ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

inコロナ、withコロナ、afterコロナで思うこと

<2020年05月26日 受信>
件名:inコロナ、withコロナ、afterコロナで思うこと
投稿者:匿名

こちらの掲示板には看護関係だけでなく、元看護関係や退職者、他職種の人もいらしているようです。何を考え何に苦しんでいるのか、お聞きしたいし、私も書くことが出来たらと思います。
政府は手厚い補償をして下さるようですが、財源の確保のために、特定の世代や年代が、切られたり調整弁にされないようにお願いしたいです。弱者を犠牲にしないでほしい。2000年前後の経済の落ち込み、株価が7000円台まで下落した時代が、まだ私にはトラウマです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎年のことながら春先は花粉症に悩まされます。
コロナの影響でマスクが手に入らず、水の様な鼻汁がほぼ垂れ流しでした。

もしウイルスを吸い込んでも、これだけ鼻水が垂れればウイルスも流れていくのでは?と思いました。
免疫の過剰反応が、ついでにコロナも撃退してくれないだろうか…と思いながら、ニュースを見ていました。

同じくアレルギー持ちの知人は、毎年のことだからとストックしており余裕でした。
自分の備えのなさを思い知らされました。


何事にも備えが大事なのですね。


No.2
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今週になり、やっと!マスク5枚入りを店で買えました。
今月中頃には、年配の女性がマスクないんですかと、店員さんに聞いてて、気の毒でした。


No.3
<2020年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

布マスク、もっと早くほしかった。
今から届いても、さすがに、どうしよう。


夏に布マスクは暑いのでは?
秋冬用ですかね。

・・・・・?


No.4
<2020年05月30日 受信>
件名:ポンプ式アルコールの使い方
投稿者:匿名

ポンプ式アルコールが店頭などに置かれています。

しかし一般の人の使い方を見ると、下手なんじゃないかと。
ポンプの部分を指で押していますが、私はその後使う時、一瞬触るのを躊躇してしまう。
ポンプの部分はなるべく手の甲で押す、と私は習った、それはもう古いのか?
指や掌で押したら不潔。もし指や掌で押しても、その後しっかりアルコールをその指なり掌なりにつけて「乾燥」させれば揮発することによりウイルスの細胞膜が破れて死滅します。それを、アルコールを少量ちょぼちょぼとつけて擦るまねして終わりだと、効果がないのでは?
使い方が下手だと、却ってポンプ部分から雑菌などが手についてしまいます。

どうせ消毒するなら正しい使い方を一般に指導した方が良くないでしょうか。
テレビで子供達がアルコール消毒しているのを見ても、えっ?って思うことがあります。


No.5
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルコールボトルのポンプを手の甲で押すとは習わなかったし、勤務先のICT研修でもそういう指導はされてません。メーカーサイトに掲載されてる消毒手順のポスターや動画は指で押してました。擦式消毒しっかりしたらどこで押しても有意差ないような?

あと近所のスーパーだと、設置されてるアルコール消毒剤を節約して?ちょびっとだけ出すような人より、しっかり擦りこみもせず何プッシュもドバドバ出しまくる図々しい(あるいは強迫的な?)人をちょこちょこ見かけます。なぜかたいてい中年女性。「在庫に限りがあるため適量使用にご協力ください」という貼り紙が最近追加されました。
気づいた範囲では、1回プッシュ量は出すけど指先や指間まで神経配らず適当に広げてる感じの人がいちばん多いかなと。なので正しい使い方の啓発指導が必要とのご意見には賛同です。

それにしても夏のボーナスどうなることやら。
うちの職場は病棟のベッド稼働率変わらず忙しさはやや上昇。でも外来患者の減少と感染対策コストの増加でイヤな予感です。仕方ないですけどね。


No.6
<2020年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正しい手洗い方法と、正しい手指消毒方法と他人を思いやる気持ちを地球人全てに教えてあげてほしいです。


No.7
<2020年06月02日 受信>
件名:布マスクが届いた
投稿者:匿名

やっと布マスクが届きました。

思っていたよりは小さくなかったし、噂で聞いていたよりは質も悪くなかったので安心しました。


No.8
<2020年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

アベノマスクも給付金の10万円もまだ届きません。いろんな税金の請求は、コロナが流行っていてもさっさと届くのになぁ。
マスクも徐々に店頭に並び始めたので、もうアベノマスクもいらないですね。同じお金をつかうなら、もう少し違うことに使ってほしかったです。

私も母も喘息持ちなので、咳が出る時があるのですが、以前よりも肩身が狭いです。面と向かって、いろいろ言ってくる人はいませんが、「私は喘息です」とか「私は花粉症です」と書いてあるバッジがあるらしいので、それをつけようかと思ったくらいです。


No.9
<2020年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルコールは、消毒の意味で使うなら指先まで行き渡る量をつけないと意味ないと思います。指であちこち触っていますから。

スプレー式の消毒薬(物品噴霧用)も使っていましたが、看護師ではない人は何にでもスプレーして、スプレーすれば清潔になると思っているみたいでした。だから空間にもスプレーするし、人の体にもスプレーします。人に「ぐるっと回って」とか言って。
それを私のそばですると、私までしぶきを吸い込んでしまうのです。

テレビで人や空間に使用するものじゃないと言ってくれて助かっています。


No.10
<2020年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクが道端に捨てられていますよね。
マスクがまだ行き渡っていなかった時から、ポイ捨てが目についていました。

汚いだけではなく、そういうのから感染が広がるって、市中の人はあまり危機感を持ってませんね。
見かけた時、拾おうかと思いますが、手が不潔になるので、スルーしてました。


No.11
<2020年06月03日 受信>
件名:誰のため?
投稿者:匿名

お店で時々悲しくなります。一部のコンビニやテイクアウトもできるチェーン店ですが。
誰のためにお金の受け渡しはトレーで行い、レジにはビニールシートをしているのでしょう?

私の感覚では、レジの店員さんは不特定多数の人と接するので、「媒介者」となる可能性がある。
だからお互いを守るためです。
一部の理解の低い店員さんが、お客をまるで「何か持ってる」みたいに対応しますが、そうじゃないだろう(怒)
お客もどこかの何かのエッセンシャルワーカーだったりしますので、店員さんだけが危険に晒されている大変な人ってわけでもないんだけど。
お互いに感染しないように気をつけたいです。


No.12
<2020年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつもお店で疑問に思うのですが、トレイでの現金やカード類の受け渡しってコロナ対策に有効なのでしょうかね?
客1人ずつ取り替えたり消毒するわけでもなく結局使い回しだし、トレイを介してウイルスがやりとりされているのでは?と考えてしまいます。
お店の店員さんの手袋も接客の度に交換(または消毒)しているのは見た事がありません。たまに汚れて黒ずんでいる事も…
素肌に触れない分しないよりはマシなのかもしれないけれど、何か違うのではないかと外出の度にモヤモヤします。


No.13
<2020年06月04日 受信>
件名:布マスク、10万円まだです。
投稿者:匿名

 布マスクまだですが、購入できる。
マスクも手に入ってます。高いものもあるけど、
病院からのマスク欲しいです。
自分で購入している現状。
いつまで、この環境なんだろ?
今の給料だからマスク買えるけど、OL時代手取り10万ちょっと買えないよ。
リストラないだけましかな?


No.14
<2020年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

布マスクも10万円の給付もまだです。近隣の町では両方とも配り終わっているというのでそのうちマスクも10万円振り込みもあると思います。
ガーゼで作った手作りマスクは暑くなりました。サージカルマスクも少しずつ集めて300枚くらいはストックできました。購入した手作りマスクは数枚袋に入って保管しています。
周辺は年金+農業の人がほとんどなので著しく生活費に困っている人はいないように思います。住宅ローンを抱えている人もおそらく少数ですし、自衛隊員・農協関係・公務員なので雇止めにあった人はいません。
食料品と日用品以外買いに行かなくなりました。
買い物時のトレーでのカードの受け渡しは私も疑問を持っています。トレーに返されたカードやレシートは携帯型のアルコール消毒液を噴霧してからバッグに片づけます。店員さんの手袋が気になります。

私達は厚生年金と個人年金・農業収入で生活していますが、子供達もコロナにあまり影響されない職種の会社員なのでなんとか過ごしている日々です。
アルコール消毒液は備蓄してあったけれどもマスクも備蓄してあった150枚では足りず、4月末までは時々マスク探しをした日々でした。今は箱マスクが山積みされて売られています。好みのものを選べるようになりました。


No.15
<2020年06月06日 受信>
件名:厚労省の失業対策、遅い
投稿者:匿名

今から対策?
遅いです。
先を見越していた事業所等は、前回の感染症が数年続いたことを参考にし、2月とか3月には、人員整理を始めました。
今から対策しても間に合わなかった人達が大勢います。


労働者は全員、雇用保険に加入してほしい。
事業所だけではなく、むしろ労働者や失業者、一人一人に支援をしてほしい。個人にお金が届く支援を。
ベーシックインカムの導入に賛成します。納税、買い物や近隣への小旅行で経済を回すのに使います。


私は医療関係の国家資格を2つ持った非正規労働者です。そういう人間でも失業しました。
今はやっとパートを見つけ働き始めましたが、楽ではない。慣れない仕事やストレスで疲労している。リンパが腫れて少し傷んだ。体に異変を感じている。でも休めない。


社会を支える個人個人が疲弊しています。
経営者以外の労働者を全員、雇用保険に加入してほしい。保険料を出し渋っている所が未だにある。社保の保険証と雇用保険はセットじゃないのか?
あと細々と生活している独居の高齢者とかも守ってほしい。自分の行く末を見ているようで心配になる。去年の暑い夏、お金が無くてエアコンをつけられず、熱中症になった人達がいた。
暑い夏がまた来るが、高齢者も、コロナで困っている人達も、命を守れる制度なり支援なりをお願いしたいです。

私は私のできることをやるしかない。まずは体を少し休めて、パートに行かないと。


No.16
<2020年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前から、街中で他人から、ぷはーっと間近で息を吹きかけられることが度々あり、不快に思っていました。そんなこと昔はなかった気がします。
コロナの前ですが、例えば買い物をしていて、どこかの子供が近づいてきて、極至近距離でわざと、ぷはーっと私の顔に息を吹きかけたことがあり、とてもショックを受けました。子供の間で流行ってるのか?と思いましたけど。ガムか何かかじっていたようでした。
最近の若い人達は、すごく顔を近づけて話すので、口がくっつきそうだし、息がかかるのもかけるのも、昔人の自分は、正直イヤだと内心思ってました。言えませんでしたけど。

さすがに、このコロナの流行で、他人の顔にわざと、大きくぷはーっと息を吐き出す人はいなくなるだろうと思っています。


No.17
<2020年06月14日 受信>
件名:年金保険料
投稿者:匿名

世の既婚男性は、年金保険料を専業主婦の妻の分も払っているんですよね?当然。

専業主婦の妻の分は誰が支払っているのでしょう?夫ではないなら妻本人ですよね?

もし支払ってないなら、将来年金を貰ってはいけないですよね?
それなのに貰えるなら、専業主婦の特権?


無職になったシングルが、このコロナ禍でも、払え!と責められるのに、同じく働いていない専業主婦が責められないとしたら不公平。


無駄に、無理に年金の受給年齢を上げる前に、一人一人に公平に年金保険料を支払わせるべきです。

私、最近、専業主婦だった人でも働いた女性とあまり関係なく年金貰ってるのを知って、ショックを受けた。


一番損なのは、シングルで働いている人。
生きてるのが馬鹿馬鹿しくなります。
国をあげてのシングルいじめか。


No.18
<2020年06月15日 受信>
件名:医療従事者への給付金
投稿者:匿名

福岡市住みです。
まだコロナのための緊急事態宣言もでていないころ、
公立病院のナースが発熱して来院しました。
聞くと、入院していた子の親族がコロナ陽性。
怖くて自分もかかってるかもと師長に相談したら、有給使ってなら
休んでいいと言われた。
これっておかしくないですか?
(いやいや、おかしいのはあんたじゃないの?
なんで、こんな小さなクリニックにわざわざ相談しにくるのか!テロかよ!)と。
相談センターがつながらないからと普通に患者はきてました。
そこへ救世主。
高島市長が、
4.5月普通に診療していたところは規模により違いますが、
我がクリニックは40万給付。


申請しないそうです。
もうがっかりです。
なぜか院長は、ソファ新調したけど
気のせいかな。
高島市長は医療従事者による給付金が従業員に行き渡ったのかまで
把握していただきたい。


No.19
<2020年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨日やっとアベのマスク来た
コロナ死者も出てる市なのに、遅すぎ


No.20
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんなに不足していたマスクが、今は店頭にたくさんあります。
布マスクを買いました。袋を開けてみたら、ダサかった。下着みたいな生地です。着けるの恥ずかしい。
だから売れ残っていたのか?
通勤には着けて行けません。


No.21
<2020年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

またコロナが流行して、学校の休校やら施設の手薄やらが生じた時、そっちに強制的に派遣されそうです。
怖いです。

派遣されて感染のリスクを背負って働いて、私自身に直接、補償なり慰労金が下りないなら、その時は早目に退職します。


失業してやっと働き出した人間は、感染のリスクが高いところに投入させるための要員なのでしょうか。
いつまでたっても捨て石か。

長く本採用をしている、元々給料の高い人達がやってくれませんかね。

派遣や非正規をそっちに動かすな。
会計年度任用職員て、そんな存在なのだろうか。

今から本気で生命の危機を感じています。


No.22
<2020年06月20日 受信>
件名:補償や支援
投稿者:匿名

いろいろやっているみたいですが、納税が困難な人が支払いを数ヶ月猶予してもらえるなどしてほしい。
失業して無職になった人から取り立てても仕方ないと思います。
独り者や年寄りから吸い上げるのもどうかと思う。電話対応や受付の人も、人によって差があるけど、何様?と思う人もいる。


No.23
<2020年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるべく歩くようにしてましたが、暑いので公共交通機関を使うようになりました。

最近、また蜜になってきた。

せっかく間隔を空けてすわっていたのに、近くに座られた。
移動したら、また他の人が近くに座った。

どうして私の近くに座るのだろうか。それも二人ともマスクをしていないんです。
私が女だと思って、何でも許してくれる人だと考えているのだろうか。

やだ。

コロナが終わったわけじゃないから。


No.24
<2020年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

終息していないのに、

経済も回さなければならないから大変だ。


No.25
<2020年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体温、体温と言ってますが、
体温だけじゃないでしょって、ずっと思ってました。
確かに体温は一つの目安です。
でも熱がある人は普通、出歩きません。


それと体温に関わらず体調の変化や異変を感じることは多いです。

発熱した時は既に罹患して時間が経っている状態です。


一般の人の中には、熱がなければOKみたいな勘違いをする人もいるんじゃないでしょうか。私なんか神経質だから微細な体調の変化もあれこれ考えてしまいます。

発熱してなくても受診してほしいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME