ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

エコバッグについて(T_T)

<2020年07月08日 受信>
件名:エコバッグについて(T_T)
投稿者:匿名

7月からどこのお店もビニール袋有料化になりました。
私の住んでるところは何年も前からスーパーはエコバッグ持参(転勤で引っ越しました)してました。
しかしドラッグストアー、コンビニなどはビニールに入れてくれてました。
今月からどこに行くにもエコバッグ持参。心がけてはいますが、よく忘れてしまいます。
ドラッグストアー→百均→パン屋さんの順で買い物に行きました。最後のパン屋さんでエコバッグ持参忘れてしまい、ビニール袋買う羽目に・・・・・・
この生活に慣れるまでに時間かかりそう・・・・・・
エコバッグも使い分けしたいです。スーパー専用、薬局専用、コンビニ専用・・・・・・
丈夫で洗ってすぐに乾く素材がいいですね。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エコバックは複数持ち歩き、常に車の中に置いておくようにしています。よくスーパーやドラッグストアなどをハシゴするので。
ところでコンビニで袋詰めする時って、後ろに人がいたら気まずくないですか?特に品数が多い時とか。
スーパーみたいに袋詰めするスペースがあればいいのに…と思う時があります。


No.2
<2020年07月08日 受信>
件名:エコバッグ
投稿者:匿名

エコバッグ制にされてしまうと、どのサイズで持ち歩くかにより色々なサイズのバッグを持ち歩くので余計に荷物が増えるので中々やりにくい。


No.3
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何件もはしごして買い物をする時は、何枚もバッグがないと不便ですよね。

私は今のところ、レジカゴにセッティングできるタイプ(スーパー専用)、大きめのペラペラナイロン生地バッグ、コンビニ用小さめバッグの3つを持っていますが、便利だと思って買った小さめが使いづらくて…ペットボトルや大きめのお弁当が入れづらい!マイバッグも研究が必要です。


No.4
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですよね、買い物も1か所とは限らず・・
車内で買い物品を一旦出してエコバックを確保したことがある(。-`ω-)ブーー。
たかが5円だけど塵も積もれば何とかで、イヤお金の問題じゃないね・・
取りあえず100円ショップで揃えましたよ。
車内にちゃんと用意していても・・忘れるんです(-_-)


No.5
<2020年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さん、皆さん。エコバッグを忘れて、ビニール袋を買うはめになりました。

店員さんの超冷たいこと!

まるで、エコバッグを持参しない客には冷たく当たれ!とお達しでもあったかのような(T-T)

もう二度と、あの店では買うもんか(T-T)と思いました。


今から心配しているのは、年末のオードブルやらクリスマスケーキやらの持ち帰りです。どうなるのか?
まさか風呂敷?


No.6
<2020年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

エコバッグ、何枚あっても足りません。カバンの中に入れて置くのも限界があるし…。車の中にいろいろなビニール袋やエコバッグをいれておけばいいのか悩んでます。
本や雑誌など他のものと一緒に入れたくないものもあるので、そういう場合は袋を買ったらいいのかな…。エコバッグも数百円から千円代の物まで様々ありますが、KALDIのエコバッグが安くてかわいかったですよ。


No.7
<2020年07月12日 受信>
件名:エコバッグ持参せず
投稿者:匿名

計算してみたら、市販のゴミ袋よりレジ袋を3円出して貰う方が安かったので…。バカバカしくなってエコバッグ使っていません。


No.8
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは子供がいらないTシャツを使って、エコバッグをつくっていました
ネットで作り方を見たとか
洗い替え用にいくつあっても困らないので、もう数枚作るようにお願いしました
車に乗せるまでだし、デザインも気にしない気にしない


No.9
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

エコバッグ持参まだまだ慣れません。
やはりバッグの中に入れてビニール袋、エコバッグの持ち歩きは忘れちゃいます。
その日の気分で持つバッグ変えたりしますから。
ショッピングモールに夫婦で行きました。お店に入ってからそうだまたエコバッグ持ってくるの忘れた!って気が付きました。車に取りに戻るのには遠いな~(T_T)。
いろいろお店の中歩き回り取りあえず安くて可愛いエコバッグ見つけたので買いました。
300円のショップで可愛いの見つけました(^_^.)。
その後に洋服など買い、新しいエコバッグに入れました。
これからもきっと忘れて買い物に行くんだろうな~。


No.10
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

惣菜とかプリンとか以外に液漏れするのでビニールやっぱりほしい。
あとケーキもエコバックだとまっすぐ持って帰れない。
時代に反してるかもしれないが、エコバックで数千円出すより毎回数円出してビニール買ったほうがめんどくさくない。


No.11
<2020年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スーパーの袋を使い回します。なんだかんだ言っても一番コンパクトで大容量です。
小さいバッグにも入りますし、ポケットにもいれておけます。
家ではあちこちのゴミ箱に小さめのスーパーの袋をいれてゴミが少なければごみだけを指定ゴミ袋に移しますが多かったり汚れてきたらスーパーの袋ごと移します。
100均でわざわざポリ袋を買ってゴミの仕分け小分けしてたこともありますが、スーパーの方が丈夫で安上がりです。
生ゴミをむき出しで入れる人はいません、中身がわかるのも嫌ですしカラスなどにつつかれやすくなるので必要な袋です。
スーパーで有料にしても排出量は我が家では変わりそうにないですね。

そうそう、子供もいないので百年以上先の地球の心配なんてしてない非国民です。


No.12
<2020年08月09日 受信>
件名:エコバッグ万引きが増えてるらしい
投稿者:投稿者です

エコバッグ持つようになり、万引きする人が増えてるらしい。
疑われないように、畳んで持ち歩きしてます。
コロナ禍でもあり暑い中でのマスク着用、何かストレスが増大。


No.13
<2020年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張ってエコバッグ使うようにしてたけど
もうコンビニではレジ袋(これってもう死語になるんでしょうか?未来の若者には通じない感じしません?なんでレジの袋なの?って)買ってます。
コンビニで買うと、その場で商品袋詰めしながらおつりも渡されるし、忙しいんですよね。後ろも詰まるし、焦る。何より、商品詰め込んでる最中なのに、おつりを手渡そうとする店員(というかその店は女性店員二人がそれをしてくる)がいるし。
トレイに置いておけよドアホ!!って思ってます。
まぁそういうのが面倒なので3円払ってます。


No.14
<2020年08月13日 受信>
件名:カゴ
投稿者:杏里

土地柄 自家用車移動しかしないので カゴを使ってます。
スーパーで 店員さんがキレイに入れてくれます。
スーパー用とドラッグストア用を車の中にいつもいれてます。
コンビにはつめるのが面倒だし レジで時間かかるので 買います。
それで生ゴミ二重にして棄ててます。
もうひとつ小さめのカゴほしいな。


No.15
<2020年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エコバッグを忘れた人が買う羽目になっているレジ袋ですが、店によって質に差がありすぎ!
○円店でエコバッグを忘れたらしいお客さんが買わされていましたが、薄くて小さくて、商品を入れたら破れそうな代物。

お金を取るなら、ちゃんとした袋を渡せ!
エコバッグがないのを犯罪扱いにするな!
客は客として扱え!

と思うことが、度々あります。

店員さん、態度が悪い。この時とばかり威張り出す。
あの態度は誰かに指示されてやっているのでしょうか?


No.16
<2020年08月22日 受信>
件名:レジ袋もらいます
投稿者:たい焼きくりーむ

いろいろ使うので私はレジ袋はもらいます。
エコバックは食品以外で使う感じです。
レジ袋をつくる人たちだっているわけですし・・・経済まわす一助・・・かな


No.17
<2020年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たい焼きクリーム様、私もレジ袋を買ってもいいと思うんです。問題はそれをどう処分するかですよね。個人や業者などが。あとレジ袋をどれだけ消費するかの問題で、全く使わないことは出来ません。
だけど聴いて下さい。レジ袋を購入する際に、たまに不親切な店員(その店がそういう方針なのか?)が、レジ袋購入者に不親切な態度を取るんです。エコバッグを忘れたのでお願いします、と言った瞬間に。


レジ袋=悪 ではないのに…。

何だか、時々、涙が出そうになります(T_T)


No.18
<2020年08月25日 受信>
件名:エコバックとレジ袋
投稿者:たい焼きクリーム食べたい

経済回す一助、、、共感です!
私も、レジ袋は色々使います!!
有料になってしまったけど、いか仕方がなく購入し、リサイクルしています。

たい焼きは、、、
アンコしか食べたことないです。。。


No.19
<2020年08月25日 受信>
件名:エコバッグ疲れた
投稿者:匿名希望

No.6に書き込んだ者です。袋が有料になってもうすぐ2ヶ月になりますが、エコバッグを持つのにまだ慣れなくて忘れてしまうことが時々あります。環境に優しいビニール袋を使っていて、今まで通り無料のお店もありますが…。
今日、本屋さんで雑誌を買ってエコバッグを利用と伝えたら、バーコードにテープを貼っていました。万引対策だろうとは思いますが、がっつりくっつく前に剥がしました。また、下着を買ったのですが、「エコバッグに入れますか」ときかれましたが、さすがにビニール袋を買って入れてもらいました。薄い袋や包もなく、エコバッグにぼろっと下着を入れるのは…と思いました。


No.20
<2020年08月27日 受信>
件名:レジ袋は毎回購入する派です
投稿者:匿名

食品や衣類など他人が触れた商品を自分のエコバッグに直接入れることに抵抗があり、一度レジ袋に入れてからエコバッグに入れています。
レジ袋が有料なのは気になりませんが、こちらがサイズを指定しなければならないお店は面倒に感じます。
「袋の大きさはお任せします」と告げてもシカトされることがあるし。店員さんの方から「〜円の袋でよろしいですか?」と言ってくれた時はほっとします。


No.21
<2020年08月28日 受信>
件名:私も疲れてきました(>_<)
投稿者:投稿者です

スーパーにエコバッグはもう身についてるのですが、急な薬局やコンビニ、パン屋さんは忘れそうになります。
不機嫌にある店員さんのは出会ったことありませんが、レジ打ちした商品を自分で袋に詰めるってことに抵抗が・・・・・
パン屋さんで自分の袋に詰めてたら、後ろに並んでたお客さんが待てないみたいで早くやれよ~みたいな重圧感。私の真後ろにピッタリついてるんです。ソーシャルディスタンス守ってくれない。
それが気になって気になって袋に詰める手も慌てるのでぐちゃぐちゃになってしまい、車の乗って車の中で綺麗に入れ替える状態。なんか気を使うわ~(T_T)疲れた。


No.22
<2020年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車で移動するのでカゴを利用しています。利点はレジ時に綺麗に詰めてくれること、欠点は折りたためないので買い物に行く場所(ショッピングモールなど)によってはカゴが目立つこと。
衣類を買った時のために布の小さめのエコバックとプラスチックのレジ袋もカゴに入れています。3月からレジ袋をもらわなくなったので今はゴミ箱に被せるため袋を購入して使用しています。
一度だけ忘れてレジ袋を購入しました。一枚3円の袋ですが丈夫なので幾度も使いまわししています。コンビニは基本的にはカゴを使用していますが夫はレジ袋を購入しています。台所のゴミを捨てる時に利用しています。


No.23
<2020年08月30日 受信>
件名:コンビニとかは
投稿者:匿名

マイバッグ制になってから不便に感じたてるのは、
やっぱりコンビニです。自分で入れないといけないけど、早く出来ないからモタモタしてしまうし、バッグを置く台も狭いので中々難しい。後ろがつかえてしまう。今まではお金を出している間に店員さんが入れてくれて効率よく出来たんですが、今は手間が増えた気がします。


No.24
<2020年08月30日 受信>
件名:エコバック派でもなくレジ袋派でもなく
投稿者:匿名

エコバックもレジ袋も使いません。
いつも購入する商品少量なので•••
購入商品そのまま持ち歩いてますが、万引しているみたいでなんだか、嫌な感じです。
テープ貼らない店員もいるし•••
レジ袋入れてほしいです!
購入するのは嫌だけど•••

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME