ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

4月から転職(こういった理由で今辞めてしまうのはどうでしょうか)

<2020年05月13日 受信>
件名:4月から転職(こういった理由で今辞めてしまうのはどうでしょうか)
投稿者:匿名

はじめまして。7年目の看護師です。転職に失敗したかもしれません。

元々新卒から6年間民間の100床程度のケアミックス病院で働いていました。もっと様々な症例・疾患の患者様と関わり学びたいという思いがあり今年4月から公立の400床規模の病院に転職しました。
入職後希望は一切聞かれず緩和ケア病棟に配属されたのですが、1ヶ月経ちますが病棟の独特な環境やリアリティショックもあり馴染めません。もっと処置や治療に携わって学びたかった思いもあり、ここで学び得られるものは何なのか、自分の拙い経験では緩和ケアはまだ早かったのではないか、何を目標や楽しみにやっていけばいいのか等日々悩んでしまいます。また、これまでが規模の小さな病院でやってきた為、転職後の病院は様々な事に細かく苦痛に感じてしまう事が多いのもあります。仕事自体にも慣れず毎日注意や嫌味や聞こえるように陰口を言われる事もあり精神的にも参ってきてしまっており、日々早期退職について考えてしまいます。
皆さんにご相談したいことは、こういった理由で今辞めてしまうのはどうでしょうかということです。
また皆さんならどうしますか?教えを乞いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院であれば決まった輪番があるのではないかと思われます。まさか今の病棟のまま定年まで勤めあげなければならない、ということはないのかと思います。どうかこのまま定年までお勤めになり高額退職金を手になさってください。運良ければ職場結婚して悠々自適な公務員の真面目な旦那様と定年後もせいかつができるようにと夢見ることできます。仕事も大事、婚期も大事です。
試用期間3カ月、それまでにご判断すればいいのかと思います。


No.2
<2020年05月16日 受信>
件名:主さんの人生なので、あくまでも参考としてお読みくださいね。
投稿者:匿名

私は約5年大学病院勤務後、職場を転々としていました。
長く続けられていたところがあっても、家庭の事情で転職を余儀なくされ、今の800床あまりの総合病院に就職しました。
外科の急性期で、1年目の子にまで馬鹿にされ、きっとあのおばさん使えねーなって言われてたと思います。行くたび嫌味とか注意もありましたし、メンタル弱って下痢して5キロ痩せました。
慣れない業務にいろいろ押し付けられて、周りにも頼めないし、わからないこと聞いても冷たい。意地悪な人に自分で考えろと言われたり。病院のシステムについて尋ねているのに、自分で考えてわかるはずはありません。そんなこんなで作業効率も悪くて、残業を明け方までしたことも。
でも、1年は我慢しようと思って、ちょいちょい転職の情報集めながら働いてました。しかし、後輩が入ったり、人事異動があって環境が変化したり、何より自分がくらいついて成長できたため、いつのまにか5年ほど経っていました。それでも理想の職場とはほど遠い忙しさ。だけど、どこへ行っても一緒だし、また針のむしろも嫌ですから、続けました。途中異動も考えたのですが、かないませんでした。でも、それが結果的に自分の成長につながったなと感じます。
最初は、どこへ行っても程度の差こそあれど、居心地は悪いです。だから、最終的に大きな組織で異動しながらキャリアを積むのが一番だと思います。最初はつらくても、自分の出来ることが増えて回りを助けることができてくれば、感謝されますし、居ないと探されるくらいになります。耐えて恩を売るのもいいかと思います。それに、お給料の面もいいですし、何より勤続して昇進したり、認定を取ったりして、自分がどうありたいかも、考えることができます。
今までフラフラ中途半端に仕事して、目標も持たず、自分の看護師人生はなんだったのかと思うことも、年を取るとありますよ。同窓会で周りは立派にキャリアを積み上げてたりしますからね。
なお、緩和ケア病棟から、急性期の病棟に転職したいというのならば、いいとは思いますけど、とんでもなくまた地獄だと思うので、それを差し引いてもやりたいなら、それでいいと思います。ただし、嫌味とか注意というものは今以上についてくる覚悟が必要です。
急性期、特に頻繁に手術があるところは展開が早くて大変です。その中で、化学療法なんかもあったりして。私も地獄を見ました。でも、学ぶことはたくさんあり、良い経験をしたと思ってます。
最後に、私の魔法の言葉を。「どんなにいろいろ注意や意地悪をしてくる人がいても、取って食われることはありません。」


No.3
<2020年05月20日 受信>
件名:No2様の魔法の言葉。。
投稿者:匿名

私も何を言われようとも「取って食われることはない」って思いながら仕事をしていた時もありました。でもそのうち「食われる」ことはないですけど「心食いつぶされる」ことはあるんだ、と思うようになりました。「心食いつぶされる」そうです。ハラスメントです。身体を食われることはなくても言葉の刃で心を食いつぶされるとなるとやはり苦しく職場に足を踏み込むこともつらくなるのです。
心食いつぶされました。なんなんでしょうか、異物を集団心理で排除したくなる状況。大人のいじめです。
一度食いつぶされて転職しまたいじめにあいました。イジメられる対象に自分はある、でも、収入を得るために仕事をしないといけない、面と向かって相手の意にそわないことはなんなのかを聞くことにしてます。自分がそれについて改善できるものはしますができないものについてまで応じることはできません。私は仕事のすべてでパーフェクトヒューマンはいないと思うと攻撃している人にも落ち度はあるはずで補い合うのが職場だと思っています。そこで「ごめんなさい」「ありがとう」の気持ちと言葉を率直に伝えます。さらにいじめられている意識をまともに受け合わないのも手です。
主様の今の嫌味や陰口攻撃で大変な心境をコミカルなマンガにしてみたらいかがでしょうか。ナースあるあるで受け入れられると思われます。または、分厚い心の壁を作りスタッフとは報告質問だけする、軽く世間話は患者とする、を徹底させるのです。そうしているうちに異動辞令が出るのを待つのです。
新卒入職したところでは自分たちが育てる、という愛着が沸きかわいがってもらえるのですけど転職組はどこに行っても鬼ばかりです。臨床スキルばかりではなくて心のスキルも磨かないといけません。今は混乱しているだけなのです。
「ムリせず楽しく仕事をする」という言葉はこのナースの世界には当てはまりません。新卒同志がいると仲間意識以上に友情も芽生えるので楽しさが加わるのでいいのでしょうけれど、どちらかというと「厳しい局面を乗り越える達成感や充実感が快感」「やるだけのことをやり遂げる、その代わりできないことは無理しない」と思うタイプがいいのかと。「自分は自分」のタイプもいいこともありますが協調性がなさすぎるのもしっぺ返しありますのでなさすぎないように気を付けないといけません。
転職ジプシーナースにならないようにしましょう。いつまで経ってもコマです。今までの経験年数で管理職に抜擢されても聞く側にしてみたら聞き流しです。イエスマンがいるとしてもその人はそれに徹しているだけで決してその人を尊敬・崇拝しているわけではない勘違いボス。
400床公立病院、まあまあ上出来な転職だと思います。辞めるだなんてもったいないです。地域住民医療を守る大事な仕事です。公務員になるので制約がありながらも逆に守られている立場でもあります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME