ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者を虐待していた精神科病院のニュース

<2020年03月06日 受信>
件名:患者を虐待していた精神科病院のニュース
投稿者:匿名

酷い事件ですね
看護助手が別件で猥褻行為を働いて、捕まった際に明らかになったとか
虐待動画を撮影していたようですが、職場にスマホを持ち込めるということにびっくりしました
看護助手と一緒に、30~40代の男性の看護師ばかり逮捕でしたね
管理職は本当に気付いていなかったんでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそのニュース見ました。
これっていじめと言うか虐待ですよね。
それも6人でやってた?そう言う職員を雇ってる病院自体やばくないですか?
弱い立場の人に対しての行為ではないですよね。
人間的にどうなのか?人格疑います。
看護師免許剥奪した方がいいんじゃないの?と思いました。


No.2
<2020年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんは抵抗する様子は一切なく、されるがままだったそうです
気の毒すぎる
二度と看護師名乗って働けないようにしてほしいです


No.3
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷い事件です。日頃から虐待まがいな事をしてたんでしょうね。周りも、これくらいなら大丈夫と思ってた事が徐々にエスカレートしていった。
どんな業種であろうが、人との距離感や関係は大事です。職場でもいい大人がいじめレベルのイジリや陰口で笑っている事に誰も何も言わない。むしろそれはおかしいと言った奴の方がおかしい。いい奴ぶるなみたいな。精神科患者への虐待と程度の差があるだけで、虐待と何らかわりない。
ニュースみて自分の生き方を振り返りつつ、人に優しくありたいと思っています。


No.4
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

コロナウイルスのニュースでこう言うニュースはあまり騒がれてないのが残念です。


No.5
<2020年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレスまみれの大人がイジメを平気でするんですよ。
だから学校で子どもにイジメをしない様教育するんだって、学校の先生が言ってました。
じわーっと納得してしまいました。


No.6
<2020年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事件として浮上して良かった。
氷山の一角なんじゃないかと思います。


No.7
<2020年03月22日 受信>
件名:精神科勤務の方教えて下さい
投稿者:匿名

こういう事件ってやっぱり精神科にはよくあることなんですか?
怖いんですけど
教えて下さい


No.8
<2020年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さん
よくあることじゃないから大きな事件として報道されています。
精神科全般を偏見の目で見るのはやめてください。
病院で一般科の医療スタッフが問題を起こしたときは病院名が大きく報道されても○○科ってやっぱりどうのこうのと言われることはまずないのに、精神科というとそれだけが印象に残るのはやはりまだ世間に偏見意識があるんだなと感じます。
一般科でも医療レベルやスタッフの質の差があるように、精神科病院や総合病院の精神科などにも質の差はあります。
ただ倫理意識をもって日々対応している病院も多いことは認識していただきたいです。
閉鎖病棟や家族の後ろ盾の乏しい長期入院患者の存在、患者の精神症状や判断・理解力の問題など、なにか問題が起こったときに外部からみえにくい特性は確かにあると思います。
また過去には確かに負の歴史も存在し、とくに1980年代のU病院事件では国際的な非難を浴びて当時の精神衛生法が精神保健法に改正され患者の処遇改善が図られた経緯などもあります。
しかしだからこそ現在にいたるまで倫理意識を高め開かれた病院にするための取り組みが各所で行われていることも事実です。


No.9
<2020年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、でも正直偏見もたれる分野ですよね
私も働いてたことがありますが、偏見もたれても仕方ないなと思うようなことが多々ありました
長年勤めるスタッフや管理職自体も、患者さんに対しての人権意識が薄かったり、それを止めるスタッフもいなかったり
平スタッフからの意見なんて、全く通りません
何年勤務していても
こういう事件があると、やっぱりなと思います
もともと、某看護師の口コミサイトでもこの病院は凄い内容が投稿されてますよね
他の病院とは全然違う
ここの病院の病院の職員も、その地域の医療機関も皆、薄々わかってた事なんでしょうね


No.10
<2020年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私も働いてたことがありますが、偏見もたれても仕方ないなと思うようなことが多々ありました
>長年勤めるスタッフや管理職自体も、患者さんに対しての人権意識が薄かったり、それを止めるスタッフもいなかったり
>平スタッフからの意見なんて、全く通りません

それは9番さんがたまたま経験した病院の話であって、すべての病院に当てはまるわけじゃないですよね?
私の病院では疑問に思ったことは1年目でも気軽に発言できる土壌がありますし、細かい事でもきちんとした人権意識を持った職員が多いです。9番さんの書いておられるような病院は内部改革しないといけないですね。


No.11
<2020年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科看護は病院の中で完結するものではないし、入院を経て地域の中で安定した暮らしが出来てこそ精神科看護の意味があると思ってます。その意味でも、精神科だって本来は高い看護力が必要な現場でしょうし、そこに医療行為の多い少ないは関係ない。

でも、残念ながら同じ看護師からも偏見の目で見られやすい分野であるのは確かだと思います。
精神障害者への根強い偏見もさることながら、医療行為が少ない、身体的な急変が少ない、比較的残業が少ないなどの点だけが強調され、精神科への興味がなく、むしろ人権意識が低い、ただただ楽したい、といった低レベルな看護師が集まりやすい病院があるのは悔しいけれど否定出来ません。

今回の事件だって、そういう背景があるのかも知れません。
でも、もちろんそんな看護師ばかりではない事も知って欲しいです。


No.12
<2020年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人権意識の低いスタッフをそのまま雇用している職場に問題がありそうですよね
解雇は難しいかも知れないけど、教育って凄く大事です
ここの虐待していた精神科病院はそう言う部分でも残念な感じ


No.13
<2020年03月30日 受信>
件名:女性看護師の方が対応がいい
投稿者:むささび

うちの男性看護師も、患者やスタッフに対して、ものすごい横柄で、周りは大迷惑しています。
『俺ほど偉い看護師は、いない』といった態度です。
現実は、『あの男性看護師さん、性格がきつくて嫌だ』という苦情を患者さんから、沢山頂いており、その尻拭いを私達がしています。
女性の方がきめ細やかな対応ができるので、私は、看護師は、女性の方がいいです。
ってか、私は、男性看護師が大嫌いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME