ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナの影響

<2020年04月08日 受信>
件名:コロナの影響
投稿者:はな。

コロナ、みなさん、大変な時期ですが
体調崩されていませんか。

我がクリニックも保健所の電話が繋がらなかったからと普通に高熱者が来ます。
スタッフがするマスクも自宅のマスクも無いのにです。
院長は自分がするマスクだけ問屋さんから貰ってます。


で本題です。
私はある疾病持ちで今は経過観察中です。
普通の内科でも診れない事はないのですが、かれこれ10年、
先生のおかげで今は1年に1度の診察で済んでいます。
かなり専門分野に特化したクリニックで、ホームページを開くと、
月の大半は研修という名のおやすみ。
完全予約制で、ドタキャンすると1万没収。
私も払いました。
30分に1人の予約で、よく成り立ってるなあとは思いますが。
ちなみにナースは1人体制で、採血業務しかなく、
診察につくこともないです。
今月また経過の月がきましたので予約したら、
❶絶対マスクをしてきてください。
❷手洗い、消毒液で消毒してから中にお入りください。
 と言われました。
めんどくさっ、マスクなんて手に入らないからもうキャンセルしようかなと考えていたら、
昼に電話があり
体調が落ちついてるなら、
コロナが落ちついてから、再度予約願えます?とな。

もうびっくりです。
病院の役目はたしてないじゃない、バイキンあつかいねと思いました。
ちなみに完全予約制で、患者同士がかち合うのは
稀なんです。感染が怖い疾病でもありません。

ずっとお世話になろうと思っていたけど
もう行くことはないと思い、
吐きださせていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所のクリニックも発熱者はみませんと張り紙してありました。

確かに怖いけど、こういう時にその病院やクリニックの本質が見えてきますね。


No.2
<2020年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなにびっくりするようなことでしょうかね?
医療職が感染したり医療機関が感染を媒介したら洒落になりませんから慎重策をとるのは妥当で当然だと思いますけどね。
患者が少なかろうと予約制だろうと医師をはじめとするスタッフはその1人の患者と濃厚接触しやすい立場ですし、緊急性とリスクを勘案して判断するのは間違ってないと思います。
世情や国の方針に合わせての判断であって、これまでの診療体制などはこの際関係ないですよ。
お勤め先とは診察対象も違うでしょうから、私のところは怪しい患者もみてるのにってのは比較する部分じゃないと思います。
そういえば不要不急の面会制限を通達したら家族をバイキン扱いするのかって憤慨したり不平たらたらのご家族さんがうちの病院にもいますけど、うつる病気じゃないとか個室だから他患者と接触しないとかは関係ないんですよね。


No.3
<2020年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクは手作りされたらいかがでしょうか。消毒は市販されている次亜塩素の希釈剤でいいのです。今ならまだ使い捨てグローブ手袋は売り切れされていませんので直前に装着してなんなら雨かっぱ着用しこれでもかっていう形で受診するなどでもいいのではないですか。言われたショックもおありでしょうが愚痴っていないで販売されていないのであればあるもので製作することをお考え下さい。クリニック側としてはあとで陽性患者が来院した、となると閉鎖消毒作業やら風評被害やら結構めんどうになるため致し方ないのかと。


No.4
<2020年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:保健所保健師

住民からの電話対応に、毎日残業。
立ち入り調査や、疫学調査…。追跡調査など、疲弊してます。
電話対応では、基準がない事を聞かれて、分からない言えば、怒鳴られる、使えないなどの罵声を浴びせられ、罵詈雑言まみれ…。人の話を聞かず、被せてくる住民からの文句文句に身体的にも、精神的にも疲れますし、疲れました。
問い合わせの電話も置けばなり、置けば鳴りの繰り返し。
一時期は、忙しすぎて、昼御飯もまともに食べれなかった時期もありました…。メンタルに関しては、上司の配慮があるので、本当に救われてますが、先月と比べて体重4キロ減りました。
病院や、クリニックからの問い合わせにも、医者からの問い合わせにはドキドキです…。
医師も、検査するしないの基準分からず理不尽な言い方で、圧力かけてくる医者もいて、本当にいい加減にしてと怒鳴りたくなります。
本当に、感染症が、落ち着いて、通常業務したいのですが、感染経路不明者や、市中感染の多さから、減ることはないなと予想しています。保健師も、数少ない中、本当に疲弊してます…。


No.5
<2020年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにトピ主さんの言うように、今の御時世だと自分を患者として考えた時は受診しにくいし、受診したとしてがっかりすることもあるかと思います。
私も気分が落ち込む出来事がありました。それを書くとまた落ち込むので省略します。

でもでも、こんなに閉塞感がある最近ですが、何とか前向きになりたい!と思っています。みんな良くやっているじゃないかとお互いに認める場面も必要じゃないですかね。じゃないと、本当にコロナ終息の前に自分達の心まで凹みそうで。

トピ主さんが頑張られているようなので、私も頑張ります。


No.6
<2020年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5さんの考え方、素敵ですね。

私が主さんなら、
年に一度の受診で状態が落ち着いているのであれば、
むしろ今は受診を避けたいと思うでしょう。
半年後、もしくはもう1年先ではダメですか?とこちらから聞いちゃうかも。
私はその病院のおっしゃることはごもっともだと思いました。

自分が感染源になる可能性もゼロではないですし、自分も感染させられたくないので、
今は不要な外出、特に仕事でもなく急病やどうしても薬が必要とかでもないかぎり病院という場所には行きたくないです。

想像するんです。
自分がどこかからウイルスをうつされていて、それが患者さんにうつったりして。
そのことだけでも辛いのに、
ネット等で魔女狩りのような目に遭うことを。

院内感染でも起こして、自分が原因で患者さんが亡くなったら?
こわいこわい……。

多くのかたが同じような恐怖を抱えておられるのではないかとも想像しますが、

せめて、医療物資だけでも早く安定供給されて欲しいものですね……。


No.7
<2020年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスク用意と手洗い消毒の依頼が来ただけでめんどくさくて、自分からもうキャンセルしようと考えていたくらいなんですよね。
なのに相手から延期の申し出があると腹立ちますか?私なら渡りに船でむしろホッとするというか、また落ち着いて行けばいいやと思うだけです。


No.8
<2020年04月17日 受信>
件名:コロナ
投稿者:ミルキー

ナースは毎日大変だと思います。中国の武漢ウイルス研究所の失敗でウイルスが出てしまったとも考えられますが、感染力が強いです。皆さんマスクをして気を付けて下さい。


No.9
<2020年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、お忙しいときに
ありがとうございました。

みなさん同様、普通どうりの診療に加えて、
熱はないからコロナじゃないから見てくれと受付でいいはり、
診察室に入ってから、微熱があるから
検査をしてほしいといいはる。
採血、胸写をマスクなしでして、
我が院長はコロナの機序から小さな診察室で
じっくり話す。
失礼にあたるから、マスク禁止。
医療なので、布マスク案も挙げてくれてましたが
我がクリニックは禁止です。
血圧の薬だけで変わりないから今月は薬だけ処方してもらいたいと言う患者さんにも、
診察を受けないと薬は処方できないといいはる医療事務の方。
 もう、この時期売り上げを気にしたって仕方ないと
思います。
だから、あまりに真逆の私のかかりつけに、
❓マークがうかびました。
 一年に一度ならあと半年待っては?とのアドバイスもありましたが、
この病気はタイミングをのがすと、
倦怠感からの再燃、つぎは手術になるので、
私は現在しっかりみてほしいし、
ずっと前から有給まで取っていたのに。
患者の都合でキャンセルは金をとり、
時期が時期とは言え前日に急なキャンセル。
 は?とおもいました。

全くしきりもなく、風邪症状、花粉症、
コロナ疑い、訪問診療にも普通にいく。
投稿したときは私のかかりつけに腹が立っていましたが、
今やあまりに危機管理のない
自分のクリニックに
腹が立ってます。


No.10
<2020年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が言いたいのかと思いました。
経過観察のタイミングを逃して大変な事になる疾患なら延期とは言わないのでは?
落ち着いていて半年先でも大丈夫じゃないかとの医師の判断で延期の申し入れがあったのではないかと思うのですが…
今は不要不急外出自粛なので当院も患者は激減しています。
医療従事者としてそうは考えないのでしょうか?
まぁ信頼できない医師にはかからない方がいいですね。
貴方のクリニックも大変ですね。
行きたくないわ。


No.11
<2020年04月24日 受信>
件名:No.10さま
投稿者:匿名

私こそ、すみません、
何がおっしゃりたいのかよくわかりません。

不要不急かどうかなんて、わかりませんよね。
こちらは、とにかく検査をしないとなんとも言えない疾病だと
再三言ってます。
 何を根拠に大丈夫だから延期になんて、
どういうつもりなのかはこちらが
はあ?です。
だったら毎回高いお金出して、毎回検査する必要なんてなかったはずです。

医療従事者のまえに1人の患者なんです。
 結局今はそのクリニックは
5月末日まで休業になってました。
何の連絡もなしにです。
こちらは、自分が感染するリスクも高いのに、
毎日出勤、羨ましいですって事を言ってるのに、なぜか
激昂されてる。
ワイワイ返されてますが、
なんでそんなに喧嘩腰なんですか。
きちんと職場で寄り添ってます?
イライラを匿名だからと赤の他人にぶつけないでくださいね。
そして、きちんと他人の投稿を読んで、回答をください。


No.12
<2020年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かチクチクする言葉も見られますね。
トピ主さんは話題提供として御自分のことを書かれただけで、コロナに関わって日常で起こっている色んなことを、このトピに投稿していいってことでのトピ立てではないんですか。
違ったらすみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME