ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

驚きすぎる自分が嫌

<2020年07月30日 受信>
件名:驚きすぎる自分が嫌
投稿者:匿名

突然の物音や声かけに、過剰反応してしまいます。
職場でも「◯◯さん」と名前を呼ばれただけで「うわっ!」とか「ひゃっ!」と声を出してしまい、「そんなに驚かないでよ」と注意されます。
これは仕事中に限ったことではなく、自宅でも同じです。

自分でも直したいのに直せません。
どうしたら良いのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

HSPと言うんでしたっけ。
心理的要素が大きいみたいです。
うちの娘(成人)もちょっとした物音や声掛けに物凄く驚きます。
飛び上がります( ゚Д゚)
壁に貼ってある髪がヒラッとしただけで「ヒヤッ!!びっくりしたあ!!」です。
そう言えば小さい頃から「びっくりしたあ」ってよーく言ってましたね。

今は周りの人に告知してる位だそうです。
それくらいしかなく小さい頃と今は一緒だって。


No.2
<2020年07月30日 受信>
件名:私も同じ、、、
投稿者:ヴィヴィ

私も、鈍感と思いきや、以外と突然の物音に反応します。
心臓が飛び出るのではないか!といつも思います。
このまま行くと、ないかで治療せねばと思ってしまうこともしばしばです。
突然、しば犬に飛び付かれた時もそう思いました。
お化けなんかに遭遇したら、どうなるのかと思います。
自分もお化けになっちゃったりして、、、笑

全然、アドバイス出来ませんが、、、
強いて言うなら、
これは元々の本能なので、直りませんよ!
そのまま、受容することです!!

強いて、強いて言うならば、
欠点!と思わず、長所と思った方がいいですよー☆★☆


No.3
<2020年08月04日 受信>
件名:私も子供の時からビックリしてしまうタイプ
投稿者:匿名

他人よりビックリする度合いが大きいなとひそかに感じてました。
HSP初めて聞きました。
昨日も駐車場に車を停めて、音楽聞いていたら目の前に停まった車が急にバック。後続車が真後ろにいるのにです。
後続車がクラクションを思い切り鳴らしました。
それでぶつからずにすみました。
中年の女性でしたが、駐車場の空きを見つけて後ろを確認せずにバックしたのでしょう。
事故にはなりませんでしたが、私はその光景を見て心臓バクバクです。
何年か前に高齢の女性の人に車ぶつけられたことがあります。私は信号赤で停まってた時に駐車場から出てきた車にぶつけられました。
私が被害者なのに心臓バクバク、手も震え、警察の被害届けの用紙に記入する時震えて字が書けないんですよ。加害者のお婆さんの方が落ち着いて堂々としてました。一切謝罪もしてこなかったのだけは覚えてます。


No.4
<2020年08月07日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者

皆さん、コメントありがとうございます。

私もNo.3様と同じく、HSPという言葉を初めて知りました。
私は子供の頃は今程驚くタイプではなかったように思うのですが、いつからこうなってしまったのか分かりません。

欠点とは思わずに、長所だと思えば良い…
そんな発想はなかったです。素敵ですね。

私はペーパードライバーなのですが、もしも交通事故にあったら、それ以降は運転できなくなりそうです。


No.5
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

犬に飛びつかれたり、事故に遭遇したり予想していなかったことに驚くのは程度の差はあれ、普通だと思います。

主さんの場合は同僚に声をかけられるなど、非常に日常的なことにもびっくりしてしまうってことですよね。

生まれつきなので仕方ないかも知れませんが「長所」と思うことはちょっとやめて頂きたいです。
びっくりされる側の立場からすると、例えば人がいて当たり前の時間や場所なのに、エレベーターで遭遇した時、正面から普通に声をかけた時、部屋のドアを開けた時(目の前に立っていたとかではなく数メートル離れていても)「あーーーーっ!!びっくりしたーーー!!」と言われるケースがたまにありますが、こちらはあなた以上に驚いています。

初めてそのような人にあった時は「わたしは幽霊のような見た目なのか」「わざと驚かそうとしていると思われているのか」「この人はこれ以上驚くことがあったら本当に死んでしまうのではないか」と冗談抜きで考えました。

専門家ではないですが、びっくりすること自体を直すのは難しいようですが、せめて「びっくりしたー」と声に出さないようにするのは可能らしいですね。もしくは「びっくりしやすい体質で、ごめんね」とか言われると「この人も大変なんだな」と思えます。

社会生活を円滑にするためにも、出来れば声には出さないよう心掛けるか、良く会う人にはご自分の体質をそれとなく伝えるのが誤解がなくて良いと思います。


No.6
<2020年08月14日 受信>
件名:短所を長所に変えましょう❗
投稿者:ヴィヴィ

No.5様へ
そうですね。
本気で悩んでいる方に『長所』とは軽率な発言でしたね。

でも、短所を長所にする事も出来ると思うのですが、、、

人が驚かないことにも驚くのでしたら、色々なことを察知しやすい
看護師としては、必要な要素ではないですか!!
ダメかな~?!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME