ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師から別の仕事に転職を考えています。

<2020年07月03日 受信>
件名:看護師から別の仕事に転職を考えています。
投稿者:ゆうすけ

看護師として働く事に限界をかんじています。
私は介護職から進学して看護師になりましたが、介護職の時の方がイキイキと人間らしくいられました。
介護で働いていた時は職場環境がよかったせいもあると思いますが、ストレスが感じられませんでした。転職して看護師として働き始めてからは怒鳴られてばかりで帰宅しても何もする気力もなくすぐに寝てしまいます。
この前、通勤中に駅の広告で駅構内の清掃職員の募集広告があり、応募しようか迷いました。今は看護師以外の仕事であれば何でもやってみたいと思っていますが、せっかくの正看護師資格を生かさないのももったいないとも思っています。こんな私はどのように先を考えていけばいいのでしょうかなやみます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくの資格、なんてことに捉われて自ら人生つまらなくするよりも、やりたいことをやればいいと思います。一度きりの人生です。
介護職が楽しくやりがいあったのなら介護職に戻るのもいいと思います。看護の知識は介護の仕事をする上でも役立つはずです。

私のある知人は、入りたくてもこの学校に入れない人がたくさんいるのに、なりたくてもこの職業になれない人がたくさんいるのに、せっかく入った学校なのに、せっかくとった難関資格なのにと、親と周囲の期待の名を借りた強要に追い詰められ、病んですべてを投げ出しとうとう精神科に強制入院になりました。本人が何年も訴えていた違和感や苦しみを無視して追い詰めた結果です。その後だいぶ遠回りして、今は全く違う仕事をほそぼそやってます。彼女の親の社会的地位には比ぶべくもない、彼女の親がかつて簡単に否定し見下した職業ですが、本人の思いは全然違います。いきいきした笑顔を見るたびにほっとすると同時に、あのどん底の苦しみに何の意味があったのだろうかと思います。


No.2
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職して看護師として働き始めてからは怒鳴られてばかりで帰宅しても何もする気力もなくすぐに寝てしまいます、というのはナース1年目ということでしょうか。
これダメです。処置や関わった患者の疾患概要、処方薬を自己学習して、翌日の観察項目の幅を広げていくようにしていきましょう。ナース1年目は実習の延長のように自己学習をしていかないと身につきません。1日の仕事をしてそれで終わり、というのは卒後ン年し臨床現場スキルがあがってきた人の話です。
男性なので暑さ寒さに対応しながら屋外の仕事、例えば建設業や人・物の運搬などもいいし、接客業も人を癒すという点で今と共有するのではないでしょうか。特にコロナに気を付ければホストは女史の愚痴の傾聴なのでいいのかと。
訪問入浴ならば収入良いしナースの資格も使えますがン年間は臨床経験をしておいた方がいいかと思われます。


No.3
<2020年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護の職場が働きやすかったなら、介護に戻ればいいと思います。
駅のお掃除の仕事にも興味があるのですよね。あと看護師の資格を活かさないのももったいないのではと考えている。…つまりやりたいことがたくさんあるんですね。やりたくないとは書いてないですよね。そういうところはトピ主さんの素晴らしさだと思います。

私はもう本当に嫌です。看護師も自分のことも嫌になりました。


No.4
<2020年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはそうです、看護師から離れたら不安もあるしせっかく資格があるのにと思いますよね。
だから悩んでらっしゃるのですが、答えはでないですよ。
その思いがある限り離職は無理なんです。
では離れてみてはどうでしょう。この際。
今のストレスから解き放されます。

私は今食品関係にいます。
ns以外の仕事は初めてでしたがストレスのなさに驚きました。太りましたから。
給料も低いしたまに採血したい等思いますが(笑)
この呑気な生活から逆に抜け出せない。
体あっての自分だし人生は1度きり。


No.5
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:めぐすり

介護職から進学して看護師に‥努力されたのですね。素晴らしいと思います。
介護も看護もできてうらやましいです。
わたしは以前デイサービスに勤務したことがありますが、働いてみて、看護師よりも介護の方が向いていたかもしれない…と思いました。看護師資格を取ってだいぶ経つんですけれどね。気づいてしまった‥という感じです。

No.3さんの、「やりたいことがたくさんある、それがトピ主さんの素晴らしさ」という言葉、そのままわたしに向けて言ってもらったと思いたいくらい、素敵な言葉です。響きました。

早い時期に職業選択をし、実現のために頑張った過去の自分のことは褒めてあげたいけれど、今思うと世の中をもっと知ってから、いろんな職業を体験してからでも良かったかなあと思います。今就活中ですが、看護師として働くことに戸惑いがあり、他職種で探しています。それこそ、いろんな分野の…。
コロナのせいで職探しをしている人がたくさんいるからなのか、なかなか一般職に採用されません。年齢のせいもあると思いますが…。なので、やっぱり資格を使うしかないか…と思っています。
2年ほど看護から離れているので不安なのですが。

トピ主さん、お若いなら何度でも、どんなことにでもチャレンジできると思います。
他職種で働くことは無意味ではないし、人生経験になると思います。
頑張ってください。わたしも頑張ります。


No.6
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護の仕事に戻るのも良いと思いますよ

元介護士さんなら、臨床経験年数にもよりますが、訪問看護などの医療現場とは違う場所で看護師ができると面白いですけどね
私はもう病院施設勤務には戻りません


No.7
<2020年07月13日 受信>
件名:めぐすりさん
投稿者:NO.3

私の言葉が誰かの役に立つのは、嬉しいことです。
トピ主さんの他にも、掲示板に来て頑張っている人達のことも思いながら書きました。皆さん時々愚痴を吐きながらも、頑張っていますよね。

私は今は駄目駄目ですが、また頑張ろうと思います。
トピ主さんや、めぐすりさん、皆さんも、お仕事がうまくいきますように。


No.8
<2020年07月18日 受信>
件名:何年目?
投稿者:オカメインコ

  いまどき厳しい職場ですね。私は30代で看護師になり地獄の日々の始まりです。五年間で病棟で何回笑ったっけ?
罵倒されて、ののしられるの普通。
夜勤私とってわかると、いろいろ言われてました。5年務めて転職の日々。
ただ、40代になり転職は、他の人より楽ですよね、
資格あるから、ただそれだけ。
免許あるから、怒られる。
点滴、採血、医師の指示をもらう。
介護士はできないですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME