ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これってどうなんですか?(昨日同じ職場の友達と初めて揉めました)

<2020年06月09日 受信>
件名:これってどうなんですか?(昨日同じ職場の友達と初めて揉めました)
投稿者:匿名

昨日同じ職場の友達と初めて揉めました。
内容は相談や長話をする場所についてです。

最初は職場内で偶々会った時に雑談とかしてたんですが、仲良くなると色々込み入った話をしたいじゃないですか?だけど、部署が違うため、勤務時間中に長話をするのは良くないと思うし、周りの印象も悪くなるので、その辺りはお昼休みかプライベートで話すなどメリハリをつけたいなと考えてました。とにかく公私混同だけは嫌だと決めていました。その考えは普段から伝えてます。

だけど、その友達は、プライベートより職場内で話したい。会った時に相談に乗ったり話を済ませたいと言うので、僕が仕事中にも関わらず押しかけてきました。

一回めは仕事でその人の病棟に行った時に話しかけられ、2回目はこちらの仕事場まで押しかけて来ました。
しかも例の観戦対策用の手袋をはめたままです。2回とも相手は業務の合間、僕は仕事中でした。僕はプライベートでお願いしたいと言ったのですが、相手はこれだけ職場内で済ませたいプライベートまではちょっとと言ってるのに、押し付けるんですか?と言われましたが、公私混同は嫌だと言うのに押しかけるのはどうかなんだ?と思いました。

皆さんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こみいった事は分からないですが、
主さんの仰るとおり長話もね、、と思います。
相手がどうしても話したいなら、職場じゃなくラインでとか伝えて、その場を去っても良くないですか。

ちなみに私が数日前そんな経験ありました。
職場で親しく話す人に、ラインしよう。と、番号を渡されましたが、
家に帰ったら仕事のことは忘れたいんですよ私。すみません。と丁重に辞退しました^^;
え?何で?ならメールは?と言われましたが
同じことを何度も返してお断りしました。
嫌なやつですかね。
私は職場で話しかけられたら聞けるときなら聞きますが、すぐナースコール鳴れば対応にまわり、話は遮ります。職場はサークルじゃないので。
プライベートにグダグダした話持ち込まれるのが嫌で。そこまであなたに興味ないですという。たまに誤解されてこういうことあります。
だから主さんの仰るように親しくなった友達であれば、逆に、何らかのアドレスなり番号渡しちゃえば、
よろしいかと思います。
お相手がお友達認識がある場合に限りますけどね。
無いと、私みたいに職場ではニコニコ話すのに、プライベートはごめんなさいと言われます。


No.2
<2020年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プライベートで会って深入りするほど貴方のことを好きじゃない。でも、自分が気が向いた時には話を聞いてほしいってだけですね。
要はあなたは都合が良い男なんだと思います。


No.3
<2020年06月10日 受信>
件名:no.1さん、no.2さんへ
投稿者:匿名

今回の質問は、僕は公私混同で無いと思うんですが、
看護師の世界ではあるのかな?それともアウト?なのかなって所が聞いてみたいんです。

仲良くはしたいんですが、公私混同になるような事はしたくないのに、仕事中に話しかけて来る人事が理解できないんです。そういう人にどうやってら、
お昼休みか何かで話せるように出来るのかな?
と悩んでます。


No.4
<2020年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にもいますよ。
ラインで愚痴りあってるんだけど実際にはご飯いこうと誘っても断られます。

プライベートでは会いたくないみたいです。


なんか虚しいですよね


No.5
<2020年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手は女性ですか?なんだか面倒くさい人ですね。面倒くさいどころか、手袋を着用したままで他病棟まで移動してくるなんて普通じゃないと思います。衝動的、自分をコントロールできていなさそうで恐怖すら感じます。数回お願いしても聞く様子がなかったら師長に相談でいいんじゃないでしょうか・・・?


No.6
<2020年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感性が違うんだと思いますよ。理解できない人と仲良くなるのは無理でしょう。
というか、面倒なことになりそうなので仲良くしないほうがいいです。看護師でもそうでなくとも、仕事中に他部署で無駄話してるような人に関わらないほうがいいですよ。あなたまでサボる人だと思われたくないでしょ?


No.7
<2020年06月11日 受信>
件名:no.4 匿名さんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます。
確かに虚しいですよね。
僕の場合は公私混同を辞めてくれないのが
虚しいです。


No.8
<2020年06月11日 受信>
件名:no.5匿名さんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます。相手は女性です。
こちらが仕事中にも関わらず話しかけてきたり、押しかけてきたり公私混同?をしたのは、二回目です。
手袋をしたまま来るのは有り得ないですよね?
しかも、PHS 鳴ってるのに出ないという。
手袋してるってことはなにかの作業ね途中?にしろ、
おかしいなと思いました。


No.9
<2020年06月13日 受信>
件名:回答下さった皆さんへ
投稿者:匿名

皆さん回答ありがとうございます。
改めて聞いて見たいんですが、こういう揉め事の場合、
公私混同になろうと、相手が今話して!とか、話さざる得ない状況を作られた時は、相手に従わないといけないんでしょうか?


No.10
<2020年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「相手に従わないといけないんでしょうか?」って悩むこと自体が不思議です。職場で無駄な私語をすることが、社会人としてどう見られるか。それを考えたら自分で答えは出るはずですし、大人としてそのぐらいは自分で答えを判断しないといけないと思います。
あなたはどうしたいんですか?掲示板で「もちろん相手に従わないといけません。話に付き合うべきです」って言われたらその通りにするんでしょうか。


No.11
<2020年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

したがう必要はないですよ。
勤務時間内ですから。業務に関係ないことはNGでしょう。
それ急ぎ?今じゃないとダメ?休憩時間にゆっくり聞くよ。
今、ゆっくり聞けないからごめんね。
手袋してるから作業中じゃないの?大丈夫?
ピッチ鳴ってるよ、出ないの?

これらのことを言ってもダメですか?
今忙しいからごめんね
で通すしかないかと思いますが…

ただ、プライベートでって言っちゃうと、デートに誘ってると思われて警戒されてるのかなと思います。
仕事中は話は聞けないスタンスを貫き通すしかないかと。
もしくは、上の人から注意を受けたとか、目をつけられてるから困るとか
言ってみてはどうでしょう


No.12
<2020年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はその人、少し嫌かもです。
仕事中に、私語ですよね?
悩み事や愚痴は、休憩時間か業務外に話すべきではないでしょうか。
そういう人に話しかけられ、ふんふんと適当に相槌でも打てば、一緒にお喋りしていると思われてしまいます。
実は先週、私も職場で友達に話しかけられて、ぎりぎり勤務終了後にうちの部署に来たんですが、廊下の離れた場所に移動してもらいました。それでも声が大きくて困りました。
また来るからと言われましたが、それは迷惑なんです。

話がしたいなら、職場の建物の外で話せばいいじゃないですか。
女性って何故か職場の中で「お友達」して私語をしたがるので、困ります。私も女性だけど…。


No.13
<2020年06月15日 受信>
件名:No.10 匿名さんへ
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。人に注意やハッキリ言うのは苦手ですが、やっぱり公私混同になるのは良くないと思いました。相手がプライベートが嫌なのか何なのか分からないですが、だからといって、自分の都合で押しかけたり話をするようにしたりするのは良くないと思いました。


No.14
<2020年06月15日 受信>
件名:No.11 匿名さんへ
投稿者:匿名

確かに相手もプライベートでご飯というのに引っ掛かってたみたいですが、僕としては5月にお互いに仕事中にも関わらず、病棟で話をすませようとしてたのが嫌だったのでメリハリを付けたかっただけなんですが、相手には伝わりませんでした。

とりあえず今回、公私混同になるので、プライベートかメールがだめならお昼休みにして欲しいとお願いしました。これで伝わると良いんですが、、
ありがとうございました!


No.15
<2020年06月15日 受信>
件名:no.12 匿名さんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます。ハッキリ言って私語ですね。業務とは全く関係ないです。そもそもの発端は、
僕はその人に相談したいとお願いしてたんですが、
業務の合間とかではなくお昼休みかプライベートでゆっくり話したいなと思ってたんです。急いではないので落ち着いて話したいなと思ってたんです。

だけど、なぜか相手は自分の業務の合間に話を聞こうと思ってたらしく、こちらが仕事でその人の病棟を通っただけなのに、話しかけられたので、僕も困りました。

なので後日、仕事中に会って長話をするのも嫌だから、自分のお昼休みに手紙で、ハッキリと公私混同になるから辞めましょう、メールかプライベートにしましょうと伝えたんですが、そしたら押しかけてきて、プライベートで会うのに納得ができないとか、会ったときにだめなのか?押し付けでは?と散々言われました。


No.16
<2020年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと断っていますか?「今は手が離せないので話を聞けません」と言って立ち去ることはできないのですか?それでも追いかけてくるのですか?相手の方はものすごく変な方、トラブルメーカーのような印象を受けました。


No.17
<2020年06月15日 受信>
件名:状況が良く分からない…
投稿者:匿名

えーと、No.15の書き込みを読む限りでは主さんの方がその人に相談したいことがあったんですよね?仕事中ではなくて、お昼休みかプライベートで相談に乗って欲しかったってことですよね。
そうしたら、相手の人は業務の合間に主さんの相談に乗ろうと思っていて、手袋はめたままやってきたと。
それで、「公私混同になるから職場での話はやめましょう、メールかプライベートで話しましょう」って言ったら、「プライベートで会うのに納得できない、押し付けではないか」って言い返されて揉めたってことですか。この理解で合ってますかね?
誰かに相談に乗ってもらうって事は、相手の時間を自分の為に裂いてもらうって事です。基本的には相手の都合に合わせるべきですが、仕事中に長話になるのは良くないし、本当は相手にも迷惑なはずです。お相手がそういうことを気にせずグイグイ来る人だったのなら、「貴重な仕事の時間を自分の相談に裂いてもらうのは申し訳ないので、後でメールででも相談させて下さい。いつでもご都合の良い時に、返信して頂ければ有り難いです」って、相手の都合を思いやるような言い方で下手に出てお願いしたらいいんじゃないですか?
相手の人もTPOをわきまえてない感じありますが、相談を持ちかけたのは主さんの方なんですよね…?「公私混同になるからやめてください」ってバシッと言ってしまうと、相手の人としては「そっちから相談してきたくせに」ってムッとすると思います。
相談をお願いした側として、もっと上手に切り返した方がいいと思いますよ。主さんはあまりコミュニケーションが得意でないようにお見受けします。ソーシャルスキルトレーニングなどを受けて対人関係の技能を学ばれるのも良いかもしれません。


No.18
<2020年06月16日 受信>
件名:トピ主さん
投稿者:no.12

相手からトピ主さんに相談したのではなく、トピ主さんが相手の女性に相談していたのですね?私、勘違いしていました。
そういうことなら、やはり異性ですので外でプライベートで会うのはデートになりますから、普通は避けるのではないでしょうか。お付き合いしていない限り、たとえ私的な相談であっても、職場内の公的なことと捉えて、勤務時間中に話を済ませると思います。


No.19
<2020年06月16日 受信>
件名:no.16 匿名さんへ
投稿者:匿名

一回目は『すいません、急いでいるので今日は良いです』と断ることが出来ましたが、二回目はこちらの部署まで来たので逃げれませんでした。


No.20
<2020年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報の小出しは止めましょう。
最初にあなたからその女性に相談を持ちかけていたのと、女性の方からあなたに話しかけていたのとでは、全く状況が異なりますよ。

あなた、間違っていますよ。

あなたから女性に話をする場を設けて欲しいと最初にアクションを起こしたのですよね?女性が「プライベートは嫌だ」と言うのは、女性のほうが公私混同したくないからですよ。女性は、あなたとは職場のみのお付き合いに留めたいのです。はっきり言うと、あなたとはプライベートでは会いたくないということです。なので、あなたが「女性が公私混同している」というのは大間違いですよ。

そもそも、その相談というのは業務上の相談ではなく、プライベートなお話しなのですか?業務上の相談なら、職場内で短時間で話を済ませましょう。プライベートなお話しをしたいのならば、彼女はあなたと話しをしたくないようです。止めましょう。これ以上行動を起こすと、あなたが職場から注意される立場になりますよ。


No.21
<2020年06月16日 受信>
件名:no.17 匿名さんへ
投稿者:匿名

長くなりますが、まずお互いに働いていているフロアが違うし、中々タイミングが合わないので、これまで伝えたいことは、手紙に書いて伝えてました。僕の相談は業務に関わる話ではなく、軽い話なんですが、だいぶ前に『メールか何かで相談したいなー』と伝えてたんですが、

暫く会わなかったのですが、5月の終わり頃、偶々その人の病棟に仕事として行くことがあったんですが、そのときに、『相談でしたらメールより直接聞きますよ?』と話しかけられたんです。その場で暫く沈黙があって、初めてその人は『今聞こうとしてくれているのかな?』と気付きました。

でも、僕は仕事中だし、内容まで考えてなかったんです。その時には『すいません、今日は急いでいるのでまたお願いします。』と伝えてました。

その後のお礼と言いますか、フォローみたいな事は手紙を僕の昼休みに託けて伝えました。その際に勿論『こういう相談なので、プライベートの方が良いです。』その後昼休みが終わったあとに、相手から僕の部署まで押しかけてきて『手紙の件ですが、同僚とご飯なんか行かないですよ。会ったときにお願いします』と言われました。

でも、会ったときって結局お互いに仕事中なので、
仕事を止めてまで話すか?と考えたら違うと思うので、プライベートでお願いします。と言ったら、
『押し付ける気ですか?』と言われたんです。
それで、少し揉めました。


No.22
<2020年06月16日 受信>
件名:no.18 匿名さんへ
投稿者:匿名

相談は僕からお願いしてました。相談と言っても看護とか仕事に直結する内容では無いので、プライベートかお昼休みかなと思いました。5月の時は偶々仕事として相手の病棟に行ったときに、相談なら直接聞きますよ?と言われ、暫く沈黙が有ったので、初めてその場で話すと理解しました。僕は急いでましたし、
仕事として来ているため、長話をするつもりは無かったので『今日は急いでいるのでまたお願いします』と言って帰りました。

例えば、勤務時間中のエレベーター待ちや中だったらちょっとした雑談をしたりちょっとそうしたりするのはありかと思いますが、病棟にいる=仕事中にそういう話をするのは有か無しか?と言われたら無い気がしまします。なので僕はお昼休みかプライベートかなと思いました。


No.23
<2020年06月16日 受信>
件名:No.15を受けて
投稿者:匿名

・元々、院内で出会うと立ち話をする仲だった
・ある日、あなたから彼女に「相談に乗って欲しいことがある」とお願いした

彼女…業務上の話だと思ったので、勤務時間に話をしようと思った。勤務外では話をしたくない。
あなた…プライベートな話なので勤務時間外に話したい

ということではないのですか?彼女とあなたの間で誤解があるのだと思います。あなたの言い方も良くないですよ。自分からお願いしておいて、「公私混同だからやめましょう」はものすごい上から目線に感じます。一方的で、押し付けがましい言い方だと思います。そうではなく、「相談したい内容は業務外の事なので、よかったら勤務時間外で時間を作ってもらえめせんか?」と丁寧にお願いしましょうよ。言葉も配慮も足りないから彼女も怒るんです。

そして、ここが1番肝心なところですが、彼女が「プライベートで会うのは納得できない」というのは、あなたとプライベートで会うのはお断り、という拒否の意味です。職場外で食事をするとか会うとかなると、恋人関係だとか気があるだとか噂されます。彼女はあなたと恋愛の噂が立ったり、あなたに気があるように勘違いされたくないのだと思います。

とにかく、プライベートで会うのはお断りなのですから、彼女への相談自体諦めましょう。


No.24
<2020年06月17日 受信>
件名:総合的に判断すると
投稿者:匿名

やはり頼まれて相談にのることになった女子は
まさかプライベートでなんて嫌だからね!と思い、
(そこまでの関係ではないから)
手袋着用のまま来ると、はためにも、
私仕事中で抜けてきて話してますが
この人には興味ありません!
…という周囲へのアピールかと。

しつこくされるのはお互い嫌なら、
そろそろ解放してあげてはどうですか。

相談の件、やはりいいです。と断ってあげたほうが
お互い楽になります。


No.25
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事中の雑談はNG、というのは正しい認識です。でも、よほど親しく普段から個人的な連絡をしている仲でなければ、プライベートや休憩時間やメールで相談に乗ることはありません。男女の恋愛関係なのではないかと周囲に誤解を招くし、相手はそこまであなたと深く関わりたくないんです。
ここまで理解できますか?つまり。ベストな選択は「相手が嫌がっていることを察して、もう相談しない。」なんです。
普通はここまで説明されなくとも、相手の雰囲気や口ぶり・表情から感じ取ってベストな選択ができるものなんですが…主さんは空気を読んだり、相手の気持ちを感じたり暗黙のルールを読み取ったりするのが苦手なのではないでしょうか。ご自身の感じている感覚と社会常識が異なるから、今までも色々失敗してきたのでは?だからこういう掲示板で相談しているんですよね、きっと。
こういう人間関係のトラブルを何度も経験しているなら、大人の発達障害などが理由かもしれませんので、専門クリニックに相談されるのも良いかもです。


No.26
<2020年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事中に必要以上の雑談をするのは無しですけど、それ以上に、単なる仕事仲間に自分の相談事を手紙で伝えたり、メールやプライベートで会って相談したいというのも無しです。
主さんの、他者に対する距離感がおかしいと思います。多分自覚されてないでしょうが。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME