ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子供が嫌いです。駄目ですか?

<2020年03月25日 受信>
件名:子供が嫌いです。駄目ですか?
投稿者:匿名

子供を生むことイコール社会的役割、とでも言う様な書き込みを目にして、病気でもないのに子供が嫌いという理由で出産しないのは悪いことなのだろうかと思い、質問させていただきました。
このような思考の持ち主は、少なくないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心の内で思う分には自由だし、悪いこととは思いません。
出産だって育児だって思うようにはいかないものです。
書き込みした人の意見はそれはそれで。
その人が貴女の人生背負ってくれる訳でも責任とってくれる訳でもないんですもの。
聞かなきゃならない義理はないと思いますよ。身内とかだとなかなか厄介ですけどね。


No.2
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあのコメントを見て考えさせられましたが、圧倒的な批判の的でしたよね。
そりゃ、少子化は重要な問題です。子どもを産み育てている方は社会に貢献しているとは思いますが、子どもを持たない人が貢献していないとは全く思いません。


No.3
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:タイガー

身近に子供嫌い、結婚に興味ないという職員がいますが、やっぱり近づきにくいなって思います。それよりは結婚したい、恋愛したい、子供欲しいぐらいの方が近づきやすいです。

子供を産む事が全てじゃないので、何とも言えませんが、、、


No.4
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

統計をとっていないので正確な数はわかりませんが同じ様な考えの人は少なからずいますよ。
私達夫婦もそうです。いわゆるDINKSです。
結婚後数年は周りにいろいろ言われましたが後悔はありません。
いろいろな生き方があっても良いとは思いますが、親族に迷惑をかけないように老後の備えは万全にしておきましょう。


No.5
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にいいと思いますよ。私も結婚して自然妊娠なく、特に妊活・不妊治療もせず40代になりました。
子供自体が嫌いなわけじゃないけど、あえてお金かけて治療したり、自分より子供を優先したいって感覚が分からないんです。夫もそうなので、お互い価値観が合っていて良かったです。
無理してつくって産んでも虐待してしまうかもしれないし、自分の価値観に基づく選択ならそれで良いと思いますよ。


No.6
<2020年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんは看護師への恋愛感情で質問を繰り返されてる事務職男性の方ですよね。
このトピックは看護師の視点で「子供を産むことは社会的役割か」の意見を募っているのですから、男性が女性に近づきやすいかどうかは論点からずれていますし関係ないです。
看護師がらみの質問をされるだけならともかく、そもそも看護師ではない方が看護師のサイトに常駐して大量コメントされてるのはちょっと行き過ぎだと思います。
ここの利用者の多くは同じ看護師(保健師助産師含む)の意見を求めてこのサイトを利用してますので。


No.7
<2020年03月28日 受信>
件名:No.6さんに同感です。
投稿者:匿名

子供は幸せの形の一つだけど、それが全てではないし万人に共通の形でもない。社会的役割も他者が定められることではないと思う。働いていれば、あるいは働いてなくとも消費者として生きていれば何らかの形で社会に貢献していると思うしね。
シングルの幸せもあるし、夫婦だけの楽しみもある。私は子供いないけど、毎日帰って話ができる相手がいることは自分にとっての幸せかな。


No.8
<2020年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや看護師以外の人がたまに来て、違う視点からの意見を述べてくれるのも新鮮でいいですよ。
何事も例外があってもいいと思います。例えば女性は大抵子供を産むけれど、いろいろな理由で子供を持たない人も中にはいていいと思います。


No.9
<2020年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと回答ズレてたらすみません
私は子供好きです。大好きです!
……って言ってますけど、全ての子供が好きなわけじゃありません。最近のDQN親が育ててるようなクソ生意気でワガママ放題のクソガキは嫌いです(口悪くてすみません。かなり本音ですが笑)
子供らしい可愛らしいワガママとDQN親が育てたクソガキのワガママって根本的に違うんですよね。子供の態度で親の事も大抵わかります(必ずしも当てはまるわけじゃないですし、DQN親に育てられたのに子供子供してて可愛らしい子も居ます。逆に親がまともなのにクソ生意気でワガママな子供もいます。親が子どもに舐められてたりとか。一概には言えませんけどね)
なので厳密に言うと「年相応の可愛さを持った子供が好き」って事になりますかね。おませさんも可愛いですけど、おませさんとワガママは違いますから省きます

人間千差万別なんですから、子供が嫌いな人がいても不思議ではありません。親が嫌いな子供もいますよね。それと同じです。人間なんですから「親子だから絶対好き!」とは限らないですし
ただ、一般の人?は、それ表に出さないんじゃないかなぁって思います。出したとして、オブラートに包んで出しそうな(変な日本語でごめんなさい)。出さないと気が済まないのって、自分が子供だからだと思います。肉体的には大人でも精神的には子供なんじゃないかな、と
全ての人に「子供は好きになるべき存在!」なんて綺麗事は言いませんけど(私自身初めに言った通り好きな子供と嫌いな子供ハッキリ分かれてるタイプなので)、だからと言ってそれをわざわざ多人数が見られる掲示板でさらけ出すのは正直違うんじゃないかなぁ。と思います
子供嫌いな人が大多数を占める掲示板ならまだしも


No.10
<2020年03月29日 受信>
件名:No.8 匿名さんへ
投稿者:タイガー

ありがとうございます!自分は看護師ではないですが、時々外来看護師の手伝いをしています。病院に勤めているからこそ、大変さとか色々共感する時があるんです。

結婚するもしないも、子供を産むか産まないかは個人の自由だし、人それぞれだと思うんですが、やっぱり親になって苦労したりした人の方が魅力的だなと思いました。


No.11
<2020年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40才で結婚しました。それまでは正社員でバリバリ働いてました。
子供いません。元々好きではありませんでした。
しかし将来のことを考えると1人くらいは?と考えてましたが、夫の転勤で遠く離れた土地へ。
不妊治療のタイミング失った感じでした。
私の友達や知り合いも結婚遅く子供いない夫婦たくさんいます。
こればかりは仕方ないと思ってます。
子供欲しくて不妊治療何年も通っても授からなかった。
社会的貢献してないと言われたら悲しくなります。


No.12
<2020年03月30日 受信>
件名:No.8さんに同感です!
投稿者:ヴィヴィ

私も、看護師以外の方が意見述べられても、全然いいと思いますよ!
看護師とは、また違った視点があると思いますし...。
視野の広がりに繋がるかと思います!

多様な価値観、色々様々な夫婦があっていいと思います!

私は子供が大好きで、何人かいますがまだ欲しいと思ってました。
友人は子供産めるのに、責任取れないから作らないそうです。

責任って....?!
そこまで考えてなかったです。

今、末っ子が大学生....
お金かかって、産みすぎた!と思うことも正直いって、しばしばです。。


No.13
<2020年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供が嫌いで苦手で、小児科と保育園実習では本当に大変だった記憶しかありません。子供が大好きな友人を見ていると生まれ持っての性格だと思います。
子供作らないという選択は自由だから別にいいと思います。
でも、子供大嫌いだった私が世間のプレッシャーから出産。
1人目で子供ってこんな可愛いのかと気づき、2人目になり人類の子供皆可愛い(しつけが悪い子の親は嫌い)に変わり、なんと小児科で勤務しています。外国の子供もこれまた可愛いので人種関係なく子供は可愛いです。学生時代を知る友人は久しぶりに会って驚くくらいの変化です。

だけど、だからといってあなたも出産してみたらいいのに!とは簡単には言いません。
心から子供が嫌い、憎いと思う人もいるのでしょうし…。

個人の考えだから自由だと思います。


No.14
<2020年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

「子供を生むことイコール社会的役割」という様な文を目にして不安になってしまい、「産まなくても大丈夫」という言葉が欲しくなってしまったのかもしれません。
無理して産んで虐待をして子供や世間に迷惑をかけるくらいなら、生まない方が自分や皆の為ですよね。

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME