ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

駆血帯は毎回消毒していますか?

<2020年03月03日 受信>
件名:駆血帯は毎回消毒していますか?
投稿者:匿名

転職先の上司から、駆血帯は採血毎に消毒をするように指導を受けました。
今までの職場では毎回は消毒していなかったので驚きましたし、正直言って面倒くさいです。
それに、個人所有の駆血帯を使っている人は消毒せずに使い回しているのも、何だか納得がいきません。

皆さんの職場はどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とくに感染対応扱いの患者に使用した場合を除き、毎回消毒まではしていません。採血台や採血物品トレイは1回ごとにアルコール拭きしているのに考えてみれば不思議ですね。消毒用アルコールの濃度ならそこまでゴムの劣化を招くわけでもないでしょうしね。
ただ目下の国民的関心事を考えあわせてみても、随所でそういう地道な感染対策を心がけることが本来必要なのかなと思います。職場方針がそうなら個人所有物だけ例外にするのはおかしいですね。


No.2
<2020年03月05日 受信>
件名:採血室勤務者
投稿者:匿名

感染症科が有る病院の採血室です。
1患者終了毎にアル綿消毒指示。
駆血帯はゴムタイプです。
業務終了後は消毒液に浸けます。

余談ですが、手袋は患者毎に交換
してます。
そうじゃない病院も未だ存在してるの
でしょうか?


No.3
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は昔からアル綿で毎回拭いてます。なんか気持ち悪いからです。


No.4
<2020年03月06日 受信>
件名:使い捨てです
投稿者:あちゃこ

セロテープみたいにクルクル巻いてあって、ちょうど良い長さのところに点線が入っていて手で切れます。
正直言って駆血帯まで使い捨てにしなくていいのにと思っています。


No.5
<2020年03月07日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

拭いている拭いていないの他に、使い捨ての病院もあるとは驚きました。色々な方法があるのですね。
そうなんです。私も個人所有のものは拭かないで使い回している点に、納得がいかないんです。

私の職場では手袋は毎回使い捨てということになっていますが、ある看護師は手袋の上からアルコール消毒をして使い回しています。
節約のつもりなのか取り替えるのが面倒だからなのか理由は知りませんが、私が入職してからその看護師が上司から注意されている姿は見たことがありません。
もしかしたら何度言っても聞かないから、諦めたのかもしれませんね。


No.6
<2020年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔から採血や点滴後に毎回アル綿で拭いています。
結構汚れますよね。
手袋は、総合病院時代は患者ごとに交換でしたが、クリニックに転職したら、採血や点滴時に手袋する所は皆無でした。
コスト的に無理なんでしょうが、色々カルチャーショック受けました。 勿論駆血帯を消毒するような看護師もいないし、汚れが付いていたりして気持ち悪かったです。


No.7
<2020年04月04日 受信>
件名:悩んでいます
投稿者:匿名希望

幅広のゴムバンド(布のような表面のもの).なのでエタノールでは消毒しづらいです。
汚れがあれば次亜塩素酸の薄いもので消毒しますが、乾くまでに時間がかかるため患者ごとにはできません。使い捨てタイプの使用も考えなくてはいけないかなと思っています。


No.8
<2020年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さん
次亜塩素酸で消毒というのはその都度浸漬しているのですか?
うちは環境整備用の次亜塩素酸(0.02%希釈液)をスプレーで吹き付けるだけなので乾くまでそんなに時間はかかりません。体液汚染した場合は下洗いして0.1%希釈液に漬けますけど。
あるいはさっと消毒できる昔ながらのゴム駆血帯を購入されるのはどうですか。使い捨てとどっちが価格的に折り合うかは使用頻度にもよるでしょうけど。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME