ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職した方がいいでしょうか?

<2020年07月18日 受信>
件名:退職した方がいいでしょうか?
投稿者:匿名

転職して間もない看護師です。
初日は皆、優しく接して下さいましたが、2、3日すると一部のスタッフから、つっけんどんに言われたり、話かけないでオーラ出されたり、皆がしている事でも、今日だけ特別とか、言われたりして、何だかとても、惨めな気持ちになり、落ち込んでしまいました。
私も転職したばかりで神経過敏になっていると思いますが、何か先輩たちに迷惑かけることをしたのか?と考えています。
勿論、仕事には慣れていませんが...。
初日から即戦力でできなかった業務もあり、嫌われてしまったのでしょうか?
前職で、人間関係で嫌な思いをしてトラウマになってしまったので、また同じ目に合うのはつらいです。
もう、退職した方がいいのでしょうか?
まだ、転職して間もないのに、退職は早すぎますか?
それとも、暫く、様子を見た方がいいのかと悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月18日 受信>
件名:1ヶ月〜3ヶ月は様子見を
投稿者:あられ

年下で、新米ですが失礼いたします。
私なら1ヶ月、様子を見てみようかなって思います。
看護師って、性格お化けみたいな人沢山いますよね。まゆもつり上がってて見るからにキツそう。って人も。新人いびりの好きな人もいるし。
私はまだ新卒で、4ヶ月しか看護師やってないんですけど、ひしひしとヤバいやついるなぁ。っていうのは日々感じています。まだ慣れていない場所で、しかも病院・病棟によって手順とかやること違うし、分からないことがあるのは当たり前だと思います。即戦力にならないのも仕方ないと思います。
入ってきたばっかりの人にあれやれ、これやれ。そんなことも出来ないの?という態度の看護師がいること自体が問題です。みんな業務が多くて忙しくいから、心が貧しくなっているのかな。と思います。自分が新人の時思い出してみて。っておもいます。
私は成長の遅い人間なので。新しい職場ならきっと1ヶ月目でやっと慣れて、少しずつ色んなことができるようになってくると思います。3ヶ月たてば、大体のことはなんとなく把握できると思います。それでも、職場の人達が冷たいならそれはもはや、性格の悪いのしかいない職場で、投稿者様には勿体ないと思うので転職するのもありではないかと思うのです。
人間関係の辛い職場は楽しくないし心が壊れてしまいます。心が豊かじゃないと絶対良い看護師にはなれません。今の職場の先輩たちを見ていてそれはすごく感じます。そこを辞めるのは逃げではなく、私は正当防衛だと思います。
投稿者様は心の痛みを知ってる方だと思うので、素敵な看護師さんなんだと思います。
月並みな言葉ですが、頑張ってください。
嫌な看護師になってほしくないです。


No.2
<2020年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初日のようにちやほやされないから嫌われた、惨めだというのは過剰反応でしょう。
淡々と仕事に向きあっていれば自分の居場所も人間関係もできてきます。


No.3
<2020年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分で仰っているように、もう少し様子見でいいと思います。
今いるチームに新しい人が入ると、やっぱりツーカーじゃないしやりづらさを常に感じます。
最初の話です。
でも慣れて来ると話も増えるし仲間意識が芽生えますね。
もうちょっと頑張ろう(*‘∀‘)
最初って皆が意地悪に見えたりするよね。


No.4
<2020年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しばらく様子を見て見極めてみたらどうですか?
全員からではないみたいなのでその人の癖とかわかってきたら対応できる範囲かもしれませんし…
かなり辛くなるようならその時又退職するかどうか考えてみたらどうですか。


No.5
<2020年07月26日 受信>
件名:No.1様、No.2様、No.3様
投稿者:主

皆さん、アドバイスや、励ましのお言葉、ありがとうございました。

だんだん、日を追うごとに少しずつ、慣れてきました。
まだまだ、神経過敏になってしまうこともありますが、頑張っていこうと思います❗


No.6
<2020年07月26日 受信>
件名:No.4様
投稿者:主

はい。様子を見ていこうと思います。

少しずつですが、慣れてきたので、最初の頃よりは楽になりました。
話しかけないでオーラ出していた人も、翌日には普通に話してくれるようになりました。
皆、忙しいので態度に出てしまうのも、いかしかたがないのかもしれません。

私も周りの空気読みながら、仕事していきたいと思います。

ご意見、アドバイスありがとうございました。


No.7
<2020年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうでしょう。難しいですね。様子を見た方がいいと言うべきか、辞めた方がいいと言うべきか。
最終的にはトピ主さんが決めることですが…。どう言ってあげたらいいのか。

3日で辞めた人も知っていますが…。

辞める時は履歴に傷がつかないように辞めた方がいいです。


No.8
<2020年07月28日 受信>
件名:No.7様へ
投稿者:主

辞めるにはまだ早いと言う結論に至りました。

私が何かして嫌われている、と思わないようにして、目の前の仕事をこなす事に集中していきたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。


No.9
<2020年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めないを選択したんですねー。偉いけど無理は禁物‼︎
私は主さんと同じように2日目から突然嫌われて。仕事聞いても教えてくれないし、2日目にリーダーっぽいおばちゃん准看護師に「あなたと働きたくないから仕事教えません。師長と仕事すれば⁇」って言われたので辞めました。
流石に2〜3日目にそういう事を言ってくる人しかいない職場は、場末だとおもいました。
毎日おむつ交換と入浴介助くらいしか仕事ないから、特に教わる仕事もなかったので仕事は教わらずともこなしたのですが、准看護師ばかりだったので大学病院勤務歴のある、教えなくても仕事がそこそこできる正看護師が妬ましかったんだろうなぁ(大学病院→施設→派遣→場末の療養型病)?

14日間で逃げるように辞めました。お給料が入金されたのを確認して、電話で退職します二度と行きたくないので書類は着払いで送ってくださいと言いました。すぐにまた大病院に採用してもらえました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME