ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パート、アルバイト、派遣など、非正規について雑談したいです

<2020年07月12日 受信>
件名:パート、アルバイト、派遣など、非正規について雑談したいです
投稿者:匿名

件名の通りです。
パートや派遣を選択している、または選択せざるを得ない理由があるなど、状況は様々です。どうしたら働きやすくなるかとか、非正規でなければ分からない悩みなどを書き込んだり、雑談したり、回答できる人が回答したり…というようなことが出来たらと思います。

どうしたら自分達の人生をより良くできるか?と思ってのトピ立てです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育児のために扶養内パート看護師です
もう3年ほどしたら常勤に戻りたいですね


No.2
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣は必ず出勤をしないといけない、至極当たり前なのですけど期間派遣で有給なく欠勤になるとペナルティ金額が非常に大きいです。今のご時世、自身の健康管理や事件事故に巻き込まれたり被災したり親族のアクシデントなど何があるか先読みできません。なので期間派遣は敬遠してます。
じゃあ単発派遣ではどうなのか。私は近日に応募のあるものしか応じません。しかも代打を準備できる派遣会社です。自分がいけなくなった時に代打がいないと職場の困惑は手に取るようにわかりますし派遣会社にとっても信用取引台無しとなります。やはりナースなのでそこはきっちり責任は果たしていこうと思って応じてきました。

パートはパートいないと困る、的扱いで長くいい感じで仕事ができますし時間的ルーズになりがちな職業でありながら周囲が気を遣い時間で撤退できるのがいいのかと。お休みしたい時に電話1本で休めますし次の日には「すみませんでした」で構いません。他のレスにも記しましたがパートのほうが常勤よりも長く勤務できているのが現実です。

常勤者は燃え尽きてしまうのです。疲労困憊してしまうのです。待遇がいいと思いきや夜勤して夜勤して夜勤して夜勤して夜勤して夜勤して夜勤してやっと貯金ができる程度です。
なんだかなーって思ってます。それで未知の病に立ち向かへ・他人の命を預かっているんだから使命感と奉仕の心と思いやりで接しなさい、などと言う高尚な気持ちはさすがに萎えてきてしまいます。陰口と揚げ足と理不尽な出来事にウンザリしてます。


No.3
<2020年07月13日 受信>
件名:単発日雇い派遣です。
投稿者:匿名

40半ば、経験は病棟3年外来検査室4年、診療所6年を経て現在単発派遣で扶養内勤務です。子供は社会人なので、ゆるく働いてます。
好きな時に休みたいので日雇いを選びました。扶養内でも非常勤で固定の場所で働くとそうそう休めません。
派遣先は自分が気に入った職場しかいきません。ストレスはほぼ無くなりました。悩みは財布がすっからかんw
都心部なので月10万程度なら日雇いですぐ稼げるので収入確保には心配してないです。

あまり贅沢願望が無く、家のローンも済み夫婦で★000万程貯金できたので夫とすれ違いにならない生活を選びました。
若い頃はお金欲しくてガムシャラに働いてたが今は心の平穏を重視してます。


No.4
<2020年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正規(終身雇用)以外で働くって危険な人に出くわすことがあります。

いつか落ち着いたら掲示板でそのことを皆さんに相談したいです。


No.5
<2020年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖い人がいるというのは、一緒に働くような普通の人の中に、正規をいいように利用している人がいるということです。


気をつけて下さい。


No.6
<2020年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.5の打ち間違いですが、正規ではなく、
「非正規」をいいように使い回している、の間違いです。
詳細は今は書けません。でもいつかサイトの人に相談したいです。


No.7
<2020年07月15日 受信>
件名:フルタイムのパート
投稿者:匿名

フルタイムのパートだと、時給換算なため安い。パートなのでボーナスない。
看護師が企業にとって都合の良いように扱われるようになったなと思いました。
しかも半年の試用期間で、試用期間は延びることもある。
なんかメリットあったのかなって今ではすごく思いました。


No.8
<2020年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ミント

過去の勤務先で、非正規なのに、実質「主任」で役員…という、謎の上司が居ました。
パート(短時間勤務)で入職したにもかかわらず、「夜間のオンコールやってくれ」とか。
何のために時短のパートで働いているのか不明なので辞めました。
 正規職員が確保できないから、非正規を適当に使おうという風潮でしょうか。
N07さんに共感します。
 


No.9
<2020年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:5時間パート

パートが、休まず頑張って出勤していることにつけ込んで、
常勤は平日のクソ忙しい時に休み入れていたり、午前半日。
毎月毎月3連休を入れる、おばさまも。
双方とも、まともに仕事できなくて、権利だけは主張。
パートを利用してますね。


No.10
<2020年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年度末に会計年度任用職員の求人が出ていましたが、一年契約なので、非正規には変わりないですね。

だけど最近、非正規の定義も変わってきたようです。
非正規というのはアルバイトなどの時間雇用だと言う人もいます。
私の理解が古いのでしょうか?正規=正職員(定年まで)で、非正規=パート、臨時職員、と思っていました。
社会保険に加入していようが、正職員でない限り、非正規ですよね。


No.11
<2020年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート 派遣で働いてみて。 パートは勤務先の状況に合わせて仕事に出るので前日に明日出てくれ、とか常勤が1人増えると勤務日数減らされたりする。だけど常勤の気苦労やお疲れを考えたら、リフレッシュできる時間も多いかな。派遣は一度経験。入った当初から人間関係の反りが合わず気苦労が。半年の縛りがしんどかった思い出。勤務先からは常勤への移行の話もいただいたけど、お断りし会社も退職。双方の合意で常勤になれる道もあるし期間限定で割り切って派遣での仕事に精を出している人もいた。


No.12
<2020年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートでも条件によっては社会保険に入れますもんね
介護系の求人だと、週休3日でも常勤なんていう求人があります


No.13
<2020年07月21日 受信>
件名:雇い止めにあいました。
投稿者:ここ

老人施設で短時間パートしていたのですがショートステイ、デイサービスの利用率が下がった、夜勤できる常勤の人が入ってきたからとの理由で雇い止め。

今県立病院で病棟短時間パートしてます。他の病棟から応援のナースが来てくれるので私は地味に暇。電子カルテを見て仕事している風にしてます空いてないときはどうしようと悩みます。

コロナで不況だし公立病院だったらクビにならないかなーと思い、働きましたがもう引き際を考えています。次は違う職種にトライし、子供がもう少し大きくなって夜勤ができるようになったら看護師しようか考え中。


No.14
<2020年07月23日 受信>
件名:ワーキングプア
投稿者:匿名

パートとか臨時職員と呼び方を変えても、
今さら社会保険に加入しても、

不安定な立場でワーキングプアなのには変わりない。
面接の段階で「給料少ないけど大丈夫?」と良心的に聞いてくる人がいたから働けました。あと雇用契約書も事前に渡してくれたし。
そもそも雇用契約書なんて、一般的に非正規に渡してくれる職場は少ないので、有りがたくて涙が出そうになった。

だけど働いてみたら微妙に、何と言うか感染のリスクが…。
正職員がやりたがらない仕事内容なんです。確かに求人に出ている内容と違いはないけど、文字で書かれていない部分でどうとでもなりますし。


No.15
<2020年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人がいなくて困っているからとか、現場都合で動かされていたのに、退職扱いになっていた。それも自己都合退職。
国の雇用保険にも入っていない、自己都合退職になっている、おまけに退職してからそれが分かるようじゃ怖くて働けない。


No.16
<2020年08月03日 受信>
件名:NO.9の5時間パートさん
投稿者:匿名

わかります!パートが休まず働いているのを、いいように利用しています。

パートは、首にならないように、なるべく休みは取りません。
私がいた職場なのですが、パートが複数いると、どっちが「いいパート」か、競い合いがあって、なるべく休まないように競う人がいました。1年に年次が何日かの話になった時に、相手が「私まだ休んでないけど」と言ったのが少し自慢気でした。
職安で見かけた求人にも、契約更新の条件に「勤務状態が良好であること」とありましたし。
インフルエンザに掛かった時も、年次にされそうになりました。年次が減ってしまうので、病欠にして下さいと言いました。


パートは、パート本人が豊かになる為に働いているのであって、他の職員に奴属しているわけじゃないのに。


No.17
<2020年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きつく感じ、落ち込みます。
面接で、看護師とか介護士?とか保健師?とか、きついです。ああ答えれば、こう返す。「随分凄いねーーー。凄いことーーっ!私は○○○○・・だと思うけどーお?」って抑揚をつけた物言い。
メンタルの弱い私は、他の人が鉄のメンタルに見えます。

もうそんな所は採用されませんよね。落ち込みです。
駐車料金だけかかりました。

自分が面接官だったら、きっつい物言いをするんだろうか。
小心者の私には、とてもできません。

働く才能、自分にはないんじゃないかと、落ち込みました。コロナ流行っているし、自分はオバサンだし、もう駄目ですかね。

非正規の方にお聞きしたいのですが、例えば8時からの8時間パートの仕事なのに、朝の4時から出て働くことありますか?
仮に採用されても、どう働けばいいんだろ。


No.18
<2020年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接や仕事などでの、時にはキツイ言葉は、出来るだけ耐えています。意味があっての言葉だろうと考えます。
賢くなって解釈しなければならない。
いじめやイビリ、皮肉であってはいけない、そうであるはずはない。


世の中で色んな事が起こっていて、亡くなる人もいます。患者さんではなくて。
看護師資格はあっても、非正規で失業者で、それなりに辛い時を過ごしています。何の苦もなく、安定した立場で働いている人には理解できないでしょうけれど、言葉には気をつけてほしいと思います。
人間は、そんなに強くない。
看護師資格があるからって、心が強いわけじゃない。

非正規に、オンコールがどうこうとか時間外勤務のことを言われても、だったら正職員にして下さいとしか思えません。
自分達は早出や残業して、手当てもボーナスも退職金も貰えるでしょうが、非正規は同じ条件ではない。

面接の場は、正職員の愚痴を求職者にぶつける場ではないと思う。

今は世の中が緊急時。求職者への言葉には、気をつけてほしい。
言葉は時に人を殺します。


No.19
<2020年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市の病院でパートです。公務員じゃございませんが患者からは給料泥棒と言われてます。本当の公務員給料泥棒は表舞台では働かないんですけどね。仕事できないから…。
給料が少し上がりましたが、仕事ができるパートは正社員がやりたがらない危険業務に危険手当なしで従事させららるようになりました。正社員使うと危険手当を出さなきゃいけないのでパートの時給を20円あげて対応し節約です。正社員の若い子は偉そうに妊娠出産、長ーい育休の末の育児短縮を使い切って辞める人が増えました。10年前パートの私は途中の出産。育休も少ししかもらえなかったのにこの差‼︎今から就職希望したら絶対夜勤やってもらうからと脅されるのでパートはみんなパートのままです。
定年退職した元師長や正社員は退職金もらってるのにそのままパートになり全然働きません。まぁ、元師長や元看護部長のダメ出しを堂々とできるのは憂さ晴らしになってますけど。働けないなら働くなよって思うので、言ってやります。正社員の頃は私達パートを見下してきたせいもあるので言い返せないようです。
公務員の退職金って満額だとすごいですから。
事務は市役所で使えない人が左遷させられて来るので、やはり使えない人ばかり。公務員って優遇されてるなぁを体感してます。

でも他の施設や病院より「私パートなんで」と言いやすいのもまた市役所かな。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME