ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師ってつらい

<2020年04月06日 受信>
件名:看護師ってつらい
投稿者:へん

45歳独身看護師です。ただの愚痴ですが吐き出させてください。
30歳後半で看護師免許を取得しましたが、転職を4回繰り返しています。
看護師って以前の職業に比べてサービス残業は当たり前(特に前残業)、年間休日は少ない職場が多く、人間関係は独特。
仕事もこなすことが多く、人の命に係わる重大な内容。
さらに委員会や係の仕事もあり。もちろん日々勉強が大切なことはわかっています。
看護師を目指した時には志高く、バリバリ働くぞ!と意気込んでいましたが、すぐにその勢いはなくなり、今では細々と生きています。
転職をするたび、今回こそは長く働くぞ、定年までここで働くぞと思いますがいつもくじけます。現在の職場もすでに辞めたいです。どこの職場も多かれ少なかれ同様だとわかってはいるのですが…。
定年までまだ先は長く、精神的に非常につらいこの仕事、いつまで看護師を続けられるんだろうと不安に思います。
潜在看護師が多いとのことですが、とても納得です。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような悩み持ってる人多いと思いますよ。
私も定年まで続けられるか不安です。
多分、定年したらしたで別の不安が出てくるんだろうなって思っています。感受性が強く予期不安と若干パニック障害もあるのかな?なかなかしんどい性格です。


No.2
<2020年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

へんさん、分かります。私も40歳過ぎてから資格取りました。看護師って、何でも屋❔な気もします。


No.3
<2020年04月11日 受信>
件名:つらいから、楽しいに変わるとき
投稿者:ヴィヴィ

私は学校卒業してすぐに看護師免許とりましたので看護師以外の仕事はしたことありませんが、、、

この仕事のつらさは痛いほどわかります。。
へんさんの気持ちは痛いほどわかります。。。
へんさんと全く同感です。。。。
人の命を預かる責任重大な仕事、
1日中立ちっぱなしで超激務で、重労働、
人間関係複雑、、、
長年働くうち、いつしか、普通の神経ではやっていけないため、自己防衛??する気持ちの切り替えをするようになってきました。
DAKARA、わたしってへんかもしれません!
へんなことは重々承知なのですが、、、
最近は、すべてがマンガチックに見えることも、、、

長年やっても看護師の仕事はつらいのだけれども、その中から見えてくるもの、必ずあるはずです!

それは、誰かが教えてくれるものではなく、
へんさんの中から変化がきっとおとずれる事でしょう。。。!!

私も定年まで働くなんて、気がへんになりそう、、、
誰も今後のことなんてわかりませんよ。
明日の事だけ気にかけていればいいですよー。

ね!
へんさん!!!


No.4
<2020年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何処の仕事でもそうだと思いますよ。だから看護師目指したのではないですかね?隣の芝生は青く見えますよね。
ジプシーみたいにあちこち回るのもそれはそれでアリだと思います。


No.5
<2020年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はとか看護業界はとか大きく括る話じゃなくて、職場選びや適応力の問題もあるように思いました。潜在看護師が多いと言いますけれど、会社勤めを辞めたいわば潜在会社員の割合はもっと多いと思います。
わたしは46歳独身、30歳後半で看護師免許を取得したのも同じです。ただ投稿者さんのように志高くバリバリ意気込んで看護師になったわけではありません。むしろ諸般の事情から消去法で妥協した感のある選択肢でした。でも結果としてわりと良い職場に恵まれ勤続できています。
看護師になってからサービス残業も持ち帰りも減り、以前の職種ほど寸暇を惜しんで勉強漬けになる必要もなく、年間休日はトントンですけど有休は取りやすく人間関係もわりと穏やかです。もちろん何もかも理想の天国ではないし、ネガティブな面に目を向ければ問題や課題も少なからずあります。でもそれを補う良い面や、良く変えていけるポテンシャルがある環境だと感じています。

看護師になる以前の私も、気負って転職したけれど3年も続かなかったという経験がありました。
いま振り返ってみれば、理想に捉われすぎたり今度こそ定年まで働くぞと気負いすぎるより、少し肩の力を抜いて柔軟になりながら日々の仕事に誠実に向き合うことの積み重ねではないかなと思うんです。ときに納得いかないことがあっても性急にならず、時間をかけて消化したり自問自答したりして長い目で良い方向に向けていくような、静かに持続するエネルギーも必要なのだなと。
以前のわたしの職歴は看護師とは違っても人の安全や健康に直結する職種だったり、何か不具合起こせば数百人規模の大惨事を引き起こしかねない業種だったりしましたから、けっして呑気でお気楽ではなかったです。ただ病や障害を持った人や人生の最期を迎える人と日々接し感じ考える中での学びはこの仕事ならではの重みがありますね。先月に職場の定期異動があり、新たな環境と新たに増えた責任の中で、わたしは今まだ答えを見つけ切れていない数年越しの課題を胸に秘めつつ毎日の仕事に向き合っています。


No.6
<2020年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな感じ方があっていいと思います。
つらいという感情があってもいい。つらいと感じる人がいてもいいんです。
だって実際、つらいのだから。

途中から看護師になった人は、其々それなりの理由や事情があります。その時代、経済状況が悪かったとか。理由はどうあれ志があって、いい看護師になろうと決心し努力したはずです。
其々の事情があり、働く現場もまた其々で、自分がその人になって、その場で働いてみないと分からないこともあります。

つらいのなら、離れてもいいと思います。違う方法で社会や医療の現場に奉仕する方法もあるでしょうし。看護師としてならデイとか保育所とかもあります。


No.7
<2020年04月29日 受信>
件名:共感
投稿者:匿名

 私は33歳で看護師になりました。理不尽、上下関係、サービス残業あたりまえ、超ブラック企業。
潜在看護師多いの納得。
職人の世界にきたんだと。転職は5個目。
ただ、44歳にしては転職楽でした。
一般の会社なら44回面接言っても採用されるのか?
給料に、経験年数が加算されるとか素敵。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME