ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

実親(毒親)のことで

<2020年03月19日 受信>
件名:実親(毒親)のことで
投稿者:@

私の親は、DVの父親と、父と共依存関係にある母親でした。
物心ついた時から、破壊の毎日。そんな地獄の日々(当時は私はこの生活を子供心に普通だと思っていた)中学生の時みたテレビ番組(無医村の医療)に
感動し、ミッションだと感じ自分は絶対に資格を取ると決めました。日常のつらさを勉強を頑張ることで一時、忘れることが出来ました。クラスの子が遊んでいる間も、ひたすら勉強していました。
晴れて資格を取得。親の言われるままの職場に就職しました(私はそこには就職したくなかった)が鬱を発症し2年で退職。常に親の存在が私の背後に感じられ、実は25年経過した今も、それは残っています。
2年くらい前から、自分なりに考えた結論から親とは連絡を取らないように決め、それ以降かなり体調がいいのですが、依然として母親は定期的に私にメールをよこし、私が頼んでもいない食べ物を宅急便(生もの)で送りつけてきます。食べきれないほどの量で冷蔵庫にすべて入りません。毎回、その段ボールを開けるときは、心がどうしようもなく破壊されて昔の自分に引き戻されて、汚された気持ちになります。段ボールの中の整然と並んだ生鮮食品を見て、悔しさで泣いてしまい、思わず床に投げつけてしまうこともよくあります。ゴミの日に破棄することで少し気分が晴れます。母親は悪気はないのかもしれません。私が内服する原因をまさか自分自身だとは思っていないでしょう。言ってはいけないことだと思ってこれだけは言っていませんが「どうして私を産んだの」といいたいです。
いろいろ書きたいことが溢れていて書ききれないのですが、私の中で親の存在があまりに重すぎて、将来葬式にも出ようと思えません。放っておいてほしいのに、私の背後にいるような気持ち悪さを感じて吐き気がします。社会人になって鬱を発症した数か月後、自分の希望で家を出て一人暮らしを強行したのですが、母親が交通事故をし入院。その時親戚中から非難され私が原因で母親がショックで事故に遭った、すぐ家に戻るように言われ仕方なく戻りました。母親の味方が地元には多くいます。私は親戚含め、連絡を断ち切りたいと思っています。一番の元凶は、DV父親から私を守ってはくれなかった母親だと思っています。父親のことは父親だとは思ってはいません。顏を見るだけで吐き気がするし近くに寄りたくないです。皆さんにお聞きしたいのは、葬式に出ないようにするための準備として何があるでしょうか。現在の私の話ですが、子供も大きくなり幸せに過ごすことが出来ています。
何かいいお知恵を貸していただければ助かります。非常に気分を害させる内容のもので申し訳ありません。吐き出してしまいました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

葬式に出ない準備も何も、出なけりゃいいだけでは?
私はあえて毒親の死に目にもあいにもいかなかったし通夜も葬式も仕事があると放置しましたよ。
だからといって首に縄付けて引きずっていこうとする人はいませんし、無理に拉致するようなことをすれば犯罪ですから。

お若い方の投稿かと思ったら50代ですよね?
食品は送らないでとか、冷蔵庫に入らないから傷んで捨てるだけになっているとはっきり意思表示はできませんか?
私はメールも電話もいっさい着信拒否してました。たまに来る荷物や郵便も開封すらせず即捨ててましたが、もし頻繁なら受け取り拒否するつもり満々でした。


No.2
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろ大変ですね。
主様にとって家族・親戚が一番のネックですよね。
それを断ち切るのが主さまのためです。
そう覚悟されてるので、アドレスや電話番号も変更するしかありません。
もちろん住所もですが、変えられますか?

私もある親族と縁を切りました。 連絡は携帯のメルアドだけだったので(番号は知らせてない)変えてからは嫌味なメールが一切なくなってこの2年間はホント幸せです。
最後のメールは「電話番号教えて❤」でした、誰が!!!
2度と会うつもりもないです。

連絡を完全に断ち切ればどっちの情報も入りません。
友人は固定電話すら解約したそうです。


No.3
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちはまた別の意味で毒親です。
私は私、あちらはあちら と思っていますので向こうから連絡があった時は対応しますが基本は「忙しいから」と伝えています。

主さんがそんな親に心をかき乱されてるのはお気の毒です。
そんな親の事を考える時間も正直無駄です。
宅配は「食べきれない」ことを正直に伝えていいのではないでしょうか。メールの返信も何度かに一度にするとか。

うちは幸い親兄弟の信仰している宗教があるため、私は行かなくて済むかと考えています。
妹、弟夫婦の結婚式(宗教の方法で実施)にも呼ばれなかったので行ってませんし。


No.4
<2020年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:柴犬

色々大変ですよね。
私は実母に虐待されてました。父は守ってくれましたが、私を庇うと、父もやられるので、父には申し訳ないと思ってました。
でも、実母は一旦頭に血が上ると手が付けられない人で、本当に質が悪く、今でも同じような性格。若干まるくはなりましたが。
それにやたらと世間体を気にする世代・・・。
意味が分からない私自身はやりたいことをやるだけなのに、それも気にいらないと、進学もだめ、学校はここじゃなければ駄目等かなりの偏った人間でした。看護大学も、国立なら行かせる、それ以外は絶対に行かせないと言われ、2朗もしました・・・。
私立なら現役で受かってたんですが、お金を出したくないと言われました。
2浪して、国大に入ってからも、成績順で愚痴愚痴言われ、本当に親のしいたレールの上なんだなと思い、勉強しなくなってしまい、途中で休学しましたが、やはり手に職をと思い、復学して、頑張って卒業しました。

 虐待するくせに、過干渉すぎて、働いている今でさえ、どこでどんな部署で働いているのか、新卒の時は菓子折りもってわざわざ親が職場見学状態できましたから。
新卒の時は、実家から通いなさいが絶対条件でしたし・・・。

今は、結婚して家庭もあるのに、未だに、仕事はどうなの?とさらに、過干渉に輪をかけている状態。本当に毒親だと思ってます。
母の虐待の性もあり?私も親になる決心がつかず、子供はいません。

1度だけ流産したんですが、その際も毎日毎日朝晩で病院に来て、世話するんですよ。シャワー入れるのに、全部脱ぎなさい、体拭くからとか言われるし。
何回夫とセックスしたのかとか、母から聞かれて、正直気持ち悪くなりました。
親ではありますが、本当に縁を切りたいとすら考えてます。

結婚する時にも、県内の勤務の人じゃないと、母は反対するからと言いはり、
色々と制約をつけてきました。
もう、本当に嫌です。
今は、車で1時間かかる同じ県内にはいますが、今でも、必ず週に1回は来ます。
ほおっておいてくれない、社会人にもなる私を、結婚して家庭もあるのに未だに子ども扱い、自分の趣味やらすれば良いのに、それもなく、本当に、過干渉の毒親で本当に呆れてます。


No.5
<2020年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。でも、結婚して子供さん達にてもかからなくなって幸せなら良かったですね。旦那さんには相談しないのですか?実親には自分からは一切アクションを起こさないで会いにもいかないで連絡も無視すれば良いだけでは?この話が本当に貴方自身の事ならですが。幸せになって下さい。


No.6
<2020年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も本当に大嫌いな姉妹がいます。迷惑かけて自分は知らないフリです。腹立たしい気持ちが思い出すたび襲ってきますが
相手はなんの反省もしていません。連絡してくる時は自分が困った時だけ!助けてあげた恩なんて忘れたフリ❗️
それでも兄弟なんですよね。悲しい!吐き出してしまいました。読んでいただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME