ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病院の人間関係について

<2020年05月25日 受信>
件名:病院の人間関係について
投稿者:匿名

皆さんの病院では職員同士の距離感によるトラブルってありますか?例えば必要以上に近づきすぎて、好意を持たれたとか、もしくは勘違いしそうになったとか何でも良いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恋愛感情によるトラブルということでしょうか?
男女問わず時々ありますね。若くて可愛いナースが男性職員に言い寄られたり、女性のメンタル患者が男性ナースに恋愛妄想持ったり。面倒なものです。


No.2
<2020年05月25日 受信>
件名:男と女は脳内神経細胞が違う!
投稿者:ヴィヴィ

医療従事者であれば、距離が近すぎて気があるとか、勘違いすることは余りないと思いますが....

トランスや移動の時、二人介助で施行するときありますが、イチイチ、ドキっとしたりとかはないかな?!
乙女じゃあるまいし....(ココロは乙女ですが...)

それに、異性の職員と一緒に仕事するときは手や顔がふれ合わないようにお互い配慮すると思うのですが....
配慮できない人はデリカシーにかけますね!
もし、触れてしまったら、この御時世、セクハラに発展しかねないです。
肌が直にふれ合わないようにトランスも注意して行うべきです。
私も肌がふれあってイヤな思いする事、死ぬほどあります!
異性の職員に、何、コイツ?!とココロの中で思ってます。

主さんは距離が近すぎて好意をもたれたり、勘違いされた経験がおありのようですが、ハッキリ好意だとわかる事されたのですか?
告白されたとか....?!

男性は目が合っただけで俺に気があるとか思われるので厄介です。。
男性と女性の脳は違うのに.....。


No.3
<2020年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必要以上に近い距離感でコミュニケーションをとって来る人がいて、その人のせいで大変な目にあいました。

詳しくは書けませんが、かなり思わせぶりな事をしてくる(勤務中でもボディタッチ頻回や、二人で食事行きたいとか、深夜でも連絡とりたいとか)のに、こちらが誘ったら「酷い事された」と言われ、泣きながら師長に相談されてしまいました。師長への相談内容はこちらが無理やり食事に誘ってきたとか、なかなか家に返してくれなかったとか嘘の証言ばかり。嘘9割・事実1割でも事実がある分、結局こちらが良くないねと罰を受ける始末。

欲に対する自分の弱さ(ちょっと下心があったのは良くなかった)や、人それぞれの距離感が違うという学び(ボディタッチを何も思わずに出来たり、平気で二人きりでご飯行きたいと言えたり、わざわざ夜間に連絡してきて、何気ない会話を朝までしたいと言ったりする子もいるんやな)やハラスメントで訴えられる恐怖など色々と苦い経験でした。

近づき過ぎてくる異性との距離感には本当に気をつけないと危険だと思いました。こういう時って大体男性が不利ですよね。


No.4
<2020年05月26日 受信>
件名:No.1 匿名さんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます。
やっぱりどこの病院でも色々あるんですね。
距離感大事ですよね。


No.5
<2020年05月26日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

今回は個人的な興味として聞いてみたいなと
思ったんです。確かに目と目が合っただけで好意とは思いませんが、他の職員は聞かれたことに答えるとか挨拶するとか必要以上に近づきすぎないと距離感保って仕事や生活しているのに、ある人だけは、必要以上に話しかけてくるので、他の職員に比べるとかなり近いなと感じるんですが、他の人達は距離感近い、好意?と感じるときはどんな感じなんでしょうか?と気になったので質問してみました。


No.6
<2020年05月26日 受信>
件名:No.3 匿名さんへ
投稿者:匿名

こんにちは、それは災難でしたね。
やっぱり日頃から距離感に気を付けないといけませんね!もしトラブルになるようだったら日頃から日記とかで記録とかつけた方が良いんでしょうか?

さすがにボディタッチとか無いですが、
他の職員に比べたら積極的に話しかけてくるし、距離感近いです。


No.7
<2020年05月27日 受信>
件名:No.3です
投稿者:匿名

主様、ご返信ありがとうございます。

私の場合、どちらかというと加害者寄りで処理されたので、なんとも言えませんが、もっと相手の誘いを強く拒否する態度をとればトラブルにならなかったと思います。

しかし全ては自分自身にちょっとした下心が芽生えてしまったのがトラブルの原因だったと反省。

職場で色恋沙汰になってるのは、どの職業でもあると思います。今の職場(前と違う病院)では、夫婦になる人も多いです。逆に夫婦になる人達が多くて不思議なくらいです。

日記とかの記録が良いか分かりませんが、距離感に関してトラブルにならないためには強い意思表示が大事だなと思いました。それでも距離感が近くて嫌な思いをされているのであれば、直属の上司へご相談されてはいかがでしょうか。


No.8
<2020年05月30日 受信>
件名:病院あるあるかと。
投稿者:匿名

男→女、女→男どっちも見てしまった人間です。
女→男のときは今でもよく覚えてます。
詳しくは書けませんが、先輩の立場を悪用した女側が一方的すぎて、男の子がとにかく可哀想で、大変でした。見てる側もドン引きでした。私を含め複数のスタッフで相談に乗りましたね。
スタッフみんなで女が何をしたか記録をつけたり2人きりにしないように業務の配置を考えたり対策を取りました。でもいつの間にか女側のやらかしが上にバレて、かつ仕事でもやらかしていたから、男の子と顔も合わせない、全く関わることのない部署に飛ばされ、今は何もなくなりましたが。
私は既婚にも関わらず、困っていることを助けはしたけど、突然のからかいに困惑していつもと違うリアクションになっただけで勘違いされたことあるので、なるべく態度を変えない、2人きりを避ける、やむを得ず2人きりの空間になれば一定の距離を保っています。
男女関係なく怪しいと思ったら日記や記録をつける、意思表示をきちんとする、言いづらくても誰かに相談するのは大事だと思いますよ。


No.9
<2020年06月01日 受信>
件名:主様
投稿者:ヴィヴィ

そうでしたか。
それは気になりますね。
きっと、主様が話しやすいのではないでしょうか?
それか、話しやすい雰囲気を持っているとか....?!
好意があるのか、ないのかは不明ですが....

人によっては、好意の有無に関係なく、凄く接近してお話する方もいますから....
私でしたら、耳遠いのかしら?
あるいは、何か欲しい??なーんて思ったりします。笑笑

主様は男性ですか?
もし、男性でしたら、女性が距離感近いとドキッとするのかもしれませんねー
魅力的であれば、尚更ですよね。


No.10
<2020年06月02日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます。僕は男です。そこまで話しやすいのかどうかは自分では分かりませんが、
話しやすい人だったら今頃ハーレムかと(笑)

近い距離感で話されるのもそうですが、誰もしないことをするのも違和感です。


No.11
<2020年06月03日 受信>
件名:主様へ
投稿者:ヴィヴィ

やはり男性なのですね。

ご自身が気がつかなくても、相手からみたら、魅力が溢れているのかもしれませんよ。
外見だけではなく、内面も....


No.12
<2020年06月05日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます。まあ、そういう事にしときますかね(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME