ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ鬱気分

<2020年04月26日 受信>
件名:コロナ鬱気分
投稿者:匿名ワンコ

体調不良で派遣契約終了しました。
知人紹介で面接した病院もすぐ勤務してほしいと言いながら連絡来ないです。
他に施設面接予定ですが 連絡がなかなか無くて1ヶ月待ってます。
それで失業保険仮申請をはじめてしました。
認定は来月中旬です。

知人は看護師不足なのに働かないのが悪いとか定年まで生きてるかわからないから すぐ勤務したらと言います。
ちなみに60歳定年なら後3年です。
こんな心無い言葉を言われて傷ついたり TVでコロナ感染者数の増加を見て あまりに感染者数増加に 涙が出たり 胸がドキドキ動機、頭も重く 不眠症になってます。
環境や知人の言葉にコロナ鬱かなと思います。
転職しても 通勤で感染したらなど考え 実家に帰りたいと思ったり 他にも同様に思う方いますか?
私は 1人暮らしです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月27日 受信>
件名:50代の施設
投稿者:50代

施設面接は紹介会社介入させてしまいましたか。
50代後半で紹介会社介入させると紹介料が高いのにその後の就労年月が短いためよっぽど切羽詰まっていないと採用にはしません。50代後半の施設採用を目指して還暦後も非常勤手当を得ながら老後を過ごす希望がおありであれば個人問い合わせをすれば即採用、翌日勤務が可能となります。個人問い合わせをしたほうがいいでしょう。
施設介護は20~40代スタッフです。ボスが40代となります。そのような人たちと対等にお仕事されるようなパワーと柔軟なメンタルがご自身にあるのかどうなのか、今一度振り返りましょう。知人様のコメントを「心無い」とは、まあ言い方なのかもしれませんが今この時期失業保険を受け取るナースって、って全くの的はずれではない感情なのかと。
派遣の高収入、望んでいたのでは何も始まりません。私の収入夜勤して20万円台。昨年就職した子供より低収入です。ナースってライセンスを売りに職場があるだけで、安月給の飼い殺しなんです。あきらめて受け入れるか、プライド許せなくて自我を通すかになります。公共交通機関を使わない職場探しは災害時も考えて自他のために必須です。


No.2
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと体調不良で前職を退職なさったようですから、無理せず失業保険の給付でいいのではないでしょうか?また、この掲示板内にも、コロナの影響で病院や施設の求人応募者への対応が遅れている、という話題を目にしました。そういう背景もあるかもしれませんね。

看護師不足の状況で働かないのが悪だと決め付けられる所以はありませんし、死にそうだったら働かなくてはいけないという関連性もわかりませんね。そういう知人とのお付き合いは絶った方が、主さんも楽だと思いますよ。


No.3
<2020年04月28日 受信>
件名:ことし50才
投稿者:匿名

経歴も知識もさほどない私ですが地方在住のため、
❴シングルです。土日働けます。皆さんに合わせて頑張ります❵
と言えば、はっきり言って施設の面接で落ちたことないです。
入ってからは空気を読む(笑)年下だろうが皆先輩。敬語当たり前。介護さんにですよ。
何回も言います。私は皆さんのように資格も正じゃないし、かげで何か言われてるかもしれませんが、
そんなんどうだっていいんです。
働かせてくださいという姿勢にNOと言われたこと、私ないです。
馴れ合ってもタメ口ききません。人間どこで足すくわれるか分かりません。丁寧に、ていねいに。
残業なんてしませんけど(笑)個人で面接申し込めば、何とかなります。
鬱々するのも簡単、やる気出して演じるのも簡単。
どちらで生きたいかという、個人の価値観なのかと思います。
70過ぎのナースとも働いてたことあります。皆プライド捨てて頑張ってます、痛い足引きずりながらね。


No.4
<2020年04月28日 受信>
件名:このコロナ禍を乗り越えたい
投稿者:匿名

いつまで続くのだろうか、いつまで頑張ればいいのだろうか。
感染しないように気をつけていますが、少しの体調の変化も気になります。
正直、怖い。

気持ちも落ち込むことがあります。
逆に、この状況で非常に美しいものに出会うこともあります。テレビで見たイタリアの病院の、屋根の上で奏でられるバイオリン。


どうしても人の醜さや刺々しい感情が露出することもあります。
でも何とかして乗り越えたい。
また希望を持ちたいです。


No.5
<2020年05月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名ワンコ

1人で家にいると TVつけて見てしまうからダメですね。
1人が苦手ではないですが。

面接は 自分で問い合わせして紹介会社は介入してません。
こんな時期だから対応大変なのだと割りきりました。

私も ケアさんやナース他の部署でも友達言葉は話さないです。
よほど仲良しにならないと。
相手の年齢なども一切聞きません。
自分が聞かれたら自分の事だけ答えます。

人間関係は円滑にと 気を使ってます。
何でも言って心配してくれる方は 言い方に傷つくので距離をおくようにしました。
この時期に看護師不足 いつまでウジウジしてる、 何で働くとこ探さないとTELで言われたりしてました。 23時すぎや早朝にTELしてきて。
心身落ち着けて 働くのが良いですね。
身の丈に合った職場を探します。
ここに書いて 気分楽になってきました。


No.6
<2020年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接にはおわかりでしょうけどマスク着用して行きましょう。
先日面接に来たナースがマスクなしでいらしてました。今のこの時期にマスクなしでいらしてくる心情を疑います。手に入らなければ手作りでいいのでお願いします。


No.7
<2020年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会全体に閉塞感があって、さすがに落ち込みます。
景気を良くしようとすれば、人の流れを多くする必要がある。でもそれだと終息しないし、第2波が来る。
難しいですね。
頭がぼーっとします。


No.8
<2020年05月09日 受信>
件名:働くことが馬鹿馬鹿しくなりました
投稿者:匿名

初めまして。
私はおそらく主様と同年代です。

主婦歴が長い末の離婚。生きていく為に看護師免許取得し、20年近く経ちます。
今回のコロナのような騒動は初めてです。

今まで生きる為に、ブラックなクリニック(クリニックなんてどこもブラックでしょうけど)で数年間働いてきました。
残業は勿論、院長が医師会に提案する為の資料作り、休日出勤で薬品作り、超長時間拘束、全て手当てなし。有休も取らないのが当然という風潮で、全て破棄し1日も取ったことがありません。

そこまでして仕事だけしてきたというのに、今回の一件でクリニックは来院数激減。
社員が邪魔になった院長からは、絶対に悪いようにはしないから自己都合で退職願いを書いてほしいと。

働かないと生きていけない、年齢的に転職も不利なのを、これ幸いとばかりに都合よく散々使っておいて、経営がヤバいと思ったら切り捨てる。
挙げ句の果ては自己都合。

周りからも、この状況で看護師免許を持っているのに、仕事がないから失業手当なんておかしいと言われる有り様。
選ばなければなんでもあるのに失業手当もらうつもり?厚かましい。とでも言いたげな雰囲気がひしひしと伝わってきます。

看護師にもコロナ失業者がいることを理解してもらえない。悲しいし悔しいです。
休みも取らず旅行も行かず、休日は布団の中だけという結果がこれ。
だったら、もっとプライベートを満喫しておけばよかった。時間を返してほしい。

どうせ再就職もブラックしかないことを考えると、働く事に意欲も希望も見いだせなくなりました。
コロナ鬱かもしれません。


No.9
<2020年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は、必要とされていないと思うようになった。

頑張って働くのは、もういいやと思う。


No.10
<2020年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安定剤を飲んで、きちんと食事を摂って、ぐっすり眠って、太陽の光を浴びたら、鬱々が良くなってきました。


No.11
<2020年05月25日 受信>
件名:皆さま ありがとうございます
投稿者:匿名ワンコ

やはりコロナ鬱でした。
内科のドクターに話を聞いていただき スッキリしました。

信頼感が大事ですね。
心の安定と睡眠取れるようになり気分楽です。


No.12
<2020年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名ワンコさん お元気になって良かったです。
私も一時良くなっていたのですが、外国でリベンジ旅行というのがあるらしく、日本に行きたい温泉入りたいとか言ってると知り、
再び具合が悪くなりました。

薬を飲んで早く寝ます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME