ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

昔からの友達の話(こういう人どう思いますか?)

<2020年06月17日 受信>
件名:昔からの友達の話(こういう人どう思いますか?)
投稿者:匿名

看護学校からの友達の話です。かれこれ30年近くの付き合い。A子。
A子とは就職先(都心)が同じで私が退職してからもずっと一緒にご飯食べに行ったり、合コンに行ったり、地方の看護学校の共通の友達たちと旅行に行ったり・・・・・
親しくしてもらってます。
お互いに結婚し、私は都心を離れました。年賀状のやり取りや、ラインやったり連絡は取り合ってます。A子はスっごくマメな子で、昔からの男友達(看護学校で知り合った人、就職してから知り合った人、自分がお付き合いした人)もいまだに連絡取ってます。
A子はスっごくモテる子でした。
私が昔お付き合いしてた男性のお友達ともいまだに連絡取っていまして、私の元彼の情報が入ってくるたびに私に言ってきます。今は結婚してどこに住んでる。子供が生まれた、今は妻と離婚協議中みたい・・・・離婚して今は一人でここに住んでる・・・・
かれこれ20年前くらいにお付き合いしてた彼氏の情報です。私が知りたいって頼んだわけでもありません。そしてまたA子から久々に連絡あったと思ったら、その元彼は今身体障害者になって車いす生活だそう。このコロナ騒ぎが就職したら一緒にお見舞いに行かないか?みたいな・・・・
ん・・・・・私にとってはもう過去の話、いい別れ方をした彼でもなく・・・・・正直会いたくないですし、その元彼も私がいきなりお見舞いに行ったらびっくりするでしょうし、会いたくないと思うんです。
なぜにA子も一緒に行くの?いちいち元彼の報告もいらないですし、そもそも私に言って何がしたいのか?私に取り乱してほしいの?もしかして人の不幸を楽しんでる?って思ってしまいます。
A子は元々ちょっと癖が強い所がありまして・・・・・・
人の彼氏にちょっかい出したり、何でも自分が1番でないと気が済まない、みんなの中心でいたい。
心配してるふりして実は心で笑ってる感じの人です。
何か平穏な生活送ってる私をからかってる気がして・・・・・・
私の方が聞き流せばいいのかな?

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私にとってはもう過去の話、いい別れ方をした彼でもなく」
だからその人の話をいちいち聞きたくない、その人の話をしないでと
ちゃんと意思表示したらいいのでは?
いつまでも察してちゃんでいては自分が損ですよ。


No.2
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

芸能リポーターみたいな人ですね。刺激がないと生きていけないタイプなんでしょう。周囲を掻き回して、他人の不幸を見てマウント取るのが生き甲斐なんです。フレネミーってやつですね。
あることないこと言われたりするので、トラブルにならないよう最低限の付き合いで良いと思いますよ。怖いから。


No.3
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんだぁ。ふーん。でも私その話興味ないから。
無理だよ。
と、私なら答えます。
だって面倒くさいんだもん。
あくまでも無理な話だけですけどね。
すべての話をその相づちってわけじゃないです(笑)


No.4
<2020年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はお金のない家庭に生まれ育ちました。私の仲間たちも私ほどではなくても裕福でもないそこそこの家庭だったので気軽に付き合うことができました。
事態が変わったのは、あるA子ちゃんが玉の輿結婚をしたことからです。
まず、結婚式に呼ばれませんでした。「ごめーん、席数が足りなくてさ、そのうち会おうね」でした。そういうこともあるさ、と楽観していたのですがsランク大学卒のB君C君は招待されていたのです。
そういうこともあるかも、と思いながらA子ちゃんの親御さんの健康問題の相談には応じていたところ親御さんが亡くなってしまいました。話すことが無くなってぷっつり音信が途絶えました。時が経ち電話で「どう?久しぶりだね」って言ったら、「申し訳ありませんがこちらはいそがしいので交流を控えさせてください。」って。同窓会の時に出席してこないA子ちゃんのことを聞いたらだれとも交流をしていないらしく心配して再度電話したら「生活レベルが違う方々と話が合わないからお付き合いできないの。わかってね。」と。
学生時代からの友人を一人無くした淋しさばかりでした。でもA子ちゃんにはA子ちゃんの生活があることと今の幸せを大切にしてほしいという願いで縁切りしました。
子供時代は次々と出会いや別れがあり、その中で自分に合う子を仲間や友人としてきたけど大人になったら限りがあることを知り、昔の知り合いを大事にしてより育んで共に歳を重ねていくものであると思っていました。でも、現実は昔の知り合いよりも今の環境のほうが大事になるのは仕方のないことだとも思えます。
自分が死ぬときに人生の何に思いを寄せて死んでいけるのか、後悔なのか、喜びなのか、出会いなのか、感謝なのか、憎しみなのか、そんなことを考えたら、聞き流すのか、断ち切るのか、交流を求めるのか、どうすればいいのかが導かれるかもしれません。


No.5
<2020年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A子さんは人のプライベートに興味津々 あなたが言うように
車椅子生活になった彼をおもしろがっているのでしょう
別れたあとの報告なんて 聞きたくないでしょ
なのにわざわざ調べて話してくるんですよ
それだけで意地がわるいです
主さんがどんな反応をするかを楽しんでいるんです

何故そんな人と友達づきあいをするのですか?
不思議でなりません


No.6
<2020年06月19日 受信>
件名:聞いてくれてありがとうございます
投稿者:投稿者です

心配してるニュアンスですが、やはり悪意ありますよね。
A子とは共通の友達が何人かいます。いつもA子が同窓会(3~5年おき)の幹事をやってます。
私はここ数年行けてませんけど。
A子は恐らく寂しいんだと思います。
子供もいませんし、ご主人との仲は良くない。
3年ほど前に離婚を切り出されたそうです。
離婚せずに今に至ってるみたいですが(実はみんなに秘密にして離婚してたりして)。
これは他の友達が知ってるかは私も分かりませんが。
A子と縁を切ると他の友達たちとも縁を切ることになるんです。
それだけは避けたい。みんな大好きだから。
看護学校は西日本です。仲の良いお友達はみんな西日本在住。A子は関東在住、私は今は東北在住です。
主人が転勤族で近々また転勤の辞令が……
次に何かしら元彼の事を言ってきたらもうその話止めてと言ってみようと思います。


No.7
<2020年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うんうん。そういう人、友達にいますよ。
あと、都合の良い時だけ(医療関係のことで知りたいことがある時だけとか)連絡してきて、聞くだけ聞いたら知らん顔、でもしばらくしたらまた久しぶり元気だった?→結局また何か聞きたいだけ~。この繰り返し。もう連絡来ても知らんぷりすることにしました。
他にも、男遊びが派手でいつも私に張り合ってきた人が居たけど、人間は悪くないので付き合いがありました。
何かっちゃ自分の話にしちゃう、自分中心大好き人間、もちろん噂好き。自分の話しかしないくせに、人の話は聞いてない。もしくは自分の話にすり替える。うんざり。
でも、その人癌になっちゃいました。
それでも残念ながら、人の話に自分の話で返すのは変わらないですけど、コロナの影響で最後に顔も見れないのかなと思うと複雑。
でも、そういう自分もいつ病気になるかわからないんですけどね…。
主さんもその人の良いところもあったり、一緒にいて楽しい頃もあったのでしょうけど
会わずにメールとかラインだけの関係で良いと思いますよ。
そういう人って他人を利用する物扱いしかしないような気がしますからね。


No.8
<2020年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5様に賛成です。
Aさんはモテモテだった・・今でもいいように引きずって自分がお見舞いに言ったら喜ぶに決まってると言う考えですよね。
相手の思いなどお構いなし。
昔の思いをここまで引きずってるのは今そんなにモテてないのかな。
主さんを引っ張り出して自分がいい思いをしたい・・
なんかみえみえ。
主さまもわかってらしゃるように自分にはその気がないと伝えた方がいいですね。

もしお見舞い拒否されたら、あなたのせいにされますね。
そのためにあなたを誘うのです。


No.9
<2020年06月20日 受信>
件名:断ればよい。
投稿者:匿名

 そういう人、どこにでもいます。
結婚式呼ばないとか失礼なことされてますよね。
なんかA子さん都合ですべてしてますよね。
玉の輿のって上位な生活してるから、人の気持ちわからないのでわ?
匿名さんも、今忙しいからお見舞いいけない。
良い分かれ方でわないのでと断ればよい。
生活のレベルがA子さんと合わないと断ればよい。
連絡もまめにしなければよい。
私も昔友達に依存的でした。
今は一人で過ごすことも苦痛ではない。


No.10
<2020年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o,9さん、A子さんとA子ちゃんは違う方です。
まぁどちらも性格超悪女子ですけど


No.11
<2020年06月30日 受信>
件名:久々にまたA子からLINEが…
投稿者:投稿者

またA子からLINEが来ました。
またも私が今住んでいる県の悪いことがニュースになってる動画を送ってきました。
今までも何件も寄越してます。
開いてみる事も私はしなくなりましたけど。
余計なお世話ですので(>_<)。
A子寂しいんだろうな~。
この新型コロナの影響で何もかも自粛自粛。
恐らく旅行とかにも行けてないし、外食にも行けてないのでしょう。
ご主人ともずっと上手く行ってないと前に愚痴ってたし。
A子は玉の輿ではありません。
看護師1年目から医者狙いで色んな研修医とお付き合いしてましたし交流持ってましたが、結局一般人と結婚しましたね。
学生時代の友はみなA子はお医者と結婚するものと思ってましたから。みんな???でしたね。
結婚披露宴もやってないのでA子のご主人どんな方かは友達みんな知りません。


No.12
<2020年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達ですか?

トピ主さんにとって彼女は友達ですか?

また最後の投稿を読んで思ったのは、彼女にとっても貴女は友達なんだろうか?

お互いに意地悪な目で見ていませんか?


距離を置くなり、お互いに友達としての関係を築くなりした方がいいと思います。


No.13
<2020年07月02日 受信>
件名:No.12さん
投稿者:投稿者です

すみません。一応友達です。A子とは看護学生の頃からの付き合いで、就職も同じ病院でしたし。学生の時の共通の友達も多いですし・・・・・
今はお互いに結婚しA子とは住んでるところ遠いし、ここ数年会ってませんけど。
距離があるから今みたいな関係で納まってます。
学生時代のお友達とは就職してからお休み合わせて年に1度旅行に出かけてました。
A子はみんなの中心でいたい子なので、みんなで旅行に行くと1人子供が混じってる感じになり段々みんなのストレスがたまるんです・・・・・子供返りみたいな感じです。
一番年下だったからなのか?自分はお姫様みたいな。
せっかくの楽しい旅行なのにみんなA子のためにストレス溜まって帰る感じに・・・・・
いつの間にか旅行A子には声をかけなくなりました・・・・・
A子抜きでの旅行は国内、海外トータル10回くらいです。遠いのですが、A子抜きでみんなで家にお泊りに行った事もあります。
友達たちも結婚して今は一緒に旅行に行くことはなくなりましたが、1度看護学校のクラスで大々的な同窓会があったんです。30歳前半くらいでしたか・・・・・・
それからですね~A子が定期的に仲良かった友達だけで、集まろって少人数だけの同窓会やるようになったのは。毎回企画するのはA子です。
私はここ数年行けてませんが・・・・・・
A子抜きでの旅行は誰も話題には出さないようにしてます。
変な関係ですよね。


No.14
<2020年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちもどっち。似た者同士だと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME