ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自粛終了?

<2020年05月10日 受信>
件名:自粛終了?
投稿者:匿名希望

クリニックでパート勤務です。
ゴールデンウイーク前は患者様が激減していました。待合はいつもいっぱいなのに一人も患者様がいない時間帯ができるほど減っていました。
なのに連休明けの7,8,9日待合にたくさんの人が、時間帯によっては外まで人が、窓を開け換気をしてマスク着用していましたがソーシャルディスタンスなんてとれていません。
常連の患者様はまだ戻ってこない中新規の患者様が多く感じました。連休明けとはいえ特定警戒中の13都道府県です。
仕事終わりに前を通りかかったスーパーも先週より人が多く感じました。
連休と一緒に自粛も終わったように感じました。
減少している感染者数が増えないことを願います。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウチは連休前に一過性に患者数が戻りました。
こんな時にこんな事で⁇という人とか多かったです。
周りを見ていても自粛モードも緩んできましたよね…。
地方は解除し始めてるところもありますし。

韓国も自粛モードが緩んだら感染者がまた出てきてるみたいですし、長らく自粛している英国もここのところ良くないみたいですよね。やはりロックダウンしないとダメなのか、イタリアやスペインのように言葉は悪いですが高齢者や持病があるなどの弱い方が多数死なないと終わらないのか…。

早くワクチンができるといいですね。


No.2
<2020年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪ですけど、一番変化を感じるのは電車の込み具合ですね。連休前はいつもなら通勤ラッシュのはずの時間帯でもガラガラで、1車両に10人いないこともありました。連休明けはちらほら立ち客が出る程度には混みだしています。
きのうは会社員には見えない中年女性3人連れが私の斜め向かいで声高にしゃべり通しでしたが、うち一人はマスクを着用しておらず、唾が飛び散りそうで気になりました。

ふだん朝9時から深夜1時まで営業してる近所のスーパーは緊急事態宣言を受けて10-20時の時短営業になっていましたが、5/7からは10-22時に伸びました。利用客数にあまり大きな変化はない感じです。短時間に客が集中してレジに長い行列ができていた連休前にくらべるとレジの行列は1/2くらいに短くなりました。

勤務先病院だと外来患者はコロナ騒ぎでやや減少したまま横ばいの感じです。通院予約も初診も連休明けに急激な増加はみられていません。正面玄関以外の通用口は封鎖して、玄関前で検温と症状聞き取りによるトリアージを続けてます。
入院患者数自体は特にコロナ騒動や緊急事態宣言による変化はありません。ただコロナ騒ぎで状態安定している高齢患者の施設退院が滞り気味だったので、空床が足りず緊急入院依頼を断ったり、病状に応じたベッド調整に難儀することが続いています。退院の動きはそろそろもう少し活発化してほしいです。


No.3
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緊急事態宣言続いてるので気を引き締めないといけないですが…
緩んでますよね。

テレビでもお土産屋が営業再開とか放送してますし出かけてもいいような雰囲気はあります。
関東も施設への退院が滞ってます。
リハビリも減っているので早くしないとADL落ちて退院できなくなりそう。


No.4
<2020年05月13日 受信>
件名:マスクも手洗い石鹸もないのに?
投稿者:匿名

自粛終了や解除って、こんな状態で無理ですよ。
首都圏だけじゃなく他の地域の実情を御存知ない人が多い。
マスクなし、アルコールなし、手洗い石鹸なし、ビニール手袋なしで、どう防御しろと?
固形石鹸と軍手?


コンビニに行けば客はまるでバイ菌みたいに扱われる。店員様は何様?と感じることも。ビニールシートで店員は守られるけど、私はコインを洗わずに財布に入れるのが怖いです。


No.5
<2020年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

緊急事態宣言解除ですね。私の住んでいる地域は解除ではありませんが。
これをきっかけに自粛ムードがグダグダになりそうです。ベッドタウンとして開発された地域なので人の移動が多くなれば身近に感染者が出そうで怖いです。
ゴールデンウイーク明けには沢山の患者様で待合があふれていました。no.1さんもいわれているようなこんな時にこんなことで、と思う人も、病院を変えてみたかったという人も多く受診されました。次回は混み合う時間をさけてとしか言えませんでした。来てほしくないわけではないのですが、急に人が増え、蜜な状態に戸惑ってしまいます。
受付にはビニールシート、診察室の患者様の椅子と先生の椅子には1m離れるよう印が、でも待合は蜜だし、私たちはソーシャルディスタンスを取って処置なんてできないですから。


No.6
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気が緩んだというか、自粛前の様子に近づいているって感じです。仕事も再開、テレワークも終了してオフィス出勤、子どもたちもチラホラ学校再開で見かけなくなりました。子どもがいない分、平日のスーパーは人が少なくなった気がします。

私の夫は営業職ですが、コロナショックで売上激減の飲食店のお客様のために夜は外食するそうです。引き続きの自粛と規制緩和の狭間に立たされています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME