ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クレーマー患者・家族の実例を教えて下さい

<2020年03月01日 受信>
件名:クレーマー患者・家族の実例を教えて下さい
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様です。
働いていると、理不尽なクレームを受けることがあると思います。
自分だけじゃない。皆も頑張っているんだと思いたいです。
皆さんが驚いたクレーマー患者・家族の実例を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クレームだらけの職場です。
最近のだけ書きます。
①クリニックの前に駐車場があります。
夜間診療はしてないため、開放していました。
ある日かかりつけの患者がきて
「お前のとこの駐車場は夜はなんで開放しとるんか、
近所の奴らが止め放題やねーか!」
だから、なんですか?と言いたかったけど
小心者の院長が速攻で、
三角コーンを5つ購入し、終了時間になると、みんなでクリニックからコーンをぶらさげ設置して、朝は回収。
軽いので風の強い日は飛んで行ってます。こっちのほうが迷惑なんですけど、、、

②マスクをくれくれ、院長が返事を濁していたので代わりに断ったら
そのおばさんから「お前は2度と私の診察につくな」
③採血した後待合室でもしっかり押さえて帰宅してくださいと言っていたのに、押さえもせずに誰かと喋っていて気づいたら、血だらけだったらしい。それが去年の7月の話。院長に看護師さんが 押さえてくれなかったと毎月チクる。
④薬の飲み方を自分で間違えていたのに、知らなかった、あほか!ばか!と受付にガチャぎりしてきたおっさん。

地域性としてかなり治安が悪いとは聞いてましたが、
うるさいです。


No.2
<2020年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上の方の③に同感です。
凝固剤の内服有無等確認した上で「3-4分」「会計呼ばれるまで」具体的に伝えてるというのに、ろくに聞いていない。
「大丈夫、大丈夫」「わかってるって!毎月やってんだからさあ!」「はいはい」「いつもすぐ止まるから」無関心で適当な返事して待合室でも押さえやしない!
で、洋服に染み出して大騒ぎ。
まるでこっちの採血の仕方に問題があるかのように「いつもはこんなことない」「押さえてた」「大事な服だった」「これから人と会う約束なのに」だの言いたい放題。
あわよくば弁償や慰謝料でも取ってやろうのような雰囲気。そんな古典的なたかりに乗るはずもないのに、何を考えてそういう発言が出るのか人間性を疑います。
そういった独特の自己中心的な発言は「ある疾患」の患者に多いです。ナースの皆さんなら「ある疾患」で、おおよその察しはつくと思います。


No.3
<2020年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日毎日、おかしな人と対峙していると自分が非常識なのかな?って洗脳されつつありますが…。

最近は40代以上の男性(特に独身)に嫌な奴が多い!
「病院の理念に、患者が納得するまで説明をしますと書いてあるのだから検査の説明だけじゃなく合併症の説明まで一字一句読め。」って30分ネチネチ、ネチネチ。挙句「ヨウ素の元素記号をお前は知らないのか⁉︎今すぐ言え!」と暴言を吐かれました。
以来、外来のカウンターには「ヨウ素の元素記号はi」とメモが貼られています。ちなみに数名似たようなクレーマはいます。

検査前のタバコの時間制限を言われなかったとクレーム。
別に吸ってる事隠せばいいのにって思った上に、なんなら「心臓が心配しすぎて」必要のない検査を希望して、造影剤の副作用についての3枚もある説明書を30分かけて一字一句読ませておいたくせにタバコは辞めてないと偉そうに宣言してるようなもんじゃねーかって思いましたので、「心臓が心配だとおっしゃられていて、前回医師より禁煙を勧めましたが、辞めてらっしゃらないという事ですね?指示に従っていらっしゃらないという事になりますよね?」とやり返して、さらにクレームを買った私です。

タイムリーネタで言えば、コロナ関連。「この辺りでコロナが出たが、どうしてくれるんだ!」って。私に言われても…。

みんな、頑張りましょう。
ちなみに「最強のクレーム対応」という本がお勧めです。怒鳴られたら同じ音量の声でおうむ返しをすると向こうがひるむという術。なかなか効果的面で、最近クレーマーに連勝中です 笑


No.4
<2020年03月06日 受信>
件名:うんざり…
投稿者:たまこ

聞いてない!って喚くのはあるあるですね…。
使用する薬剤について作用と副作用など説明し、同意書にサインを頂いてから始めているのに後から「ネットで調べたら最悪の場合は死に至ると書いてあった!副作用なんて聞いてない!訴える!」と怒り出し…。
産婦人科に勤めていた時は、退院後に向けて夜間の母児同室を勧めると「看護師が仕事をしたくないから赤ちゃんを押し付けてきた!休ませてくれない!」とクレーム。誰の子なんでしょう…。
他には入居者のご家族にオムツが足りないから持ってきて欲しいと電話連絡すると「そんなに頻繁に変えないで!1日1-2回変えればいいです!」とキレられ…。あなたは1日1-2回しかトイレしないんですか?って聞きたかったですね。


No.5
<2020年03月06日 受信>
件名:帰ってほしい
投稿者:するめ

寝たきりの母親に一日中付き添っている家族さん。
おしめ交換も清拭もそばに張り付くように見ている。
夜に検温した時間を書けとかシーツ交換にいったら、この前と時間が違うとか。
何もかも決まった時間にできるわけがない。

返事をしたらこれ見よがしにメモを取ってる。
そんなに信用できないなら自宅で看ればいいのに、一日中いるんだからさ。


No.6
<2020年03月07日 受信>
件名:No.五さま。
投稿者:匿名

こんにちは!

いますよね。
じーっとみて、
一切手伝わない家族。
訪問看護してたとき、
拘縮していて、全く意識がない利用者さんの
おむつかえ、peg固定水交換、
リハビリ、手浴に足浴を30分で。
もう、重い重い。

利用者さんのベッドの横に机を置いて、
私の顔一切みず、パソコンカタカタカタ。
「母のそばにいると、癒されるんです」
   私の行動、逐一ブログ発信してるんかいなつうくらい
横に張り付いていらっしゃいました。

結局、夜中、その利用者すんの叫び声が聞こえるということで
ご近所さんから通報されて、
施設に行かれました。
まさか!
その方か!

では、お疲れ様です。


No.7
<2020年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院にもいました。毎日朝から夜まで病室で付き添ってる娘さん。
何をするにもじっと見てます。
オムツ交換、シーツ交換、呼吸器のじゃばら交換、吸引やマウスケアーの時でも。
消灯前のマウスケアーが終わるまで帰りません。
病棟には他にもやらないといけない患者さんがわんさか、消灯時間過ぎても回れないことあったりすると、ナースコールでまだやってもらってないんですけどって呼んできます。
急患が入ったり、他急変あったり、認知症患者で目が離せなかったりでバタバタしていても自分のお父さんが優先にやってもらいたい。
ほんと迷惑でした。
連休明けに出勤するとどこか旅行に行ってたんですか?って聞いてくることも。旅行に行ってましたって答えるといいな~私なんてどこにも行けないですって。
ん~お父さんの病状は変化ないし行きたければ一泊とか二泊で行ってくればいいのにって心の中では思ってましたが・・・・・
そしておまけに個室に入ってるのに個室料金取って無かったんです。師長のミスで。
個室代1万円を半年くらいでしょうか?。無料で使ってたんです。今更払ってくださいなんて言えないでしょう。こんなに看護スタッフが頑張っているのに病棟師長はきちんと取るべきものは取る手続ききちんとしてほしいです。って感じでした。


No.8
<2020年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますいます、家族さん。
処置や介助をフンとした態度で見て、終わって私達が部屋を出る寸前に「あのやり方知ってる!」
「病院実習で見たから!」
聞こえるか聞こえないかのタイミングでちょいちょい「私看護師」発言を臭わせる。
だから?
んーーー新人さんですかね。
誰も突っ込みませんでしたが。
アピールしたいようでした。
なんで?


No.9
<2020年03月12日 受信>
件名:もう、うんざり。
投稿者:匿名

夜勤は2人体制でバタバタ、暇なわけがありません。
チーム制だから、片方のチームの患者にいちいち顔見せなんかしません。そしたら、もう1人の看護師が挨拶に来ないってクレーム。
夜中にたまたま排泄介助に行ったら、おまえはそんだけ偉いんか!?と病棟中に響き渡る声で怒鳴られました。眩暈がしました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME