ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コンプレックスに悩んでいます

<2020年05月04日 受信>
件名:コンプレックスに悩んでいます
投稿者:30代女性

閲覧ありがとうございます。
私は自分のコンプレックスに悩むパート看護師です。

顔は大きくて目はきつく、肌は色黒でしみ・そばかすだらけ。寸胴の胴長短足。ペチャパイの下半身デブ。
メンタルが弱くて、心療内科のお世話になることもあります。
ストレスの影響なのか物忘れが激しく、知識も技術も未熟な使えない看護師です。

こんな投稿をしてごめんなさい。
吐き出さずには、いられませんでした。
皆さんは、何かコンプレックスはありますか?
また、その克服方法があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2020年05月04日 受信>
件名:コンプレックスについて、
投稿者:タイガー

初めまして、僕にもコンプレックスはあります。あまりイケメンじゃないこと、人見知りて緊張してしまうこと、等々あります。
最初は、こういう事で悩んでいるのは僕だけかと思いましたが、院内で色々な看護師さんの話を聞いていると、コンプレックスとか結構ある人います。

そうなるとホットしました。忘れっぽいところとかお仕事の面は職種が違うのでアドバイス出来ませんが、内面的な部分は共感出来る仲間が出来たら強いと思いますよ。


No.2
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンプレックス語ればいいんですね?
はいはーい、簡単ですよ。
髪はくせ毛で硬くて太い。最近白髪混じりになったら更にうねる。バッサバサ。
むしろ見苦しいので長くして束ねてます。
切ったら楽だけどもさーっと広がって清潔感すらなし。
顔は乾燥肌でちりめんジワ。肝斑。
まぶたの上のちりめんジワ、、マスクで目立つ。
夜間の噛み締めぐせがあり、眉間にもしわ。
首は短く太って見える。
上半身は痩せてるというか胸ないのに、寸胴。
お菓子大好きですぐメタボ。
おしりと内もも、外ももの肉付きは、上半身とバランスとれない。

..と、こんな私ですが、たいてい美人ね〜かわいいもんね〜と言われます。

で私が、ブスを最小限に収めるテクですね、書きます。
髪は先程申したように長くして束ねますが、カラーリングはザクロペインターという、オーガニックの超高いサロンで染めてます。化学染料じゃないため、するとトリートメント効果もあるんです。そのサロンは頭皮スパもやってて、それやるとキューティクル引き締めるので、染めたあとなのにツルツルでになります。
その髪を出掛ける前はオイルで少し艶出しします。
思うにツヤって若さの象徴かと思うのです。その錯覚を作ります(笑)シュシュ許される職場のため、シュシュに目が行くように騙します。これだけでかなり点数上がってます。
首は短く詰まって見えるため、着るもののネックライン、1番良く見える、暑くもなく寒くもない形をこだわって探します。普通の服でも顔がきれいに見えるライン、色、デザイン、あれこれ試しながら、まるで苦労せずにスッキリ見えるように誤魔化します。大抵これで人は騙せます。
顔のシミはレーザー皮膚科であらかた取ってもらいました。知人の紹介で保険でやってくれるところがありまして。数カ月に一回しか予約取れないけど、継続して美肌レーザーあててもらってます。劣化を遅らせてると信じます(笑)
胸は小さいのでなるべく姿勢をよく立っているように気をつけてます。隠して猫背だとかえって不自然ですから。
下半身はストレッチします。全然気になるところは引き締まってないのですが、自分のコンプレックスをどう転換するか?ネットで煮てる人、なりたい人、世間の人は何を着てるの?どんなメイク?私のバーソナルカラーは?
色々研究してみてください。
別に美人になれなくていいんですよ。自分を活かしながら、この肌にはこの色が似合うとか、試すの楽しいですよ。自分が楽しかったら雰囲気は外に出ます。それが女子なんですね〜。
お互い頑張りましょう。


No.3
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じように容姿やメンタルの弱さにコンプレックスを抱えていました。
学生の頃は特に容姿において気にしすぎるくらい、気になって一日中下を向いて生活する日々でした。学生の頃、異性となんか口聞いた記憶もない(笑)

そんな私ですが、容姿に対するコンプレックスは結婚を機に気にする事は少なくなりました。あと、意外と容姿に対するコンプレックスって自分が思ってる程、他人は気にしていないって事です。
たまに嫌な事を言われる事もあるかもしれませんが、それは決して自分だけでは無いって事です。どんなにキレイな人やカッコいい人でも、何かしら言われているのを身近な人で見たことありませんか?

メンタルに関しても、やっぱり気にしない事が一番だと思います。私も全然気にならない!って思えたらいいですが、自己啓発本などを読み、考え方を変える努力をしています。

どっかで一度や二度は聞いた事ある在り来たりな事ばかりですが、どんなにコンプレックスを抱えていても、笑顔で明るい人に人は魅了されると思います。(自分が魅了ある人だと思っていませんが、悪口言わない、しかめっ面しない、人生を諦めない努力はしています。)
みんな悩みはあるもんですよ~
解決するための努力で人生変わって行くと思います。


No.4
<2020年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな世の中だからかな、テンションは下がりモヤモヤが自分の中で溢れかえってるよ。
コンプレックスも余計に気になるよ。
私は色白全体デブだな! ソバカスなんてもんじゃなくシミ!
それと人と深く関わる事が苦手で浅〜く付き合いたい方。
構って欲しくないんです。
付き合いやメールでグイグイな人がいると本気で悩みます。
ループにはまらないのは、こんな自分だけど「だから何だろー」「成るようになるさ」「くだらない」ってわざと思うようにします。わざと。←ここ重要。
考えても無駄な事が多いし。
デブは努力しなけりゃいけないけど(頑張る!つもり)笑
お互い頑張ろう。
主さまだけじゃないよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞


No.5
<2020年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

容姿端麗、文武両道、語学堪能、社交的、アクティブ、親御さんは社会的地位のある名家。そんな夢のような同性たちと知り合うことができました。きっとお情けで私と交流してくださっているのかもしれません。
私はその人たちとは真逆のタイプと人生。だからこそ逆につり合いが取れるのかもしれない。
私も30代まで自分の不遇やコンプレックスに悩んでいました。でも、それは無意味で自分らしく平凡な日常を楽しめる事が唯一無二であることを年を重ねて知るのです。もったいない事をしてきてしまいました。
主様、どうか無意味なことに悩まれることなくあるがままのご自分を愛してくれたご両親やご友人を大事に想い感謝するお時間を重ねてください。

🎶「ナンバーワンにならなくていい、もともと特別なオンリーワン」
🎶「ありのままの自分になるの、何も怖くない」「これでいいの自分を好きになって、これでいいの自分信じて」

私もNO4様の「やることやっていればなるようになる」って思うようにチェンジしたことでだいぶ楽に関係が保てるようになりました。さらにナースであるためもっともっと世の中の評価が高くてもいいのかもしれないとさえ思うこともありましたが高望みはあきらめて辞めました。


No.6
<2020年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンプレックス…ずばり顔です!
顔長い、特に鼻から下が長い、鼻の下も長い、人中が深い、ほうれい線目立つ、口ゴボ、よって横顔に幻滅〜! ! 私が喉から手が出るくらい欲しいものは、Eラインです。ハッとするような横顔になりたいなぁ〜。もう、馬、ロバ、ひょうたん、とか言われたくないなぁ〜。
まぁ、もうオバチャンなので手遅れですけどね笑。


No.7
<2020年05月09日 受信>
件名:タイガー様へ
投稿者:30代女性

コメントありがとうございます。
そうですよね。コンプレックスがある人は沢山いる。私だけではないですよね。
それが分かっただけでもホッとしました。
このことを忘れないように気を付けます。


No.8
<2020年05月09日 受信>
件名:No.2様へ
投稿者:30代女性

コメントありがとうございます。
色々なコンプレックスがあるにも関わらず「美人ね~、かわいいもんね~」と言われるとのこと。
これはきっと、No.2様の努力の成果なのですよね。
コメントを拝見して、私は自分のコンプレックスについての研究や努力が、まだまだ足りないと感じました。
嘆いてばかりでは何も変わらない。
変わるための行動を起こさなければいけませんね。


No.9
<2020年05月09日 受信>
件名:No.3様へ
投稿者:30代女性

コメントありがとうございます。
自分が思っているほど、他人は私のことなんて気にしていない。
この点は重々承知しているはずなのに、気にせずにはいられない自分に苛立ってしまいます。

〉悪口言わない、しかめっ面しない、人生を諦めない努力はしています
素晴らしいです。私はどれも実行できていないので、尊敬します。


No.10
<2020年05月09日 受信>
件名:No.4様へ
投稿者:30代女性

コメントありがとうございます。
考えても無駄なことを考えすぎて、メンタルをやられ気味だと感じています。
もしかしたら俗に言う、コロナ鬱なのかもしれないですね。
〉主さまだけじゃないよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞
最後のこの優しくて可愛い一文に救われました。


No.11
<2020年05月09日 受信>
件名:No.5様へ
投稿者:30代女性

コメントありがとうございます。
私もその2曲は好きな曲で、好んで聞いています。
素敵な歌詞ですよね。
悩んでも無意味なことに時間を割いていては勿体ない。
もっと有意義な時間の使い方をできる人間に成長していきたいです。


No.12
<2020年05月09日 受信>
件名:No.6様へ
投稿者:30代女性

コメントありがとうございます。
私も自分の顔が嫌いで、整形についても真剣に調べたことがあります。
こんなに悩むくらいなら、なるべく早いうちに整形した方が良いのではないかと思うときもある一方で、手術事態も怖いですし依存症も怖くて、まだ挑戦してはいません。


No.13
<2020年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:レン

はじめまして。
コンプレックス、自分もあるのですごくわかります、、
自分は28歳なのですが、見た目が28歳に見えない童顔かつ結婚もしているので既婚であることを患者さんに伝えると、すごく驚いた態度を取られてしまいます。。
そんな顔のせいか、患者さんに舐められてる気がします。笑
もう見た目で判断して欲しくないですよね。すごくやる気を失くします。
馬鹿にする奴らもどうかと思いますが、人間否定されているようですごく落ち込みます。
でもそんな自分を大事にしてくれる人もいるので、自分自身を大切にしたいですよね。。ネガティブな自分には難しいですが、、


No.14
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:生きてます。

コンプレックスの塊です。
目は赤ちゃんの時から「起きてる?」「カッターで切り傷入れたみたい」と言われ、眼科では「目が小さすぎてソフトコンタクトが入らないから無理」と言われ、整形もしましたが先生から目頭切開などの大手術に向かないほどの小さな目という事でした。
しかも埋没法程度じゃ変わらず「アイプチ上手になったね」でした。
でも、凄い自信がついた。

しかし。整形20年目にして糸が消える。一重に戻る。
齢アラフォー にしてアイプチに戻る。
最近のアイプチの進化に驚いてます。しかも世の中のアイプチが堂々としていて嬉しい‼︎昔はコンドー◯くらい買うの恥ずかしかった。
涙袋もなくひとえなので、アイメイクしてもまぶたのアイシャドーがまばたきをしただけで下瞼にスタンプされ、すぐパンダになる。
コンタクトレンズを入れるのに10分以上かかる。

指が太くて結婚指輪のサイズが15号で特注。小指が9号。
なんと言っても旦那と同じサイズ。
骨も太くて、高校生の時はクラスの野球部男子と手首の太さが一緒だった。時計のベルトも男子用じゃないとはまらない。
昔空手をしていて、そのせいか太ももだけ異常に太く、スキニージーンズが履けない。
足もでかい。

私の体型はスリム系らしいのですが、骨がとにかくゴツゴツしているせいか旦那が痩せすぎなのか知らないけど、旦那が私のストレートジーンズをはける。
肌が白いけど、雀斑と生まれつきの母斑があってむしろ悪目立ちする。

胸はもちろんまな板レーズン。中学生の娘の方が大きくなってて、遺伝は関係ないなって実感している。

毛深い。20代の時に全身脱毛したのに何故かまた生えてきている。
アラフォー 怖い。
最近は顔に老人性イボ が増えてきて、肝斑も黒々している。

最近、肝斑とイボ 治療と再び二重手術はしようかと思ってます。
現実問題眼瞼下垂で目が開かないので… 泣。

アラフォー のBBAの意見としては、少しくらいの整形で気持ちが前向きになるならやっていいと思いますよ!
私も二重手術しなかったら自信が持てなくて、結婚してなかったと思います。


No.15
<2020年05月13日 受信>
件名:30代女性さんへ
投稿者:ヴィヴィ

わたしはあなたとは正反対です。
(嫌みではありません)

顔は小さく、目は優しい、肌はキメが細かい、ボインで下半身は細い....

でも、な・や・み あります!!

顔が小さい→転職する度、ユニホームのサイズまちがえられる。サイズ小さめだと思われている。
目が優しい→人になめられやすい、初日からなめられている、知らない人に話しかけられたり、用事を頼まれやすい。(正直、うざいし、めんどくさい)
肌がキメ細かい→すぐ赤くなりやすいし、肌がデリケートで化粧品選びが大変。皮膚科通院がかかせない。
ボイン→何度チカンにあったことか、、、
血圧測定時、採血時、患者様が腕を振り上げ、、、
わざとだよね?!
胸を小さく見せる下着選びが大変。
下半身が細い→遺伝です。

精神は、、、
図太いほう、、、
看護師人生いろいろありすぎて、神経麻痺。。。

あなたとは正反対だけど、悩みはつきません。

コンプレックスだってあります!!
人には言えないけど!!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME