ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

コロナウイルス

<2020年03月02日 受信>
件名:コロナウイルス
投稿者:りん

全国的にコロナウイルスが広がっている今、休校の措置が取られましたね。それに伴い、職場を休む親への助成金制度を設けるという方針も示されました。確かに、子供を預ける親には必要な措置であると思います。
ただ、現場で 今まさに対応に当たっている医療者にも何らかの手当てがあっても良いように思います。実際に医師や看護師の感染も報告されています。感染してしまった医療者や、感染のリスクを抱えながらも最前線で働いている医療者に何らかの補償や手当てについても是非検討してあげて欲しいと願っています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月03日 受信>
件名:財源はどこから?
投稿者:匿名

また税金が使われるのですね。その皺寄せはどこに?

それと私は昔人なので、こんな時いつも思います。何故に今の子供は一人でお留守番できないのか?私が子供の頃は一人で家で過ごすこともできたし、一人で勉強もできた。
小学生以上の子供の親には、仕事を休ませる必要はないと思います。病気の看病を除いては。
無駄に税金を使う必要があるのか?

医療の最前線で働いている人は本当にお疲れ様です。全員に補償が必要とは思えません。しかし医療に限らず、業務でコロナに感染した人の治療費は只にしてもいいと思います。あと責任を持って治療してほしい。


No.2
<2020年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その財源のためにまた消費税値上げですかね?
おなじ医療者といっても、急性期病院の一般外来みたいに毎日不特定多数が押し寄せるところから、精神科療養病棟みたいに入退院も面会の出入りもごく少ないところまで環境はさまざま。そのさまざまな職場まで徒歩2分の人もいれば満員電車に1時間詰め込まれる人もいるわけで。
簡単に一律支給とはいかないだろうし、財源確保と感染リスクや手当金額をアレコレ議論してるうちにウイルスの流行も終息してしまいそう…


No.3
<2020年03月03日 受信>
件名:同感です。
投稿者:HARU

私は小さな民間病院に勤めています。認知症の方が大半で、最近は原因不明の発熱が続く方々もいらっしゃいます。どこも末端の病院なんてこんなものなんでしょうか…マスクは1週間に1枚と決まっています。心の中では、もしかして?って思いながら仕事だから嫌だとは言えません。休校になった学校の親御さんがインタビューに答え、子供さんのこころのケアを願っておられました。なんだかなぁ…と思います。マスクを買い占める気持ちも分かりますか、危険に身を晒して働くしかない人達がいることも忘れないで欲しいです。


No.4
<2020年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心のケアという言葉をあまり多用してほしくないと感じました。
誰かが言わなくてはならない事ではありますが。

風邪でも何でも、子供は罹患してもある程度は元気で、側にいる大人やお年寄りは症状は重いものです。だから今回の対応は妥当かなと思います。


No.5
<2020年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

満員電車の隣の人が感染しているとは限りません。しかし、最前線でコロナの患者さんと接している医師、看護師は一般の方よりも確実に感染のリスクは高いと思います。
もし、感染してしまった場合、医療費の補償と働けない期間の給料は全額補償してもらいたいです!!
でないとやってられない!!


No.6
<2020年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

税金値上げ?財源は?と言いますが、実際に危険に晒されて働いている医師、看護師が居ることを忘れないで下さい。彼らは日々 感染のリスクと隣合わせで働いています。リスク相応の報酬は貰う権利があると思います!実際に最前線におられる方は病院から言われて、怖いけど働くしかない…という方が多いと思います。誰でもできることではない勇気がいることだと思います。

ニュースなどでたかが電車の中で咳をしたぐらいでケンカをしている映像を見ると、日本人って心が狭かったんだな~と悲しい気持ちになります。
あと、新規感染者や死亡者は公表されているけど、完治した方の情報は報道されないですよね。これでは不安を煽り立てるばかりです。完治したという報道もちゃんとしていただけたら国民の不安も軽減されるのではないかなーと思います。


No.7
<2020年03月04日 受信>
件名:マスクが買えない
投稿者:匿名

マスク増産してるはずなのに家近くのドラッグストアー、ホームセンター、スーパーのマスク売り場にはこの1カ月くらい入荷してない感じ。
オープン時間に行ってもマスクは入荷ないですって感じです。
困りましたね。
2700億円の財源も国民の税金ですよね。
No.1さんが言うように私も子供のころ(幼稚園)1人でのお留守番できてました。
きちんと言い聞かせれば分かります。人が来ても鍵開けるなとか、ガスを使うなとか。
そう言えばうちの甥っ子(小3、小5)。精神年齢低い。いつも喧嘩ばかり。叱られても親の言うこと聞かない。
この2人はお留守番無理でしょう。上の子がダメ。お兄ちゃんなのにヤンチャばかり。
最近の子はこんなのか?単にこの兄弟がダメなのか?


No.8
<2020年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1さんに同感です。
最前線の医療従事者は、文句も言わずに働いているから、手当を検討することもないのでしょうかね。
それに比べ、休校にあたっては保護者や野党がここぞとばかりに批判しているのをマスコミが煽るから、政府も動かざるを得ないんですよね、きっと。
でも、政府が休校要請出す前は、自主休校させる親をマスコミは話題にしてたんだけどな…。
こんな時こそ野党も批判ばかりして煽らずに一緒に頑張ってもらいたい。

私も昭和生まれなので、子供は 勉強<家の手伝い要員 という時代でした。塾、習い事は余裕のあるお宅だけ。共働きは少数派で母親は専業主婦が多かった時代をもってしても、家事の分担はありました。
自分の上履きは自分で洗う、風呂掃除や食器の洗浄は姉妹で当番制。年の離れた兄弟(赤ちゃん)の子守りもしたし、もちろん留守番も子供たちだけでしました。むしろ、留守番楽しかったです。口うるさい親がいないから。
その経験から考えると、小学生以上なら留守番は可能です。むやみに火を使って火事になるという心配もあまりないんじゃないかと。認知症の高齢者のほうが安全面で厄介。もちろん、日中だけなんだから、親が休まなくても大丈夫だと思いますね。
小学校高学年の子供を学童に行かせるから弁当作らないといけないってテレビで親が言ってたけど、わざわざ休校にしたのになんで学童行かせるのか、ちょっとわからなくなりました。自宅で過ごさせれば弁当もいらないし、ついでに家のこともやっておいてもらえばかなり楽だと思うんだけど、なんか過保護っていうか、誰かにどうにかしてもらうことばかり考えて依存的というか、これも時代が違うからでしょうか。
しかも夏休みとか冬休みとか、そういうときって親も一緒に同じ期間休みませんよね?仕事行ってません?それと今とどこが違うのだろう。


No.9
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肺炎や不明熱などの緊急入院も取っている、病棟勤務の者です。

先日も痰培、尿培、血培など採りながら、
危険手当てが出てもいいのでは……と思ってしまいました。

元々危険な仕事とは分かっていますが、
その割には収入少ないですもの……。

マスクも政府が買い取って北海道へ、と聞きましたが

病院へのマスク供給もお願いしたいと思ってしまいました。


No.10
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、今後保育園や学童の預かり対象者を「医療、福祉、保育現場の人を優先しその他の職種は自粛を促す」という事をニュースでやっていましたが、優先されたくないし、働けない会社員への就業保証よりも危険手当を出してくれないと頑張れません。


No.11
<2020年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優先されたくないですよね…なんか変だわこの国
ただの労働者だって言うのこっちも


No.12
<2020年03月09日 受信>
件名:非正規切りするな
投稿者:匿名

財源確保のために非正規を切るのはやめてほしい

知り合いから非正規に皺寄せがきていると聞いた


No.13
<2020年03月13日 受信>
件名:マスクを各家庭に配付してほしい
投稿者:匿名

病院とか施設には配付しているみたいですけど、
一般人はまだまだマスクが手に入りません。

1世帯に一箱とか配付してほしい。

美容院に行くのにマスクをして行ったら、マスク買えたんですか?って言われちゃいました(泣)
感染が怖いので美容院に行きたくないけど、そろそろ切らなきゃならない時期だから、マスクをして行きました。美容院って距離が近いじゃないですか。


No.14
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまだにどこのお店に行ってもマスク買えない。
そして子供が学校休みで家でごはん食べるため食費がかかるから支援をとの声があがってるとか。
非正規の仕事の人にも給料補償?
その財源は?


No.15
<2020年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院関係や子供関係にはマスクが配られているみたいですけど、一般の在宅高齢者には配られていないし、買うこともできない。
車の運転が出来ないから、店にあるかどうかさえ見に行けないと言う人もいます。自分で歩いて行くのも難しい人もいます。
この前ショッピングモールに行ったら、咳を何度もしている子供を連れた若い母親がいました。店内の高齢者はあまりマスクをしていない。買えないから仕方ない。
早く終息してくれないでしょうか。私はひたすら手洗いをしています。


No.16
<2020年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休校の間の昼食は、手作りおにぎりとインスタント味噌汁では駄目なのでしょうか。私にとっては十分な食事なのですが。
あと夏休み冬休みはストレスではなくて、休校の休みはストレスになるのでしょうか。私の子供の頃との違いを感じます。
勉強が遅れるのは困りますね。
大人としては経済が低迷するのは困る。いい方向に向かってほしい。


No.17
<2020年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染症指定医療機関勤務ですけど、
私の職場はマスクを配っていませんよ。

職員はマスクがしたければ自分のマスクを使用です。


No.18
<2020年03月29日 受信>
件名:右手に手袋
投稿者:匿名

アメリカではマスクより、手袋(右手)をする人が多いらしい。外出すると、どうしてもエレベーターのボタンとか、ドアノブ、電車のつり革なんかに触れてしまう。そこにウィルスがいたら危ないよー。日本でも右手に手袋→浸透しないかな?


No.19
<2020年03月29日 受信>
件名:地方の店舗にはマスクがない
投稿者:匿名

マスクはどこにあるのか?
エレベーターのボタンは肘で押し、上着の裾でカバーしてドアを開けています。
でもインフルに罹患した時は、たまたまマスクを外していて、その時に顔に向かって咳をされた。咳をした人がインフルだった。
自分を上手に守れない時もある。例えば職場で昼休みに食事をしていたら、後ろを通った人が頭の上で咳をする。口を押さえるくらいの気遣いをしろやと思う。私が食べていたカップラーメンに飛沫が入ったな(泣)

他人の咳に疑心暗鬼になる。


No.20
<2020年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

布マスクが配布されるとのことですが、嬉しい!待ってました!
使い捨てではなく布というのも、考えてそうして下さったのだと思います。

不織布の使い捨てマスクを洗って使っていましたが、毛羽立って顔が痒くなり困っていました。

仕事のことですが、先月、急に4月からは任用しないと言われました(病院関係ではありません)。非正規雇用でした。退職したらしたで雇用保険がかけられていないことが発覚。落ち込んでいました。
来週、面接ですが頑張ります。

布マスクが配布されると聞いて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。今はこんな世の中だけど、いつか終息することを信じます。


No.21
<2020年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健所の電話が半日以上話し中で
結局うちのクリニックに電話なしで
来院されます。
感染部屋もなく、
私たちスタッフはマスクもなく、院長のみマスク。
高熱が3日も続いてるのに、まだ4日経ってない理由で
診察します。
採血、胸写、聴診、すべて介助ありで、
院長は話し好きのため、
延々と問診してます。
申し訳ないですが、
スタッフを交代し、狂ったように
手を洗います。
 院長が感染しないかぎり、この状態が続くと思うと、
バックれてやろうかと毎日思います。


No.22
<2020年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

協力病院だったのですが、ついに協力開始。
しかも、感染者が来たらここに入院させますと言っていた病室では足りないくらい爆発的に増えてしまって、全くゾーン分けしないまま、普通の病棟を丸ごと開けてそこに軽症者をまとめただけ。
まさかの覚悟をしていない病棟だったから仕事を拒否するスタッフも多くて、全職員から志願兵を募った行き当たりばったりチーム。
廊下はズブズブの開放感、病室に入る前の前室はないわ、なエレベーターも普通にその階で開くので他の階の患者も間違えて降りちゃうとかいつも通り。
感染者の運搬も階段だったり、他の患者と共有のエレベーターだったり。しかも幹部の会議室、スタッフ休憩室もその感染病棟を通り過ぎないと行けない…。
昭和の建物だからそういう事を考えず、建て増し建て増しできたしわ寄せ半端ない。

そして協力開始を知った周辺住民と通院患者からは毎日クレーム「感染者を受け入れるな!私達の病院だ!」だってさ。あなた方が感染してもじゃあ入院しないのかね?と言いたい。

院内感染はもはや時間の問題…。
明日から天気の良い日は外で休憩しよ。


No.23
<2020年04月03日 受信>
件名:地方では
投稿者:匿名

関東ナンバーの車がコンビニなどでティッシュペーパーやカップラーメン等を大量に買って行く事例が見られます。
そんなに買ってどうするのでしょう?

その地域で生活する人達の日常に、多大な影響を与える行為はやめてほしい。高齢者が多い地域もあるのですよ?
日本人として同じ日本人に恥ずかしくない行動をしてほしい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME