ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

上司からの嬉しい言葉と嫌な言葉は何ですか?!

<2020年07月02日 受信>
件名:上司からの嬉しい言葉と嫌な言葉は何ですか?!
投稿者:匿名

仕事していると、上司から、色々な注意や、指摘、助言があると思いますが、言われて嬉しい言葉や嫌な言葉はありますか?!

〈嬉しい言葉〉
上司「休憩に行って下さい」
私 (やった~!おなかペコペコ)

〈嫌な言葉〉
上司「記録して!」
私 (まだ業務中なのに??)

あなたは??

スポンサード リンク

No.1
<2020年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

☆嬉しい言葉
・期待してるよ(信じてるよ)
・ありがとう
※この言葉を言われたら、やはり心が温まって、今後の仕事に対する意欲もやり甲斐も向上しますね。

☆嫌な言葉
・お前の為を思って
・言われているうちが花
・お前が嫌いで言っている訳ではない
※私にとって、このような言葉には、思い遣りも温かみも何も感じません。大概が、自分が上司であることを権力にして、部下を貶していることが多いですね。


No.2
<2020年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、私の上司は私よりも年下。今まで年上の上司だったのでとっても違和感です。転職した先のことでした。
別に上司のご機嫌を取ったからと言ってお給料が上がるわけではなくて、ご機嫌を損ねたからと言って辞めさせられるわけでもなく淡々とお仕事をこなすだけなので何をどう言われようと思われようと気にしません。
長くナースをしているとそんなこともあるんです。
どうか一喜一憂することなくご自身のお仕事にだけ向き合って下さい。


No.3
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやな言葉 ネガティブな言葉、人をそしったりおとしめるような言葉全般
        プライベートに立ち入り価値観を押しつけるような言葉
うれしい言葉 ポジティブに評価したり励ましたりする言葉

でも励ましや評価のつもりで勘違いしてるのが一番困るし気分的にウンザリですね。
「やっぱり女性(女の子)だから○○が得意だね」の類
個人の努力や気配りを無視して女ならできて当たりまえみたいなステレオタイプの価値観を押し付けてることに気づかない古い頭は困る。「どうして女の子なのに○○がキライなのかなあ?」なんてとぼけた顔してナチュラルに聞いてくるバカさ加減と表裏一体。
電球の取り換え程度で「女性(女の子)はそんなことしなくていいから」の類もばっかじゃなかろうかと。そこまで生活力のない無能じゃないので。機械のことなんて全然わかんなあい~みたいなマンガチックでおバカなステレオタイプを期待してるのかな。電球取りかえくらいでさっすが男らしくて頼りになるゥ~なんてカケラほども思わないんだけど。

しかし記録は業務のひとつですから、まだ業務中なのにという発想はちょっと不思議ですね。終業後にまとめてサービスなんてやってたらきりがないので、患者対応に中断されながらもわずかな時間を見つけてはちょこまかせっせと記録してます。


No.4
<2020年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「がんばってるね」と言われたら、自分の働きを認めてもらえた気がして嬉しいです。
また上司から頼まれたことをして「ありがとう」と言われると役に立てたんだと思って嬉しくなります。
自分を認めてもらえたと感じるポジティブな言葉が好きです。

…なんか親と子供みたいだなって書いてて思いました!笑
私は単純でお手軽な人間なのかなぁ?笑


No.5
<2020年07月08日 受信>
件名:自分の場合は
投稿者:匿名

上司に限らず言われて嬉しい言葉は、
『そう言う考えもありだね』『人間関係色々あるよね。』と言ってくれることですかね。誰だって人間関係トラブル起こしたくて起こしているわけではありませんし、当事者同士が一番辛いと思います。

でも、その気持ちを聞かずに『貴方の考え方が問題でトラブルが起きたんですよ。貴方の考え方や価値観は特殊だから、周りの人は正しいと言ってくれない。一般論を覚えなさい』と言われたり、違う人種のような扱いをされたら嫌ですね。


No.6
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嬉しい言葉
感謝や認めてくれるような言葉

嫌な言葉
やってる事を否定される言葉、バカにされる言葉

年数が経つと育成・指導に関わる事が多くなるので、伝え方って難しいなってよく思います。


No.7
<2020年09月14日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:主

皆さん、様々なコメントありがとうございました!

上司によって、嬉しい言葉、嫌な言葉、違いますよね。

No.1様の嫌な言葉、、、
言われているうちが花って、、、
では、ずっと言われていなくてはいけないのか⁉️
上司の権力を利用した言葉ですよね。
うちの上司も言います。

No.2様の上司のご機嫌を損ねたらやめさせられるわけでもなく、、、とありますが、うちは上司の気持ち優先でご機嫌を損ねたら、退職に追いやられること、間違いなし!!です。。

No.3様、記録は業務中にやるべきですね!
私も業務中にちょこまかせっせとやろうと思いますが、上司が記録をやってほしくない時間帯にやると、叱られますが、、、
記録するタイミングは難しいですね!

No.4様の認めてもらえるポジティブ言葉、嬉しいですね!
私も認められた~いです。。
でも、上司は年下、、、

No.5様、共感したり、考えを認めてくれる上司は素晴らしいですね!
中々いないですよー

『あなたの考えが問題でトラブル起きた』なんて、一方的に非難され、嫌な上司ですね。
うちの上司もそうです。私はいつも悪者扱いです。。
やはり、上司は中立的な見方が出来る人がいいですね!

No.6様、否定やバカにする発言は嫌ですよね~
上司から直々言われたら、プライドキズつけられ、早期退職しちゃうと思います。
やはり、駄目なところばかり見るのではなく、良いところ見てほしいですね!
未来に繋がる発言してほしいですよね⁉️

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME