ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

後輩ナース

<2020年04月03日 受信>
件名:後輩ナース
投稿者:みかん

初めて投稿させていただきます。愚痴です。
医院で働いています。
採血が多く手の空いている者が行うのですが、1人採血を避ける人がいます。一番年下で、一番新入りです。

プリンターからまず採血の指示箋が、次いで薬情、領収書が出るのですが、指示箋を取らずに他の人が取るのを待っていたり、周りをチラッと見て薬情だけサッと持っていって指示箋を放置したり、先輩に「はい」と指示箋の方を渡したりします。(これには唖然としました。)
私や他のスタッフは「さっきやってもらったから今度は私が行きますよ」と平等に採血するようにしているのですが、彼女はそうした配慮が無いようです。
そのくせ「早く先輩方に追いつくよう、迷惑かけないように頑張ります」などと言います。こういう所が私は苦手です。
採血に時間がかかったり、たまにかわってほしいと言ってきますが、そこまで下手ではないので、避ける理由はわかりません。

指示箋を渡された時に拒否したり、気付かせるように他のスタッフとちょっと嫌味っぽく「また渡されたちゃったね」と言ったりささやかな抵抗?をしてますが、結局はこちらが業務を滞らせないようにと内心モヤモヤしながら採血しに行きます。

ちなみに年下と言っても40代です。雑用もあまりしません。
新入りだから気づかない〜という確信犯的なものも感じます。

皆さんの職場にもいますか?そういう人。

スポンサード リンク

No.1
<2020年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いましたよ。
採血が苦手と言うより(クリニックだったので)その患者さまが苦手のようでした。
スッと逃げて行くんです。
代わりの人が居ればいいのですが、こっちもいっぱいいっぱいの時はもう一人が察知して呼びに行きます。
はっきり「採血してもらっていいかな!」と。
皆苦手な患者さまがいるので(この人苦手だから代わって!)と合図を送って上手くやったりしてました。
でも無言で居なくなってしまうとホントに困りますね。
理由を聞いてみてはどうでしょう?


No.2
<2020年04月03日 受信>
件名:うらやましい後輩ナース
投稿者:ヴィヴィ

えーーー?!
採血避けるナースなんているの??

正直、驚きを隠せません、、、
今まで転職はしましたが、どこでも、医療、看護技術大好きナースばかりでした。
どこでも、下っ端な私も、採血や処置したくてウズウズしてました。でも先輩ナースがやってしまい、私がでる幕なし、、、

私もそんな後輩ナースと仕事してみたーーーい!
そして採血やりまくりたいです。。。

回答がズレていたら、スミマセン、、、。


No.3
<2020年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血好きなナース多いですけどね、、、
ただめちゃくちゃ難しいと分かってる患者はみんな避けてたな
そういう人は伸び代全くないんでスルーでいいと思います
業務が滞るようでしたら呼び止めて採血して!ってはっきり伝えた方がいいです


No.4
<2020年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

返信ありがとうございます。
これから健診もあるので、皆が平等に検査に入るよう工夫してみます。


No.5
<2020年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんの悪いところはしっかり指摘した方がいいですよ。
それでいいんだと思われてしまったら大変です。
指示箋拒否したりはしているようですが、きっぱりと指示箋取った人がやってほしいことと、新人は率先して採血をして慣れるよう明確に指示して、逃げ場を無くしたいところですね。
指示箋だけ取ってなければ、これからは取るようにしてくださいと面倒でも言いに行く。
>他のスタッフは「さっきやってもらったから今度は私が行きますよ」と平等に採血するようにしている
これも直接本人に、こうしているから、このようにしてくださいと指導する。

その新人さんは、やってほしいことを感じ取って動いてくれるようなタマじゃなさそうなので、はっきり注意するしかないと思いますよ。


No.6
<2020年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逃げられないようにするといいですよ。
採血担当者を決めて、今日は〇〇さんね!とか、
順番にして、次は〇〇さんです。その処置変わりますね!とか。

ただ、相性が合わなくて失敗するとか、この血管苦手!というのはお互い様なので変わってあげる。

嫌味っぽく言わないで、〇〇さん、お願い!と振ってください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME