ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナ感染防止対策について

<2020年04月10日 受信>
件名:コロナ感染防止対策について
投稿者:ガンコ

こんにちは。ガンコと申します。
現在、東京都の郊外の小さな内科クリニックにパート勤めをしています。
辺鄙な場所にあるため、普段は、古くから通われている常連の高齢患者様が来院されたり、新患の若い患者さまもチラホラ来院されるといったかんじです。

先日、コロナ緊急事態宣言が出され、院内もスタッフ間で更に感染防止に対する意識も高まってきました。
発熱や風邪症状で来院される患者様もぼちぼち増えてきました。
現在の感染対策として、待ち合い室は、日中ほぼ窓全開。
診察室や処置室は、適宜換気。
適宜、空間除菌スプレー散布。
ドアノブや手すり、ソファーなど患者さんが途切れた時に時々、除菌。
受付には透明シートが張られ、シート越しの対応。あやしい患者様は、別室待機(予定)。
あやしい患者様来られたら、医療用ゴーグルを付けるよう一人一つずつ配布もされました。
もちろんマスク着用。

今のクリニックは、看護師が私一人のため、私自身、頼りない部分も多く、他スタッフも色々知恵をだしあってくださり、今できる事をやろうと一緒に頑張って下さっています。
先日、他スタッフより、看護師は、勤務中ずっと手袋を付けていたほうがよいのではと言われました。
今、スーパーのレジ対応の方もビニル手袋してますよね。
そのイメージだと思うのですが……私としては、全ての患者様にそこまでするのは患者様にとっては侵害なのではと疑問であり、他の医療現場は、どうしているのかも聞きたいです。
もちろん、手洗い・手指消毒は、適宜しています。

若い頃、病棟やオペ室経験もありますので、手袋対応を適材適所でする意識は少しは持っているつもりでいます。

そこで、看護師の皆さまにうかがいたい事があります。
皆さまが、それぞれ働いておられます病院や診療所、介護施設など、場所によって様々な感染防止対策に取り組まれているかと思います。
どのような対策をされているか、参考にさせていただきたく、可能な範囲で教えていただけると大変助かります。

日々の業務に加え、コロナ対応で大変お忙しい中、長文で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は中核です。

高齢の患者さんの方から「お前ら手袋しないとは何事だ!」と、クレームが入り、体温計も使い捨てじゃないとか怒られたり、とにかく目に見えて清潔に保っているアピールをしないと怒鳴る人が増えています。
1時間おきに椅子とかあちこちふいていて(終わるまでに30分くらいかかる)、それでも足りないと高齢の方と敏感な方に怒られます。


そういう事態なので、手袋はめておいた方が患者さんの安心感に今はつながると思います。


No.2
<2020年04月12日 受信>
件名:主です
投稿者:ガンコ

No.1様、コメントありがとうございます。
中核病院でのご勤務、お疲れ様です。

常に清潔に保っていることが、分かりやすく目に見えているほうが、今の状況下では患者様の安心に繋がりますね。

一時間おきの椅子などの消毒など、やはりそれくらいしないといけませんね。

明日から勤務中は、手袋をはめていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


No.3
<2020年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それまでグローブはおむつ交換や廃棄の汚物処理や処置時と採血点滴刺入時の血液体液汚染防御で使用していたためグローブは不衛生であるため着用しっぱなしはいけない、誤解を与えるとされていました。
今この時期となっては、配膳、配薬、胃ろう注入などあらゆる対応時に1処置ごとに交換します。つまりは素手対応のほうが不衛生という考えになっています。
でも、ウイルスや細菌はキリがありません。清い飲用できるお水で洗浄できる我が国の水道事業はとても素晴らしいと思います。


No.4
<2020年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ手袋はめっぱなし…だと、手洗いできないということですか?手袋の上からアルコール消毒等使用するということですか?
消毒使っても手袋のシワの間までは消毒できませんよね…
手洗いのほうが清潔に感じます。
もちろんガンガン手袋替えてよければそちらのほうがいいですが。


No.5
<2020年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手袋は必要に応じた使用・交換で従来通りです。
手指消毒剤の入荷が乏しいぶんだけ手洗いはマメにしていますけれど。
環境整備も従来通りですし、体温計は以前から1使用ごとにアル綿で拭いてます。
これまで患者クレームはありません。


きょうスーパーに行ったらレジ員が青い手袋はめてて、指先が茶色く変色してました。何百人もの接客してたくさんの商品とお金を触った手袋ですもんね。客1人ごとに手袋交換なんてできないでしょうしね。
でも釣銭返されるとき、私の手にその手袋が接触していやーな気分でした。
あなたの手は守られてるかもしれないけど、はめっぱなしのその手袋をたくさんの顧客に(もちろんお金にも商品にも)なすりつけてたら誰のための何のための対策なのかな?って気がして。
コロナ前なら素手で同じことやってても気にしてなかったんですけどね。


No.6
<2020年04月14日 受信>
件名:主です
投稿者:ガンコ

色々なご意見、ありがとうございます。
今、メディアで報道されているような諸外国や日本でのコロナ受け入れをされている病院などでは、皆さん マスク・ゴーグル・防護服・手袋を装着し、現場対応されているのを毎日のように見ます。

手袋をどのタイミングで交換しているのか…患者様毎に交換しているのか、ずっと同じ手袋で、その上から消毒しているのか…。
現場によって状況は違う(物資や感染防止のルールなど)と思うので、臨機応変に対応されているのかと思いますが…。

私のクリニックは無床で外来のみですが、やはり、テレビで毎日 目にする 防護服に覆われた医療従事者の姿と 私達を比較する患者様もいると思います。
そうすると、手袋もしないで、大丈夫なのか!と不安になる患者様もいるかもしれませんね。

私、個人的には、処置時は、手袋をしますが、それ以外は、手袋装着せず、患者様対応ごとに手洗いや消毒を 今まで以上に気をつけてやっているので、大丈夫!という意識です。

ですが、患者様から見た医療従事者が 手洗いや消毒など、どれだけ気をつけていても、見た目でしか判断してくれない場合もあるようにも感じています。

手袋をずっとつけているという私の中での認識は、手袋の上から消毒。
つけっぱなしだと、中は蒸れるし、手は洗えない。
ご指摘のとおり、衛生面でもどうなんだろうか…
衛生面を考え、蒸れてきたら、外して手を洗い、また新しい手袋となると、クリニックの痛いところで、コスト上 厳しい。

患者様の安心(見た目)のために手袋をずっとつけるか、衛生面を考え 処置のみ手袋で それ以外は 素手でいるか。
…など、色々ご意見をうかがうと、どれも納得する部分もあり、迷うところです。

皆様からいただいたご意見を参考にさせていただきながら、院長にも 相談し、手袋の件含め、病院独自のルールをもって感染防止対応をしていきたいと思います。

現場の皆様、ご自身の心配もされながら、日々奮闘されていることと思います。
本当にお疲れ様です。
長文で失礼いたしました。


No.7
<2020年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、施設ナースです。
先日ドラッグストアに行きましたらグローブ売り切れていました。見るとレジ前に並んでいた中高年男性もレジスタッフもグローブしていました。一般人や一般業種がグローブをするとグローブも品薄となるのもわかりますが。。。
マスクは手作りでしのげます。防護服は時に雨合羽。
でもグローブが医療介護現場で消えたらそれまでです。崩壊です。24時間生活支援介助をして差し上げられなくなります。素手ではとてもとてもムリです。
他国情報が欲しいです。


No.8
<2020年04月20日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

主です。
No.7様のコメントを拝見致しました。
お疲れ様です。

確かに、最近は スーパーやドラッグストアのレジの方や、一般に普通に買い物されている方も グローブをされているのを見ることがあります。
何のためのグローブなんだろうか…レジ業務終わるまで きっと交換はしていないだろうし。
見た目とかお客様感情に気を遣っての対応なのか、考えはじめると、キリがなくなりますが。
ピリピリしたお客様対応にスーパーなどの店員さんも 今は とても大変だなと 思います。

マスク等と違い、グローブも品薄とはいえ、まだネットや100均を見ると一般用は手に入る状況のように思います。
私のクリニックでは 医療用グローブも 医療業者に注文すると まだ手に入る状況です。

でも日本の医療崩壊もおきはじめているので、一般の方がグローブを買い占めすると、今後のグローブの確保も心配ですね。
介護や医療現場では、グローブが不足したら、成り立たない。
消毒しながら、穴が開かない限り使い回しとかになるのだろうか…。
そうですよね…他国では足りているのかな…。

皆様、毎日 本当に お疲れ様です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME