ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

異動先の人間関係や上司との関係の悩み

<2020年05月15日 受信>
件名:異動先の人間関係や上司との関係の悩み
投稿者:あゆ

7年脳神経外科で働き、8年目の4月から希望の異動ではなく、人事でICUに異動となりましたが、異動先の人間関係や上司との関係に悩んでいます。異動する1年ほど前に1ヶ月間、ICUに研修に行っていましたが、その研修があったからなのか、異動初日にフォローなしで患者がつけられたり、分からないことを聞いても無視されたり、投げやりに返されたりと聞きづらい雰囲気だなとは異動して早々に感じました。チームの人に声をかけてケアや体位変換、自分が経験したことのない疾患のケアも一緒にやらせてくださいと声をかけても、5時に帰りたいと言って取り合ってもらえなかったり、声をかけた私には大丈夫と言ってるのにわざわざ別のチームの後輩に手伝ってもらっている姿をみるとチームを組んでいる意味もないですし、尚更声をかけづらくなってしまいました。新人が配属されて初日から指導を任されたり、新人がついてない時でも同じチームの人から指導を押し付けられ、押し付けた本人は指導もないので定時で帰り、私は慣れない環境の中で指導もしなければならず残業でした。師長に荷が重いことを訴えて、このままではこの病棟でやっていく自信がないことを訴えましたが、1年は頑張ってほしい、気にかけてみてみるとは言ってくださいました。しかし、異動したいと言ったからなのか、その後師長の態度が変わって威圧的に感じることが増えました。つい最近めまいや吐き気があり、三半規管の神経に炎症が起きてるということで通院でステロイドの点滴を打つことになったので、通院の期間(2日間)お休みをもらいたいと師長に連絡したところ、威圧的な態度で人がいないから、早退して受診してはダメなのかと聞かれ、午前中の診察なのでと言うと、しばらく沈黙の後にどうしようもないじゃんね、どうなるか報告してくださいと、こちらの返事を待たずに電話を切られてしまいました。かなり威圧的に感じ、2日間お休みをもらえるのか、このやり取りでは分からなかったので、受診が終わった後にもう一度師長に連絡し、医者からはめまいが落ち着くまでは安静にした方がいいと言われていましたが、とても言える雰囲気ではなく、点滴の通院がなくなれば戻れますと言うと、やっと2日間は休みにしておくから、また連絡をくれと言われました。師長も含めて陰口は激しい職場で、死ねばいいのになどの暴言を陰で言う人もいたりと、人間関係や上司との関係に不安しかありません。師長にもう一度異動したいと言おうか、部長に直談判するか迷んでいます、、、。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月16日 受信>
件名:ICUの看護師
投稿者:まる

ICUの看護師は、基本、自分の看護に自信満々な人が多いと思います。だから、私もですが、一般病棟からの異動でしたから、パニックでした。人間関係もというか、チームワークが、ガッチリで、要領や、出来の悪い私は、仲間にはやはり入れませんでした。出来ないと.悪口、陰口かわ、あまり前。ましてや、若い看護師からも、イヤミや、色々、言われる始末。やはり、出来る看護師が要望されると思います。私も、無理だと思い、1年でまた、一般病棟に戻りました。そんな環境だからICUの人事は頻回です。とりあえず、師長に異動は、言ったほうが良いと思います。聞き入れないなら、部長で良いと思います。


No.2
<2020年05月27日 受信>
件名:部長に直談判したら??
投稿者:ヴィヴィ

私はICUに勤務したことはありませんが、あゆさんが上司との関係で悩む気持ち、なんとなくわかります。
私も上司からよく思われない事多かったですから....
はじめはよくても、だんだん威圧的になったり、圧力かけられたり、教えるといって教えてくれなかったり、私が得意な業務でも、出来ないと言うように仕向けられたり、私が苦手な業務をたっぷりやらされたり、嫌がらせ??としか思えないこと沢山されました。
でも、嫌がらせ、イジメと思うとモチベーションが大変だから、何事も試練だと思い、教えてもらえないのだったら、見て覚える!人のやり方を盗んで覚え(言い方が悪いですが)習得してきました。
私が看護師になりたての頃はこんなやり方が主流でしたし....
優しい上司なんていませんでしたし....
随分、しごかれました。辛い暗黒時代でした。

どんな職場も大変ですが、ICUや救急なんて、仕事は激務だし、一分一秒を争う職場ですから、人間関係もかなり大変だろうとお察しします。

看護師長に理解してもらえないようであれば、部長に直談判でもいいと思いますよ!

私も、そういう時は部長に直談判し、部署異動させてもらいましたから....

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME