ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

良い辞め方

<2020年04月13日 受信>
件名:良い辞め方
投稿者:TT

吐き出し、愚痴になります。
3月始めに急に、月末で辞めます!4月は有給と足りない分は欠勤でいいです!と3月末で退職を希望した職員がいます。
表向きは家族の都合でと言っていたそうですがある職員には、忙しくなりそうだから一抜けするわ(笑)と言っていたそうです。
辞める宣言してからは、仕事の手抜き、嫌いな職員への圧力が倍増、係仕事は無視とやりたい放題で、辞める日の調整と態度の注意を上司がしたところ、あんたにそんな事言われる筋合いない!と怒り出し仕事途中で帰ってしまい、そのまま欠勤という状況です。上司や事務が手続きに来るよう電話しても無視みたいですが、仲の良かった職員がLINEしたところ、別荘に遊びに来てるけどヒマでヒマで、別荘地で就活してる〜と言っていたそうです。
久々にパンチのある辞め方をする先輩に出会いました。
実際急な事で職員の補充が間に合わず病棟は忙しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月は有給と欠勤で、ということは4月末が退職日なのでは?3月は最終出勤日というだけで。
職場規定ではどうなっているか分かりませんが、法律上はそれだけ前に退職を申し出ていれば問題ないですし、有休使用も当然の権利です。
理由がなんだろうと辞める意思表示をした者を強制労働させることもできません。
もっともその後の態度が悪いのや必要な手続きをしないのはいただけません。そこはその人が悪いし社会人として未熟です。
ただ病棟が忙しいのはその辞めた人が悪いのではなく人員補充の問題ですので恨みの矛先を個人に向けるのは違いますね。


No.2
<2020年04月14日 受信>
件名:良い辞め方しても、、、
投稿者:ヴィヴィ

ひとたび、退職宣言してしまうと、そういう職員いますよね。

退職するまでの日々、いい加減になる人と、今まで以上に真面目に働く人と分かれますよね。
私はどちらかというと、後者のほうかな?
やはり、辞めるとなると、それまでの人員が補充されてないわけですから、残った人の事考えるといい加減な辞め方できないですよねー。
白黒ハッキリしているので、前者だと思われがちですが、、、笑

でも退職宣言した後、退職するまでの日々、今まで以上に辛いことばかりです。
職員は冷たくなるし、無視されるし、仕事であてにされないし、
私の個人荷物置き場スペースなくなるし、引き出しなくなるし、食事食べる席もなくなっている、、、
さっさと辞めろ!ってか?!
もはや、透明人間扱いです。
今まで以上に頑張っても意味ないです。

DAKARA、パンチのある辞め方をした職員の気持ちわかるワー。

パンチのある辞め方して凄いけど、よほどその職員にとって腹立たしい職場だったのでしょうね。。。
パンチのある辞め方は非常識かもしれないけど、他の職員は迷惑かもしれないけど、その職員は言いたいこといって、さぞかしスッキリしたことでしょうね。。。

ある意味、ウラヤマシイ。。。


No.3
<2020年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、厚労省は補助金をエサに院内感染をした病院の下請け病院探し中です。抗体を得たからといって後々発症するようなタイプで常にコロナに付きまとわれて肺炎高リスクかどうなのかも皆目見当がつきません。時を過ぎるのを待って長い時間をかけて世間の様子を見るしかないのです。ウイルス感染以外の病に罹患し治療を受けるはずのベッドがひっ迫するのも仕方がないのです。今までのように看護必要度だの看護計画だの転倒転落だの大切だし必要なのは重々承知でもそんな記録をしている時間さえもったいない。患者数は増えることで作業も増えるし、感染対策も今まで以上になる。入院時の記録一つとっても分量は半端なく多いです。記録するということは様々な方法で情報収集し分析しアセスメントし今後に活かしていくなど何段階も過程が必要です。でも、いまだに業務軽減措置をしてくれない、ナースの仕事軽減をすることで免疫力減損を食い止めることまでお考えになってはくれないのです。安月給の夜勤中も仮眠時間があってないようなものだと世の中の人はどれほど知っているのでしょうか。監査は大変厳しいものですが患者のためになることであれば従うことができます。でもそれ以外の雑務も多く、それらを網羅していくための仕事量は大幅に増えています。
現場にいないほうがいいと考えるのは仕方がありません。褒め讃える英雄はあくまでもナースではなくて病を治す医師や給付金を出す自治体のボスなのです。
非常識と思われるその先輩の退職の仕方も今時期が有事なだけに一案としては仕方がないでしょう。自分が大事、自分を守るのは自分だけ、上司が今までの労をねぎらってあげずに注意しただけならその態度もうなずけます。逃げるが勝ちなのです。逃げ遅れると損するばかりではありませんか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME