ありました。
ホワイトなので、汚さないよう、気を使ったり、、、
今は、チノパンにポロシャツなので、全然気苦労ないです。
私服みたいで快適です❗

匿名様は、どんなところに気苦労していますか?


No.2
<2020年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害分野の社会福祉法人で働く看護師です。

私の職場も制服はありません。支援員も看護師も私服で仕事し、必要時に上から白衣やエプロンを羽織ってます。
知的障害の方が主な対象で、基本的に身体は健康なので、あまり感染云々は気にせず仕事着で通勤し帰宅、そのまま洗濯もしています。その点では楽です。

ただ、私服と言っても仕事用の服とプライベートの服は分けてます。
例えば障害が重い方の支援をする際に、相手の方の調子が悪い時だとこちらの服を引っ張られ、下手すると伸びたり破れたりする事もあるので、そうなっても腹が立たない値段の物にはしています。
日常的に密接に関わるのは支援員の方なのですが、聴診器や血圧測定、傷の手当てなど怖がってパニックを起こす方もいるので私達も油断は出来ないのです…。

今は仕事着を買うなら専らユニクロです。手頃な値段で色も豊富、定番の物も多いので、お気に入りがダメになっても同じ物を買い替えやすいのも魅力です。 
あとは古くなってお出かけ用には向かなくなった服を仕事用に回してます。

伸縮性があって、動きやすくて、洗濯に強くて、常識的で…など。自由とは言え何でも良い訳ではないのです。制約は多いと思います。
気苦労とまでは行きませんが、何かと考えながら選んでます。

でも個人的には、好きな服で看護師として働けるのは幸せな事だと思います。白衣に対する憧れは学生時代で終わりました(笑)
あまりお金はかけられないけれど、仕事着を買いに行くのもちょっとした楽しみ、ご褒美ではあります。

すみません、職場としては少数派ゆえに、共通の話題があるのが嬉しくてついみ長々と書いてしまいました。


No.3
<2020年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭的環境を大事にする、生活を共にするというコンセプトで制服が一切ない特養に勤務していたことがあります。
看護も介護も各自Tシャツ、ポロシャツ、コットンシャツ、チノパン、ジーンズなどを組み合わた動きやすい服装でした。ナース服はもちろん、介護ユニフォームっぽいジャージ類や黒ずくめの服装なども避け、なるべく穏やかな色柄の普段着でと言われてました。
私は着慣れたカジュアル服を何枚か職場用に回したのでとくに苦労はなかったですが、中には手持ちがなくて、わざわざ職場用の服を買わなきゃいけないなんてとこぼしている人もいました。
また、毎日皆の服をまとめて職員用洗濯機で洗うのですが、同僚にサイズを見られたくないとか乾燥機でシワシワになるのが嫌だといって自分で持ち帰ってる人もいました。


No.4
<2020年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校に転勤した先輩は、基本スーツでオシャレになっていました。
スマートだと何でも似合います。


No.5
<2020年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も白衣禁止の職場です。
そんなに汚染される心配はない職場なのですが、空気中になにかドヨーンと漂っている感じがあります。
自宅で洗濯です。職場で着用するものは私服とは別にして塩素系の洗剤も使いたいですし、かたくずれや色落ちの心配せずに洗濯機で思い切り洗いたいのでトレーニングウェアやポロシャツを購入しました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME