ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

マスクをしてこない方には際限なくお配りしないといけないのでしょうか。

<2020年05月22日 受信>
件名:マスクをしてこない方には際限なくお配りしないといけないのでしょうか。
投稿者:匿名

身バレするかもしれせん。

クリニックナースです。
もう4月中旬から、クリニックで購入したマスクはなくなりました。
もうネットで自己購入するしかないと思った矢先、
医師会よりマスクが届きました。
1日1枚使い捨てでかなりかなり助かりました。
すると、患者さんの中にどうしてもマスクが手に入らない、
下痢だの風邪だのの症状の方も分けるパーティションがないので、
非常に困ります。
ただで差し上げると、この品薄のおり、
ブーイング、不公平だとなり
1枚いくらで現金引き換えにしようとなりました。
近くのクリニックはホームページに
マスクは必須、ない方は販売しておりますと掲げてあるところもあります。
問題は、我がクリニックは、あるグループの傘下で院長も代行で交代制で
大元は違う市外にあり在宅や歯科をしてます。
そこが医師会に入ってないため、
医師会から来たものはまず報告するのですが、
理事長がおかしいといいだしました。
無料でいただいたものを代金をもらうのは、
なんとか法に違反すると。
だから
手に入らないんです、販売するわけでなくしてこない患者に渡すためといくら説明しても、
聞き入れてくれず、あげくに
マスク没収。
寄付するらしいです、訪問先のご家庭に。
頭はハテナマークでいっはいです。

私たちのやり方がおかしいですか。
マスクは自費診療として30円きちんと計上しています。
では、マスクをしてこない方には際限なくお配りしないといけないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月22日 受信>
件名:配るマスクは簡易マスク
投稿者:ワンワンナース

こんにちは。精神科で働くナースです。うちの外来でもマスクをつけて来られない患者さんがいます。
うちでも職員のマスクは2日に1枚。患者さんは売店でマスクを購入するか、作業所の利用者が作るキッチンペーパーの簡易マスクを1枚30円で買ってもらってます。
マスクをして来なければ基本受診出来ません。
サージカルマスクなんて勿体ない!患者さんだって自宅でペーパーを使って作れるはず。
受診したければその努力はするべきであり、サージカルマスクを受診先が渡すなんてとんでもない!
クリニックでキッチンペーパー買ってもらって、輪ゴムとホチキスで作ったらいいと思いますよ。


No.2
<2020年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30円?!お安いですね。
うちなんて、100円でしたよ。
でも、これは転売に当たるので違法、という事で医師会から注意が来ましたよ。

今は、ハンカチやタオルで口と鼻を覆ってもらう事にしました。
友人の所は、輪ゴムと手洗いのペーパータオルとホチキスで使い捨てマスクを
作って渡しています。


No.3
<2020年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですね。マスクをしていない患者さんみなさんに差し上げてしまうとすぐに底を尽きそうですし、必死になってマスクを入手している他の方からしたら不平等感もあると思います。法に触れるかどうかはわかりませんが、タダで頂いたものを販売するという行為に気が引ける気持ちも理解できます。

ただ、一つ言えるのは、上にダメだと言われたら難しいと思います。マスクの転売はだめという法律も成立しまったことですし、何度も説得を試みるよりもある程度の所で手を引いた方が賢明だったかもしれませんね。または院長代行ではなく、本部に問い合わせた方が良かったかもしれめせん。


No.4
<2020年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

別にマスク イズ ベストじゃないでしょ。
マスクがなければ、患者にハンカチがハンドタオルがあれば、鼻と口を押さえてくださいといえばいいのでは?

世の中マスクマスクといってますが、マスクの防御率は3割も満たないですよ。


No.5
<2020年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院です。
マスクしてこない方が増えてきて困っています。
収束したわけじゃないのに。

マスク、ウチはなんと職員の手作りです。最初は布マスクを寄付していましたが「マスクもらえるんでしょ⁉︎」と患者じゃない方が増えたのでキッチンペーパーのものに変えました。
マスクが全然手に入らない時は仕方なかったのですが、最近流通し始めているのであえてつけてこない方が増えてきているので、売りたい気持ちわかります‼︎
何故サービスで分け与えねばならない⁇と思います。
そりゃあ、本当に「あぁ、マスク持ってないのね…」っていう感じの方もいますけど、中には「お前らがマスクつけてんだから同じのをくれよ!」と堂々と欲しがる人もいて困る。
あと、消毒液が本当になくなってるし手洗いで十分だから手洗いを促したら「消毒が当たり前だろ!看護師なのに知らないのか⁇」と怒鳴る人もいて腹ただしくなりました。自分で持ってこいよって。

日本の病院ってこういうところで儲けていないからいつまでたってもサービス業みたいに対応しなくちゃいけないのですよね。


No.6
<2020年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわー面倒くさい。只であげると不公平だから1枚幾らで販売すると、転売になっちゃうんですね。

近くにマスクを売っている薬局でもあれば、そこと提携して、そこで買ってきて下さいと言えるかも知れませんね。


No.7
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、色々アドバイスありがとうございました。
同じように困ってるかたもいて、
心強かったです。


ぶるうすみぃさんのように
患者さんはタオルで覆ってきていただいて構わないのですが、
マスクをしたい、周りの人に迷惑だから!と大義名分のように言われれると自分たちはつけてるのに、
「無料で配るほど余裕はないのです」とは説明したらだめだとも
言われました。
スタッフの中には無料で渡していいじゃない?と。
お金をもらうことになると患者さんに寄付になりますと説明することになったんです!

体調が悪くて来院してるのにわざわざ寄付の説明要らんやろと。
確かに。
しかーし。そのマスクの寄付という流れを理事長が先週冊子まで作って、説明しろと。
この忙しい、濃厚接触お互いしたくないのに、
わざわざ横に行って、説明。

コロナでほかにしなきゃいけない、
マニュアル作らねばならんこと沢山あるだろがい!と言いたいです。
なんとか法に触れるとかいうまえに、消毒液とマスクを調達してこいと思ってしまいました。

失礼しました。
ありがとうございました。


No.8
<2020年05月29日 受信>
件名:すごいな いるな
投稿者:匿名

 マスクしないで病院に来る人いる。
マスクしないで入れない店あるんだし、病院はちゃんとして欲しい。


No.9
<2020年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、マスクもかなり出回ってきてますよね。性能や値段が妥当かは別として。ドラッグストアに何時間も並ぶ必要もありませんし。
受診時に付けてこないのは確信犯?とか思ってしまいます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME