ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴です(一昨年入籍した者です)

<2020年05月07日 受信>
件名:愚痴です(一昨年入籍した者です)
投稿者:コンソメパンチ

 一昨年入籍した者です。婚約指輪なし、結婚式はしていません。結婚指輪とか引越しとか結婚初期費用として100万ほど使いました。相手には貯金が殆どなかったのですが、私がローン嫌いなので一旦全て立て替えました。そのうに半額返してもらう予定でした。結婚後はお互いに決まった額を出して毎月貯金しました。貯金も少し貯まったので、私が主人に「お金貯まったから立て替えてた分そろそろ半額貰っていい?」と聞くと「え?結婚したらお金は2人のものなんだからそれはおかしくない?」と言われてしまいました。じゃあ家の貯金以外で私に返せるお金があるのかと聞くと、給料は生活費と車のローンと奨学金と貯蓄で殆ど残ってないし、毎月のガソリン代とか酒代で渡せる程お金は余らないとのこと。「じゃあ結婚費用は私が全て負担するってことなの?」と聞くと夫婦になったんだからお金は個人の資産ではなく2人の資産。夫婦間での貸し借りの考え方はしないとのこと。でも生活費は折半だし私の方が収入少なめでも貯金額は同じだし、それだと私が損してるだけじゃ?と思いました。(夫に合わせるとその損て考え方をやめた方がいいと言われました。)
自分のことにお金使うなら人に借りた金返してからにしろと言うと上記のような返答で話しになりません。いつまで経っても自分から返済してこないし、無駄なお金使うから貯蓄から取るんだよと言うと、お金もお酒は高いの飲んでないし仕事でストレスだから飲まないのは無理。趣味で買うものも定価よりずっと安い中古とかだしそんなに使ってないと反論されます。
夫は定価より安く買えてお得!節約できた!って考えですが、私はそもそも買わなければ無駄なお金掛からないよね?と極端です。
普段はそんなにお金のことなど気にしていないのですが、最近夫が「家欲しいよねー、でも高いから貯蓄がんばろうね!」とニコニコ言っているのを見て冷めている自分がいます。夫は「俺たち頑張って貯蓄してるよね!」と前向きな気持ちなのに対し、私は「返済って過程をすっ飛ばして貯蓄していくのか、私にお金返ってこないんだ…」みたいに引きずってます。ただしこのやり取りはお互い不毛なのでもうやめました。(相手は結局私に返済できないしする気もない、仕事や貯蓄は頑張ってるしこれ以上拗らせてもお互いのためにならない。資産は夫婦との認識で終了。)
私がケチなんだろうなぁ、男女逆だったら特に何も思わなかったのかなぁと。
以上長文の愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんとご主人はおいくつですか?
お金は大事です。


No.2
<2020年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:すぐる

あぁ〜、うちの夫のことかと思いました。うちも婚前に数年お金を出し合い貯金をしていました。いよいよ式の計画をたてる時に夫にすべて使われてお金が無いことがわかりました。結局式はあけず、写真館でやっすい写真撮って終わり。返すと言われましたが、数万円戻って支払いストップ。色々言い訳しますが、趣味やお酒代になっている分でなんとかするとは思ってないです。
この分は夫が死んだ後、直送にして済ませようと思ってます。それでもマイナスかなぁ。


No.3
<2020年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも三十年近く添い遂げた夫と離婚しましが
みなさんと同じ感じでしたよ。
金銭感覚の違いは治らないものです。
許すか許さないかの違いであって
こうしたら治るとかは無いんですよね。
やっと一人になり、、大した給料でもないのに貯蓄の貯まること貯まること。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME