ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナで休業を訴える事について

<2020年05月12日 受信>
件名:コロナで休業を訴える事について
投稿者:匿名

Twitterなど見ていると、様々な職業の人達が自分の職場の休み希望を訴えているのをよくみます。
保育士さんなら、「自分が子供にうつすリスク考えたら怖い、保育園も休業してほしい。」
歯科衛生士さんなら「患者の口元に近いからうつされるリスク高い!休みにしてほしい」
美容師さんやエステの方なら「自分がうつすんじゃないか、お客さんからうつされるんじゃないかって不安で眠れない日が続いてる。」

などなど…こういう感じのを見かけました。
凄く気持ちはわかるのですが、過剰では?と思うこともあります。休みになった場合休めない職業のお子さんは誰が見るんだろう、虫歯の痛みが限界のときはコロナ終息まで待つの?とか。あと、給料は減っても大丈夫なの?とか。
また、学生さんも「感染リスクの高い学校は怖い!休みを継続してほしい」って要望もありますが、コロナ終息後は夏休みが減るかもしれない・授業時間が増えるかもしれないなど休みで授業出来なかった分のカバーに対しては「青春がなくなる、コロナで遊びにいけないのに休みが減ったら学生の楽しみがない、習得しなきゃいけない単位を特別に減らせばいい、受験も考慮してほしい」など…正直、今長期の休みなのだからコロナ終息後授業時間が増えるのは仕方ないのでは?理由つけてただ楽したいだけなのでは?と思ってしまいました。
また、これはただのひがみですが、休業を要請出来るっていいなぁと思ってしまいます。病棟だと、患者さん全員家に帰らない限り「コロナ終息まで休みにしてください」なんて言えない…


何がいいたいのか分かりませんが、こんなに皆休む理由が考えられるってすごいなぁと思ってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのTwitterの投稿は読んでませんが、トピ主さんの投稿からまた読みすると、やはり楽したい感じや、我が儘な感じを受けます。
感染が怖いから休みたい、コロナが怖いから休みたいと言っている人達が、それに加えて補償はほしいと主張するなら、ちょっと違う気がします。
いま働きたくても働くことが出来ない人や、教育を受けたくても受けることが出来ない人もいるのに、何だかなー。
甘え世代って思う自分は、年なんですかね。
落ち込みます。

そういう人達が多い国を支えるために、苦労して納税するのが虚しくなります。


No.2
<2020年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同感です。あるスーパーに行ったら、レジのビニールシートの向こうで店員さんはフェイスシールド着用でした。それに引き換え、私達といったら笑っちゃいます…。週1枚制限のマスクで、患者を抱き抱えて排泄させてます。痰吸引時の防御具もゼロ、後の手洗い対応だけです。休憩室は3密の見本みたいに、ペチャクチャ。何が常識なのか分からなくなってきました。


No.3
<2020年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナに関しては、本気で一歩も家の外に出ないでコロナ対策をしている方もいらっしゃいますよね。わたしは某ママさん向けサイトを利用していますが、「コロナ怖い」「コロナで死にたくない」「自粛解除になっても保育園には行かせない」「家の外に一歩も出てないから発狂しそう」「夫が県外に行くというから2週間はホテル待機してもらう」など結構ストイックな発言が多いですよ。保育園行かせないって・・・じゃあ仕事を辞めるのか?発狂しそうなくらいなら少し外を散歩した方がいいんじゃないか?それすらダメなのか?って思いますが。

しかし、SNSで一個人が発するそういった言葉は、どの程度の重みがあるのかわかりません。ちょとした愚痴や独り言の延長として発信している方も多いと思います。なので、流すくらいで調度いいと思います。


No.4
<2020年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーわかります!
学校は密になるから心配…って言いながら、原宿歩いてたりしましたよね。
、そこまでいかなくても友達とつるんで遊んだり、家の中、同じ部屋で近所の子まとめて食事してたり~とか。子供も気晴らしいないと~とか言って、スーパーに家族で来たり?
だったら席を離してマスクして授業受けるのと変わらないんちゃうか?って思ってました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME