ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師以外の仕事

<2020年04月12日 受信>
件名:看護師以外の仕事
投稿者:はなはな

看護師以外の仕事(看護師資格を使わない仕事)をしてみたいと思ったことはありませんか?
実際に転職された方は周りにいらっしゃいますか?
私はもともと医療に興味があり、幅広い働き方の選択肢があると考えて看護師になることを決めましたが、いつかは他の医療に関わる仕事(企業人として働く)を経験してみたい、看護の世界だけではなく自分の知らない世界を見たいという思いを学生の頃から抱いていました。
看護師として勤務して4年目。今は夜勤や人間関係、業務の忙しさに苦労しながらもある程度は割りきって働くことができていますが、学生の頃からの思いは消えず、製薬関係、治験関係、医療機器関係などに興味があります。
看護の仕事は好きでも嫌いでもなく、仕事として淡々とこなしており、年齢を重ねると夜勤は身体的に負担が大きいけれど日勤のみなら年をとっても続けられないことはないなという感じです。
(もともと夢をもって看護師になったというよりは合理的に考えて看護師を選択しているので自分で言っていても冷めているように思います、、笑)
看護の仕事が嫌だったらなんの未練もなく転職活動ができると思いますが、嫌いとはいいきれないことや他の仕事をきちんとこなせるのか不安があり転職への一歩を踏み出せない状況です。ただ、新たな仕事をするならば未婚の今、できるだけ早く動いた方が有利だと考えています。(看護師を辞めて給与が下がることに対しては節約方法を考えるのが好きなので問題ないです)
家族は自分の好きにしたらいいといってくれています。
看護師以外の友人は看護師を辞めるなんてもったいないといいます。
看護師の友人は夢をもって看護師になった人ばかりで辞めたいと相談することができません。
なので看護師として勤務されている皆さんの考えをお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お給料や休みや福利厚生面などの条件が現在よりも悪くなっても覚悟と納得ができるのであれば、他の仕事に行ってもいいんじゃないでしょうか。

別に条件が悪くなるから転職は辞めた方がいいと言ってるのでなく、私の知り合いに転職するのに色々理由をつけて辞めていった人がいましたが、その人は辞めたことにより家族にも負担をかけており、且つ「給料が安い」「休みが少ない」「面白味がない」など色々な不満を漏らしており、挙げ句のはてには転職も繰り返し、聞き手としても毎回同じような理由でネガティブな事を聞かされると正直しんどいです。これは私の知り合いにこういう人もいるよ!という悪い転職の一例です。

要は、自分の夢や理想が自己中になっていないか。少なからず、生きると言うことは誰かと必ず関わっています。自分の人生だから好きに生きていいけど、覚悟を持って生きて欲しいなと思います。文章が稚拙過ぎて言ってる事が上手く伝わらないかもしれません。すみません。


No.2
<2020年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:コンパス

准看護師ですが、元々は福祉系専門学校卒です。

私の場合、紆余曲折は合ったものの、全く関係のない仕事と言う訳ではないです。しかし、先輩の中には、福祉系に進まず、県警の婦人警察官になった方が複数います。

ですから、この問題については、あなた様次第としか言えません。とは言うものの、せっかく苦労して、取得した看護師資格を死蔵させるのは...。


No.3
<2020年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お好きにしたらいいと思いますけど、トピ主さんは大卒?専門卒?
一般就職は看護師と違って学歴の壁がありますので、もし専卒なら医薬系の就職間口はけっこう狭まります。
大卒ならちょっと珍しい経歴にはなりますが専門性や実力次第でしょう。ただ薬学部、工学部、理学部などの出身者と競合した時に、看護学部で学ぶ理系の基礎知識は正直いって弱いです。看護師としての職歴でそこを補える強みをアピールできるかは大きいと思います。

私は看護師以外の仕事もいくつか経験してきましたが、好きでやりがい感じて働いているのでないなら看護師辞めるのがとくにもったいないとは思いません。
基本的には夜勤やって何とか稼げるブルーカラーの仕事ですしね。
高卒女性から見れば割のいい仕事に見えるかもしれませんが、大卒なら同等以上に稼げてもっと待遇のいい仕事はたくさんあります。


No.4
<2020年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格取得して宅地建物取引士になりました。
こちらも責任ある仕事である事とは看護師と同じです。
ただ、相手はお客様なので医療現場とは違う方向でのコミュニケーション能力と機転が必要です。
取りたくて取った資格で就きたくて就いた仕事だからか、この仕事の方が楽しさはあります。


No.5
<2020年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒かどうかに寄ります
企業に就職する際に大学出ているかどうかと言うのはポイントです


No.6
<2020年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直言うと、転職を考えているというわりには何だかあいまいでフワフワしたイメージしか持たれてないような気がしました。
具体的にはどんな職種に応募して何をやりたいんですかね?その仕事にはこれまでの看護師経験がどう活かせますか?
売り手市場の看護学生は就活もほぼ採用前提のお遊びみたいなもの。でも企業面接で医療に興味とか自分の知らない世界を見たいとかぽわーんとした志望動機じゃ採用されないと思いますよ。
投稿文には書いてないだけで真剣に業界研究してます明確なキャリアビジョン持ってますってことなら失礼しました。


No.7
<2020年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々とやってみたら良いと思います。
他の職種もブラックな部分はあったりしますし。
派遣看護師もありかと思います。知り合いはあちこち旅行したいからと全国派遣で回っていますが、今どうなったんだろう?

看護師も色んな仕事がありますから、献血センターとか治験とか保育園等、色々と職場はあります。
後は結婚して夫の仕事手伝ったり手作りアクセサリー作りながら飲食店で勤務している元看護師もいます。後は結婚して専業主婦になるとかあてのない旅に半年車一台で行っちゃったり。色んな人がいますよ。
旅行行っちゃったりする人は旅行して、満足したらまた看護業務に戻る人です。お金が溜まったらまた何処かへ行ってしまいます。結婚したらなんと二人で行くようになりました。

老後が心配なら、堅実に働く事をオススメします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME