ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師として4年目なのに失敗が続きます。

<2020年06月21日 受信>
件名:看護師として4年目なのに失敗が続きます。
投稿者:ほしこ

看護師として4年目なのに失敗が続きます。頑張っても頑張っても結局どこかでミスしたり、仕事がうまくいかなかったり、先輩に注意されたりで自信がない。2年目まではまだ年数的にも看護師として頑張ろうと思えたけど、4年経っても同期と比べて上手くできないことばかりで看護師向いてないなと常に思います。

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パーフェクトヒューマンナースなどいません。
パーフェクトで何でもこなせるくらいならナースではなくて他の職業に転職できる能力を持っているはずだし、起業して使われる側より使う側になったほうがいいのです。
もともとナースは偏差値50以下でも十分入学卒業できるのです。そんな合格レベルの人材に完璧をもとめすぎるのが無理です。でもプロフェッショナルを求めるのは人命を預かるからです。それはチームワークで補うのです。指摘を受け同じミスをしないように注意したり目を配ったりしあうことです。指摘を受けることを「怒られた」だの「ハラスメントだ」だの「上げ足とられた」だの思わないようにするのです。また、指摘する側も言い方に注意する必要があります。「自信がない」とおっしゃる主様のお気持ちもそれはそれとして置いておきましょう。まずは真摯にシンプルに受け止めて同じことのないように気を付けましょう。同期との背比べをすることはやめましょう。
年月が経っても自信を持つことなどできません。日々目の前のことをやるしかないのです。


No.2
<2020年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスした事そのものに焦点が合っているために反省・対策が出来ていないのではないでしょうか
ミスをした時に振り返るべき点は
・何のミスか
・どのような状況だったか
・何故ミスを犯しまったのか
・そのミスによって患者または周囲にどのような影響があるか
・今後、どのようにすればミスを防ぐことが出来るか
です

例えば私の場合、検査ブースへの案内を連続で間違えてしまった事がありました。検査ブースに入ってから患者の氏名をカルテと照らし合わせて名乗ってもらうシステムのため、検査そのものは実施されませんが、ヒヤリハットですよね
その時の振り返りは
・患者の案内間違い
・検査室が混雑しており、自身にも周りにも余裕が無い状態
・先輩にブース確認をしていなかった。また案内前にブース内を確認していなかった(確認漏れ)
・検査ブース内で異なる検査が行われていた場合、患者に正しい検査を行う事が出来なかったかもしれない。苦痛を伴う検査のため、患者に不必要な苦痛を与えることになっていたかもしれない
・検査前に先輩と共にブース確認を行い、復唱する(先輩に伝え、復唱出来るよう環境を整える)
と言うような感じでした
他にもミスを連発したことがあり、ミスそのものは反省するのですが、解決策を考えるまでには至っておらず、ほしこさん同様、何度もミスを繰り返し、上司からは雷を落とされ、お叱りを受けていました(当然なんですけどね…)
それで、自分なりにミスを減らさなきゃならないと考えてネットでミスを減らす方法を検索したのですが、上記のような方法が出てきたわけです(今では自己流になってますので完全に同じではありません、悪しからず)
そしてミスを1つ1つ事細かに分析してみたんですけど、殆どの状況で共通していたのが「忙しい」状況で「確認不足」によるミスが多発しているってことでした。つまりは確認を徹底すれば、今よりはミスを防ぐことが出来る、という事です(忙しい状況は私自身の手で作り変える事は出来ませんから)


…というような形でミスを洗い出していけば、どのような状況でミスが多発しているのか、何が原因なのかが視覚化しやすいですし、自分なりの対策も考えられます。不安であれば先輩にもっと良い案が無いかとか、自分はこんな案を出してみたんだけど、協力してくれないか、とか提案しやすいですし、そうする事で仕事へのやる気、姿勢も見せられます
やる気がある職員を邪険にする人は居ないと思います。それまでの関係もありますし、もしミスを繰り返しすぎてきて冷たくされている、とかなら信頼回復までに多少時間はかかるかもしれませんが、やる気を見せて見捨てる人は居ないと思うので踏ん張りましょう

とは言え私もまだ完全にミスが無くなったわけでは無いですし、忙しくなると確認を怠りそうになりますが、出来る限り確認を、と意識付けは出来ていると思います
お互い頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME