ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

冬に罹ったインフルについて

<2020年04月09日 受信>
件名:冬に罹ったインフルについて
投稿者:匿名

気になったのでトピ立てしました。最近の冬にインフルに罹った人にお聞きしたいです。
私は去年インフルに罹りました。予防接種をしなくちゃと思っていた矢先に罹患しました。
インフルなんて子供の頃に罹ったきりでウン十年ぶりでしたが、インフルってこんなに重かったのか?私が弱くなったのか?ウイルスが強くなったのか?とにかく頭痛が酷く身の置き所がない痛さと苦しさ。障害が残るかもと本気で思いました。薬局に電話し、辛いので市販の頭痛薬を抗生剤と一緒に飲んでいいかと聞いた程です。痛過ぎて普段の判断力なんてありません。
熱はそんなに上がりませんでした。微熱程度。38度台になってもすぐに下がった(だから職場の人にはあまり同情されなかった)。咳はほとんどありませんでした。鼻水は少し。症状は頭痛と全身の苦しさ。
2日で3キロ痩せました。
5日休んで復帰しましたが、1ヶ月近く食欲がなく、体がひどく怠い。食べ物の匂いが不快に感じました。

インフルって、こんなに重症でしたか?職場の給湯室の鏡に映った顔が変わっていました。
温暖化のせいでインフルも強くなったのか?ただ単に私が弱くなったのか?
ここ数年インフルに罹った人に、症状などをお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インフルはきついです。
風邪とは全く違って(私は)骨や関節にくる感じがするので、大概わかります(^^;


No.2
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年前に罹患しました。
7年前にも。

どちらも40度の発熱有りましたが、予防接種は早期に打っていましたのでそこまでは重くなかったです。


No.3
<2020年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年50になりました。
2年前48才の時、記憶にある限り初めてBインフルになりました。
ちょうど施設でAインフルが流行りだしてたので、ついに来たなと思ってました。
この年に接種し忘れたからかかったのかもしれない。
これだ看病してたらもらうよなと思ったが1人型違いで、正直、老人にBまで移したらどうしようと焦りました。
だるいなと気づいた朝、熱はかったとき37.5で、
あっ来る。絶対インフルだ。と、マスクをしてかかりつけ医に多分インフルなんで検査してくださいと、自ら運転し掛けこみ。早くて出ないかなは杞憂で、だるさと微熱しかなかったが出ましたね。
普段過食気味なくらい食欲はあるも、具合悪くなるとおじやしか食べたくなくなり、
おじやとスポドリでしのぎました。
更年期もあいまり、暑いのと寒いのとホットフラッシュが交互に来て、脱いだり着たり繰り返しながら、
寝たり起きたり洗濯くらいはやれました。
3日くらいで平熱に戻り、食欲も体調も戻りました。
個人差があるのであくまで私の場合です。


No.4
<2020年04月10日 受信>
件名:私の場合
投稿者:匿名

インフルエンザ予防接種をしていない年は、風邪が重症化したような症状があります。
1月から2月にかけて。

私の場合は、
最初は、頭痛、悪寒がして、軽度の関節通、食欲不振、倦怠感、体熱感あるが平熱(いつもより少し高い程度)
その症状が軽減すると、喘息様の咳が1ヶ月位続きます。(持病に喘息はありません)
その間、嗅覚味覚がおかしくなります。

今年もありました。
コロナが流行る前でしたが...。
強い倦怠感があり、発熱、頭痛、関節痛はありませんでしたが、1週間位で治りそうになると、また悪寒がして、体熱感...を4週間位繰り返しました。
その後、喘息様の咳が出現し、味覚嗅覚の異常が1ヶ月近くありました。
私も主様と同じく、いつもの症状より重く感じましたが、インフルエンザBだと思っていました。
周囲でも流行していたので...。

数年前は、インフルエンザAに罹患したことがあります。
その時は、頭痛、関節痛、急な発熱(38.5~39度代)が3日間持続し、熱が下がると、喘息様の咳が1ヶ月続きました。
勿論、味覚嗅覚の異常もありました。

こんなところでしょうか、私は...。

今年の感染症は不吉ですね。
コロナといい、インフルエンザといい...........。


No.5
<2020年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん、No.2さん、No.3さん、No.4さん、投稿をありがとうございます。

去年、私は一般のところで働いていましたが、医療関係の知識があまりない人達に、手洗いをはじめ清潔不潔の概念を理解してもらうのに苦労しました。
まず、咳やくしゃみをする時に何故マスクなどで口を塞がなくてはならないか。マスクを勧めたり肘で口を押さえるようにお願いすると、悲しそうな顔をする人も少なくない。…汚いと言われたと思うのでしょう。
そこから始めて、手で首から上を触らないようにとか、鼻をいじらないようにとか。
あとトイレで手を洗わない人ってかなりいませんか?洗ったとしても蛇口が旧式のひねるタイプとか。どちらにしろ不潔な手でドアを開けて外へ行くことに。
病棟でのスタンダードプリコーションの感覚で見ると、感染の危険がありすぎですよね。


去年の冬、もしやインフル?という人に早く帰って受診するように言ったのに、すごく頑固で。30センチ位の距離から咳をされました。不幸にも私の吸気と咳が同時だったから「うつったな(泣)」と思いました。マスクしてよと言ったら悲しそうな顔をするし。
対面じゃなくても同じテーブルで豚汁食べて風邪がうつったこともありました。隣に座った人が重い風邪で、熱い豚汁をフーフーしながら食べたんです。


インフルでも生命の危機を感じましたが、その10倍も20倍も症状が重い感染症は、ぜーったい罹患してはいけない!と、必死に手洗いしています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME