ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

終活しようかな

<2020年03月08日 受信>
件名:終活しようかな
投稿者:匿名

いつまでも自分は若いと思っていましたが、老化は進みが早いのでしょうか。
物事の好みも変わりました。

終活始めようかと思います。
何から始めよう?まずは本屋で、ちゃんとしたエンディングノートを探そうか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は物を捨てるところからですね〜
ぽっくり死んでしまった時に、見られて恥ずかしいようなものは捨てます!センスのない洋服とか(笑)


No.2
<2020年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1さん、センスのない服、わかります。もう役目を終えた洋服は、整理してもいいですね。

私は戸棚の中を整理しました。
毎日少しずつ、やっていきます。


No.3
<2020年03月23日 受信>
件名:終活始めたら、、、
投稿者:ヴィヴィ

私は、終活セミナー参加しました。

エンディングノート貰ったけど、書いたらすぐあの世へ行ってしまいそう、、、

恐ろしくて開くこともできません。

デスノートみたい、、、😱


No.4
<2020年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヴィヴィさんは終活セミナーに参加したのですね。

実は私も、エンディングノートには何も書けていません。書いてしまったら、本当に…と思ってしまいます。

物を整理していたら昔買った物が出てきました。いつか良いことがあったら、何かの時に使おうと仕舞い込んでいた物です。

いつか良いこと…期待していたことは起きませんでした。
そういう物は、いつかではなく今使った方がいいですね。


No.5
<2020年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はシングル、子供は未成年で頼れる人もいません。病棟フルタイムで働いていますが最近は血圧が急上昇。いつかポックリ逝くかもな…って思ってます。貯蓄関連、保険手続き、自宅ローン…きちんと書き出して周囲が慌てないように整理しておきたいですね。あと、お墓を残して面倒かけるのも嫌。あれこれ考えると結構忙しい!元気なうちにやらなきゃです。


No.6
<2020年08月16日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:ヴィヴィ

そうですよ!
『今』ですよ!!
林先生も言うてますよーに★★★

今、エンディングノートではなく、デスノートに書きましょう❗
むかつくナースマンや、介護マン、理学療法士に、髪バサバサに切った美容師◆◇◆

でも、、、、
ハッピーノートがあってもいいかもネ!
未来予想図描きましょ!!

自分だけの幸せ♡願いましょ☆★☆


No.7
<2020年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.5さん。いつかポックリ…私もそう思っています。
気に病むことがあると具合が悪くなります。もうあまり長生きしなくていいと思ってます。
今年中では短いので、来年いっぱいは…と考え、その間に物を整理しようと決めました。
もう頑張っても先が見えています。だったら頑張らない方が幸せだと気づきました。

棺にはぬいぐるみと一緒に入ります。


No.8
<2021年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

終活は時間がかかります。

ストレス解消のために買っていたのであろう物達…。
それらを使いきって、または誰か心優しい人にあげて、往生させてあげたい。
それを見ると自分の事ながら、なんて孤独なんだろうと悲しくなります。
働いている時は、がむしゃらに頑張るしかなかった。
猫を飼いたかったけど、飼わなかった。私じゃ可哀想だから。
それに猫も後に残していくのは可哀想だから、私より先に逝ってもらわないとね。


寂しくて買ったであろう小物達を見ると、胸がしめつけられます。他人を見るように、この人寂しかったんだなと。


今日はなんだか寂しい気持ちになる。

人からの感情の刺のこもった言葉が、刺さったまま抜けません。


No.9
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり終活しよう。

物を貯めこむ私。使っていない物もたくさんある。
この年になって、見栄を張っても仕方ないと思うようになりました。
終活仲間の人、いないかな。


No.10
<2022年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の服カシミアのコート、色がもう若すぎる。着ることはもうない。着用回数3回かな。化粧しておしゃれをした時しか着ることなかったからなーデザインも金ボタンが示すようにバブリーな時代を反映しているし。
いい生地なのよ。子供がいたら作り直して着せたいくらいだけど。
他にも色々。
私のタンスや押し入れは博物館状態。メルカリに出すのも面倒。買う人探して梱包して送るなんてできるかな面倒で動けない。
旅のお土産思い出の品、捨てられない。
流石に教科書は捨てたけど、マンガ本が捨てられない。古本屋に頑張って運んで2万くらいになったけど。まだまだあるよ。自分のものだけでなくなくなった家族のものもあるしでも捨てられないマイスイートメモリー。あああああ。死ねない。
あー、体一つで2LDKあたりに引っ越したい。


No.11
<2022年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

67歳の母、終活してほしい。

先日祖母が亡くなってちょうどよい機会なのに、全然捨てる気がない。祖母の嫁入り道具のタンス3つ・・・それいる?業者を呼んで開かずのタンスやバブル絶頂期の衣類、パンの点数シールを集めてもらった途方もない数のお皿、40年前に亡くなった祖父が台湾で買ったわけのわからない巨大な壺や重くて動かせないテーブル、全部捨てればいいのに。


No.12
<2022年06月21日 受信>
件名:11番さんへ
投稿者:匿名

心中お察しします。
=バブル絶頂期の衣類、パンの点数シールを集めてもらった途方もない数のお皿、40年前に亡くなった祖父が台湾で買ったわけのわからない巨大な壺や重くて動かせないテーブル、全部捨てればいいのに。=

父が亡くなってから母と色々と処分しました。トラック2台、業者への支払い10万超え。業者さんの前で捨てる捨てないで親子でもめて女性業者さんが間に入って私側について説得してくれてやっと捨てられたものもあります。
次に母が亡くなり姉は色々捨てようとしますが、私が母親の物を捨てられずにいます。母が編んだセーターはサイズが大きくデザインも古いし変なのですが捨てるのは悲しいのです。毛糸もせっかく母が後で編むからと捨てずにいた中古、捨てるとあの世から怒られそう。古着も毛糸も送料払って海外に送ろうか、捨てようか悩んでいます。

11番さんのお祖父さんが買ったときは高かったものが多いんでしょうねえ、お母さんの思い出の品でもあるかもしれませんね。

白い皿集めはしていなかったけど、8割位ゴミに捨てたり中古屋に引き取ってもらったり。
多分一生食器は買わなくていい。布団も毛布もシーツもタオル類も、デザインにこだわったおしゃれ生活はあきらめらて買わずに暮らすつもりです。


No.13
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そろそろ夫婦とも還暦。子どもたちは巣立ったので、いま住んでいる家だけでなく、海外にある別荘どうしようかなーって。コロナ禍になる前は年4回は滞在してたけど。体力的にダイビングはキツイし、飛行機も7〜9時間とはいえエコノミークラスは疲れるからとビジネスにしたところで。「あの世まで『お金』は持って行けない」とか。どこに寄附しようか悩みどころ。


No.14
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別荘いいなああ。処分するときは中身ごと業者に任せてしまえるんでしょうねえ。

今住んでいる家を減築してリフォームしようか、売ってしまってマンションに引っ越そうかネット検索しながら悩んでます。それなら断捨離せずにいられないでしょうから。


No.15
<2022年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、食器とか一生買わなくてよさそうですよね。買わなくていいんだと思うと、気が楽になります。結婚式の引き出物の食器は、デザイナーの名前入りだと微妙で、そういうのはリサイクルかな。

洋服、そうですね、物が悪くないので捨てるに捨てられない。リサイクルで人に渡すのも嫌だったりします。布の質や縫製が今よりいいので。愛着あるし。

看護の本も未だに捨てられずにいます。何でしたっけ書籍の類いをデジタル化することも出来るそうですが、そこまでしたくないし。

何から始めるか、溜息です。


No.16
<2022年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは子なし夫婦なので、相続は長生きしたほうに。それぞれの兄弟姉妹と疎遠なので全てを配偶者にと考えています。計画的に使っているけど、気がつけば配偶者控除額を超えそうな気配。そろそろ不動産や金融資産を整理しないと大変なことに。No.13さんのように、どこかの公益法人・団体に寄付しようと思います。


No.17
<2022年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引出物の食器は特に昭和の物は金縁金彩が多くて電子レンジに不向きでいやんなっちゃいます。
このくらい良いだろうと思って使ったら火花や火事にはならないけど金の部分がなくなっちゃう。ま、使えるけど。
結局パンまつりの白い皿が使い勝手がいい。


No.18
<2022年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13番さんみたいに別荘があったら。海外だったらそのまま移住してみたいな。
私は地方雪国に住んでいる独身子無しなのですが、私の歳とほぼ同じ今の家を持て余し、引っ越したいと考えてます。
検索し始めたら中古マンションが結構引っかかってきます。熱海箱根や苗場等のスキー場の元ホテルなのか短期利用のペンションだったのかキッチンバストイレ付き物件です。売値は10万から20万、なんて安いのと思って調べると管理費は月々5万とか10万以上。それでも老後は今の家を売払いそっちに移住したらいいなああと暖かい熱海に憧れてます。その時は最低限のものだけで引っ越したいと思っています。


No.19
<2022年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を辞めたら断捨離❗️と思っていましたが、
本当に辞めてしまったら、時間がありすぎる、途方もありすぎる、暑すぎるとなんだかんだ理由をつけて何もしない毎日。少し捨て出すと、ゴミ袋がすぐいっぱいになる。
  旦那が更に捨てられない人だから、彼の部屋には業者かな。カビだらけの15万した革ジャンはもう迷うことなくゴミ袋。それだけ。本当にアルバム、家電、どうしたらいいかな。


No.20
<2022年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

平日休みが続いたときに自分の乗用車に後部座席助手席に後方確認できないくらい積み込んで公営の焼却施設へ運びました。指定のゴミ袋に入れなくていいし布団や毛布は袋に入れずにすみます。
処分場には我が家の布団よりきれいな布団類が山積みになっていました。どこの家も持て余してるようですね。
自分が動けるうちに捨てなければ。


No.21
<2022年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう使わない物でも、誰か必要な人がいたら使ってほしいと思います。布団とか丸洗いすればいいんじゃないかと。昔は洋服のお下がりとかあったし…とか言っていると、また捨てられなくなりますかね。

テレビでダーニングというのを見た時に、やってみようかなと思い、はっとしました。道具を買ったらまた物が増えるし。古い洋服も捨てられなくなりますね。


No.22
<2022年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダーニング、そうなのです、補修できるから思い切って捨てられなくなるのです。
あれはものを少なく生活している人用かな。
これは生地がいいから作り直そう。
毛玉は取ってしまえばいい。
と、溜め込む。
実際は新しいのを買っちゃう。
シーツや浴衣や親の寝間着など綿素材は切りっぱなしで使い捨ての雑巾に。
フフ、掃除もあんまりしないから減らない。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME