ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

理学療法士ってそんなに偉い??

<2020年04月27日 受信>
件名:理学療法士ってそんなに偉い??
投稿者:匿名

理学療法士ってそんなに偉いのですかねぇ~
確かにリハビリのプロではありますが、リハビリ以外で看護師に指令したりできるのですかねぇ~

それも、誰がやってもいい仕事!!
リハビリのことなら、まだしも、雑用なんてだれにでもできるでしょ!
看護師にイチイチ指令している時間があるのなら、自分でやれや!!
雑用ごときでイチイチ指令してきて、強烈に頭にきました。

理学療法士に限らず、こんな体験ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさん言いたいことあります!
リハビリの時間に合わせて患者さんをリハビリ室まで送っていくのですが、時間が過ぎようものなら、すぐに電話が来て下ろして下さい。
準備してても、急にトイレに行きたいなど、お年寄りの患者さんはなかなかうまくいかない事もあります。
患者さん、ロボットじゃないんでって言ってやりたいです。
リハビリしてる患者さんが、胃カメラやった後リハビリに呼ばれてしまいました。ちょっと気持ち悪いから、午後にしてもらいたいと患者さんからの訴えがあり、電話すると。
今、この時間しかないんで、下ろして下さい。
誰のリハビリだー💢って、言ってやりました。
なんか、勘違い多いです、リハビリの人達。


No.2
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その雑用というのはたとえばどんなことですか?
病棟のこまごましたことは他職種には分からないからPTに限らず聞いてこられたり依頼してこられることもあると思いますが。


No.3
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対等なはずなのに、顎で使われると頭にきますね。
言葉の使い方としては「指令」というよりも、「指示」が適切かと思います。指令だと特撮映画か刑事ドラマみたいなので。


No.4
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者の身の回りのことや病棟のことでしたら、その理学療法士さんが自分でやってしまってあとでヤイノヤイノ言われたくないとか、リハ以外のことはわかりかねるとか、ヘタに手を出すことがはばかれるとか、特に「指令した」感じではなくてお願いではなかったんじゃないでしょうか。忙しい最中に言い方が唐突で主様が違和感と同時に怒りを感じただけではないでしょうか。
私はリハスタッフとは友好関係がありフレンドリーに仕事の話をしたり、それまでは飲みに行ったりしていました。
他職種に頼まれごとをされたら「あなたのためになるのであればさせていただきます」のスタンスです。だって、私自身も業務上様々な職種に聞いたりお願い事をしてその人の時間を割いてしまうことをしているからです。お互いさまではないでしょうか。分野が違えばわからなかったりその人のほうが処理能力早かったりしますし。私だけではなくて多くのスタッフがそうした姿勢です。
そんなに目くじら立てず穏やかに対応しましょう。清掃・リネン業者にも同様です。


No.5
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:タイガー

僕の場合はある理学療法士さんが、病棟車椅子にタイヤの空気が抜けているのに気づいたので、入れながら『これ、僕の仕事じゃないんだけどな、何で僕がこんな事しなきゃいけないのか?』ってぶつぶつ言ってました。
たかが空気入れぐらい良いじゃないか?
と思いました。

他には患者さんとか色々な人が通る廊下で
若いMSWさんに『合コンしましょうよ』なんて言ってる人もいました。そんなことは仕事が終わってからにしようよ、と思いました。


No.6
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿文だけでは判断できません。雑用ってどんなことなのでしょうか?病棟内の雑用ならば病棟外スタッフも勝手に手をつけていいものか悩むところかもしれませんね。ただ、言い方は気をつけなくてはならないと思いますが、それもPTだからということではなく、その個人の人柄によるところが大きいと思います。

私事ですが、PTのことを「先生」と呼び崇め奉る祖母に嫌気が差します。医者だけでなく、担当PT3人に謝礼金を渡そうとした祖母。毎日お風呂介助し、着替えを手伝い、下の世話までしてくれた看護師や介護士には「お菓子でいいよね」とか言うので、本当腹立ちます。


No.7
<2020年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たり前のことでしょうが、人それぞれでしょう。
看護師にも他職種に対して謙虚な人もいれば、高圧的な人もいます(私はむしろ同じ看護師としてこちらの方が目に付きます)。

私が知るセラピストは良い人が多いですよ。

ただ、環境にもよるかも知れません。
患者はともかく、同じ職場の他職種がセラピストに対して先生と付けて呼ぶような職場だと、勘違いする人も出てくるのかも知れません。これは医師にも言える事でしょうが…。
同じ「先生」でも、医療現場でのそれと、教師のそれ、保育士のそれでは微妙に意味合いが違ってくるように感じます。


No.8
<2020年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか嫌なことがあるたびに○○職って~とか女って~とかすぐにひとくくりにして話を大きくする人って苦手です。
単に個人の性格や人間性の問題じゃないの?


No.9
<2020年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方、リハスタッフとは友好関係です。患者のリハ室移動はリハスタッフが行ってくれます。リハが可能かどうか、時にはどの程度までいいのかの問い合わせもリハスタッフが謙虚に聞いてくれます。また、車いす点検や修理もリハが行い患者に使い勝手がいいように調整し安全安心移動に寄与します。タイガー様の聞こえてしまったリハさんの心の声はたまたまだったのではないかと。
主様の関わったその方、その方々。リハは今、外科系と共に稼ぎ頭となっています。そうなると勘違いされる方、方々も出現されるのでしょう。患者はもちろん事務方もリハスタッフを「先生」と呼んでいます。専門性が高い分「先生」と人称されるのでしょうか。
お話がソレますがNo6様のコメントを受けて共に愚痴らせてください。
ナースは医療の専門性がありながら生活支援・ケアを行い患者、特に高齢者にとっては「お手伝いさん」「召使い」扱いされ続けられてウンザリです。コール一つで駆けつけてご主人様を満足させないといけない、まあそうであり安月給でそういう立ち位置なのですけれども。ナースだけでなく介護士も業者もすべてそうした扱いです。患者がその場で助けられて「ありがとう」を発することがあっても退院の時にはササっといつの間にやらいなくなってる。こちらはお礼の言葉でモチベーション保てたときもありましたが「たまたま」と思うと。。。くじけず働き続けますけど報われない世間に評価されない仕事です。


No.10
<2020年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長や医者がコントロールしないと
野放しになります。


No.11
<2020年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります、病院によって上下関係あったりとかして同じコメディカルなのになんで?と思います。
看護師の中にも理学療法士を先生と呼ぶ人もいてそんなんいうからつけ上がるんだよ〜って思っちゃいますね。
逆におばちゃん看護師たちにめちゃくちゃ気を遣いながら関わる若い療法士もたくさんいました。
結局のところは個人の人柄なんでしょうけど病院でその風潮が根付いているとうまくいきませんね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME