ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

配偶者と仲良くしていますか?!

<2020年03月01日 受信>
件名:配偶者と仲良くしていますか?!
投稿者:匿名

結婚されている人、配偶者と仲良くしていますか?!
スキンシップ等はされていますか??

うちは精神的なラブはないし、身体的なスキンシップもありません。
それで、20~30代の頃は凄く寂しかったです。
子供はいますが、良くできたなと我ながら思います。
もう、中年になりこんな配偶者との生活にも慣れました。
今では、看護師の仕事と、のめり込める趣味があり、恋愛感情抜きで適度な異性との交流もあります。
この趣味のお陰で配偶者との交流がなくても精神状態が保てるようになりました。

ですが、最近、配偶者が私と交流を持とうとしてきて、ウザくて、ウザくてたまりません。
若い頃、散々寂しい思いをしたのに、今更何?!と思ってしまい、すべての交流を拒否し、必要最低限の事だけ対応するようにしています。
これからも配偶者と仲良くする事など考えられません。

実は、若い時離婚したかったのですが、諸事情で離婚できませんでした。
若い頃、散々寂しい思いをしたので趣味に巡り合うまでは配偶者を恨んでいましたが、今では人を愛する能力のない人を恨んでもしょうがない!と思えるようになりました。

夫婦であって夫婦でないような....
夫婦には色々な形があると思いますが....?!

こんな特殊な夫婦いないと思っていますが、実際のところどうなのでしょう???

スポンサード リンク

No.1
<2020年03月01日 受信>
件名:うちも、、、
投稿者:純情中年女

こんにちは!
世代は4,50代かしら?
お気持ちわかります!
結婚して間もなく、感性や人間への関心について私との隔たりを感じていました。
それでも、子供も二人いたので、険悪な時期を繰り返しながら今まで来ています。レスについても匿名様と同じような感じ、、、。30代の頃は邪険にされて自然レスになり、今は私の方が彼とベッドが近いだけでも気持ち悪さが勝り、とうとうベッドの配置を買えてしまいました。自分の空間が欲しかった事もあります。彼は凄く不機嫌になりました。でも、敷居を作り自分の空間を作り趣味のポスターを貼れるようになり
気持ちは落ち着きつつあります。
スレヌシ様は、収入は自立出来るくらいあるのであれば、精神衛生上、別居なりお互い自立するなり出来るかもしれませんね。
私は、そうではないので主人が定年になるまで待って、私や彼の感情の波が穏やかになり、諦めが勝るようになるまでこのままでやり過ごす道を選びます。
没頭出来る趣味があり、男女関わらずの交流があるなんて、素敵ですね!
私はアイドルのDVDや歌声、スポーツ観戦で癒されてますが一人てす。
感性の合う、、、というか言葉が通じる男の人の話に飢えてます。


No.2
<2020年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い事はいろいろ・いろいろ・いろいろありましたよ(苦笑)
そのいろいろのせいでスキンシップは全くなし!
私は何の支障もないので快適です。
精神的には年齢的にもラブはないけど、良い意味で空気の存在ですね。
二人で出かけたり食事に行ったり快適な夫婦です、今は。
いろいろの時代に離婚しなくて良かったと思います。
そくぞ思いとどまったなと自分で褒めたいワ。 
子供や孫に囲まれてむしろ幸せだと思っています。

夫婦いろいろありますよね!


No.3
<2020年03月04日 受信>
件名:本当にいろいろ
投稿者:匿名

40代と50代の夫婦です。子どもは作りませんでした。
身体的なラブは定期的にあります。
精神的なラブはお互い外に別の相手がいるのでそちらで満たされています(身体的なラブの一部も)
おそらくどちらかが死ぬまでこの生活が続くでしょう。

うちもかなり特殊な夫婦なので参考にはならないかもしれないですね。


No.4
<2020年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新婚から寂しい思いをしていました。
6年付き合って結婚願望のない旦那に執着していましたから、
出来ちゃいました。
思いの外彼は喜んだので、同居し、入籍しました。
もちろん、仕事が休めないからと式も新婚旅行もなかったです。
その頃から寝室は別にして欲しいと言われました。
子育てと言うか、娘はとても可愛がってくれて、学校行事はすべて参加してくれました。
あれから18年間、一切スキンシップはありません。
 娘も奨学金なしに大学に通ってます。
私は貧乏でしたから、大学進学できなかったので
満足だし感謝してます。
これだけが私の離婚しなかった理由です。

世間みたいに不倫だの、外注だの考えたりもしました。
どこかの落語家の妻みたいに、股開いても子供の顔がちらつかないってある意味たくましいと羨ましい限りです。
 馬鹿な貞操に自分を縛って、
後悔ある人生ですね。
 現在、なぜ、この人のご飯の用意をし、洗濯をし、トイレ風呂掃除をしてるのか考えて毎日凄くイライラします。
私が転職したあと悩んだりしても話をきいてくれたりもないし、
私に何かを話してくれることもないです。
 二馬力で働いてきたので貯金はしてきましたが、
介護はしたくないし、
されたくもない。
ATMだと思う年齢もすぎたし、
 今が逃げどきかなあと。


No.5
<2020年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:おこめ

結婚25年目子供大学生二人います。
正直、主人と結婚したことを後悔しています。
出会って2か月で結婚を決めてしまいました・・・
お互いのことを知らないままで結婚したため、結婚後様々な発覚事例が
ありその都度、悩まされました。(義理実家の住まい、義理兄弟の莫大な金銭トラブル、義理母の性格など)それらに対して主人が私との仲介役になってしっかり向き合ってくれなかったということさえも知らなかったため、
子供が小学生になったころ、一時的でしたが私は自然と外に目が行きました。
ちょうど、仕事面(大手企業勤務)ではいい意味で自分の生きがいとなっていて、業績と結果を残せるようにやり遂げたと思います。(今は辞めましたが)
そして現在は、というと、やはりメンタルのラブはなく、ただの同居人として過ごしています。食事洗濯などはしますが会話は最小限。その中でも、それなりにお互いを思いやるような会話は少ししているような気もしますが。
でも、うちは、今までよく離婚してなかったなあと思います。もし離婚したとき、姑が大喜びすること必至だったので、ただ「姑への意地」だけを糧として生きる屍として過ごしてきましたね(笑)ロボットのように淡々と過ごす。
身体的なラブは最後が10年以上前でしたが、今は特に不満はないです。逆に嫌なので。(笑)
そして今は短時間パートだけです。家のローンが今月完済し経済的にすこし余裕が出来ました。子供もほぼ自立しているので私は趣味の世界を広げたいと思っています。これから、子が結婚し孫が生まれるころには、どうしているのでしょうか。予想つきませんね。


No.6
<2020年03月18日 受信>
件名:純情中年女様
投稿者:主

共感して頂きうれしく思います。
若かりし頃は寂しかったですよね、、、
私も純情中年女です。。。笑笑

私もこのままやり過ごす道を選びます。
私は、経済的に離婚しようと思えばできるのかもしれませんが、もう離婚する体力とエネルギーがありません。
このまま、異性との交流が楽しめる趣味に没頭してやり過ごそうと思っています。
お金がかかるのですが、寂しさを埋めるために今のところ、やめられません。

私も配偶者とは価値観や考え方が違うので感性の合う、言葉の通じる人と話したいです、というか、配偶者以外は言葉が通じる人ばかりです!

配偶者以外の異性はみんなよく見えるのが不思議です。

純情中年女さん、これからも配偶者なんか、見返してやりましょ!!
私は配偶者のあなたなんかいなくても人生楽しいわってとこ、見せてやりましょ!!!


No.7
<2020年03月18日 受信>
件名:No.2様
投稿者:主

スキンシップがないのに、2人でお出かけってすごいですね。
本当にいろいろあって乗り越えてきた感、感じます。

良い意味で空気の存在って???
雨ふって地固まったってことですか?
もしかしてNo.2様がスキンシップしたくなくて、プラトニックラブで満足していたとか?!
(違っていましたらすみません)

夫婦はいろいろ、人生いろいろですねー。
しみじみ~

いろいろ考えさせられました。

ご回答ありがとうございました。


No.8
<2020年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2です。
スキンシップは私は全く望んでいないのです。
色々あり過ぎて後遺症でしょうね、精神的にそうなってしまったから体が受け入れません。
だから快適です。
幸い子供を産んだ後だったのでラッキーでしたね。
夫はわかっているので今は(表向きは)普通の夫婦です(違うかっ!)笑
仲はいいですよ、お出かけも食事にも出かけます。
いろんな事も相談しますし。 喧嘩はしませんよ。
空気と言うのはまあ・・居なくては困る・けど存在感はないかな。
上手く語れなくてすいません。
長年の夫婦です。
ホントいろんな夫婦があるのですね。 


No.9
<2020年03月20日 受信>
件名:No.2様
投稿者:主

早速、ご回答ありがとうございます。

空気のような存在ですから、やっぱり仲がよいのだと思います。
スキンシップないのに、ご主人様とお出かけできるのって、いろいろな事を乗り越えてきた熟年夫婦のなせる業ですよね。
やっぱり、いろいろあって、
『雨降って地固まる』ですよ。

ステキなご夫婦ですね!
なんだか、憧れます。
私もNo.2様のご夫婦みたいになりたいです。

現実は、お互い距離おいてますので難しいですが。。


No.10
<2020年03月23日 受信>
件名:No.3様
投稿者:主

ご意見ありがとうございます。

子供がいなく、外に精神的に癒される人がいるのに、離婚しないなんて、何か理由があるのですか?

配偶者さんが裕福とか??
外のパートナーは既婚者であるとか??

私でしたら、子供がいなかったら、
絶対!離婚してます。
好きな人がいるいないにかかわらず!
私は子供のために我慢したようなものです。

No.3様はある意味、幸せだと思います。
外にラブできる人がいて....。

でも、配偶者さんにバレたら修羅場になりそう....。
もしかして、配偶者さん公認なんですか??


No.11
<2020年03月28日 受信>
件名:トピ主様へ
投稿者:No.3

詳しくは書けませんが公認です。
ただし、避妊・感染症の予防に努める事、家庭を優先する事、生活費は折半する、お互いの外の相手については詮索しない事などいろいろな条件付きですが。

こういう夫婦関係については不快に感じる方もいるので秘密にしていますが、一途に思い合うよりも優しく接する事ができ周囲の人達には普通に仲の良い夫婦だと思われています。

トピ主様も趣味などでうまく息抜きをしながら無理なく暮らせますように。


No.12
<2020年03月30日 受信>
件名:No.3様
投稿者:主

お返事ありがとうございました。

やっぱり公認なんですね。
色々、お話ずらい事聞いてしまい、すみませんでした。

私達の夫婦も、ラブはすっかり冷めきっていますので、お互い、愛人でもつくれば?と言う話は出ています。
配偶者は納得していますが、子供がいる手前、中々実行はできないですね。
精神的には色々な男性を好きにはなりましたが...。
配偶者以外は全員、よく見えてしまうし、話も通じない方はいませんでした。
自分でいうのもなんですが、私は美貌も悪くないと思いますし、ラブがなかった反動で女磨きはかかさずしてきました。
配偶者の為ではなく、専ら自分の為にです!

ですから、No.3様の夫婦関係はうらやましい限りです!
私も二重生活憧れています。

いつまでもお幸せに。。。


No.13
<2020年03月30日 受信>
件名:No.4様
投稿者:主

ご意見、ありがとうございました。
また、お返事大変遅くなりすみませんでした。

18年スキンシップなしって凄いですね。
配偶者さんは、娘さんの学校行事に参加し、大学の学費等を支え、まさに夫として、父としての役目は果たしているのですね。
端からみれば、いい配偶者さんですよね。
しかし内情は....。
No.4様のやるせない気持ち、切実にわかります!!
私も同じ思いで、洗濯をし、食事を作り、家事全般をやっています。
思いやりの言葉もねぎらいもなし。
勿論、ラブもないのに、配偶者はいいとこ取りで私は精神的にも身体的にも苦労ばかり....。
一般の夫婦がしている会話さえも嫌気がします、というより、ありませんが。
仕事の悩み等も、転職も何回かしましたが、精神的に大変な時に支えてもらったことなんか、ただの一度もありません。
期待するだけバカらしいです。裏切られるのわかってますから。

こんなに夫婦の絆がないのによく離婚しないなと思います。
外で一時的な快楽を求めたとしてもたかが知れています。
趣味などで男性との交流はありますが、皆、家では配偶者と一緒かも知れないと思ったりします。

第2の人生、考える時もありますが、私もいい中年です。体にガタも来て老いとの戦いです。
30代ならともかく、人生やり直しもできるかもしれませんがもう、諦めました。

配偶者の介護したくないけど、するのかな~?!
私の介護は絶対してくれないだろうなー

今から老人ホーム予約しておこうかな?なんてね。。。


No.14
<2020年03月30日 受信>
件名:おこめさんへ
投稿者:主

おこめさんのコメントを読んで、大変びっくりしました!
それは、我が家とそっくりだったからです!!
私も結婚して25年、配偶者とは知り合って3ヶ月で結婚してしまいました。
今思えば若気の至りでした...。
結婚してからは、後悔の日々....
価値観の不一致、性の不一致、
配偶者は私を母としてしか見てくれず
(配偶者よりも年下ですが...)
結婚生活にあぐらをかく日々....。
子供もいるのに育児もせず、私に家庭の全てをまかせ、いつも仕事に逃げていました。
ですから、我が家は母子家庭状態でした。
子供の学校の役員が配偶者の名前で回ってきたときも、全くやらなくて私がやりました!
男性として、夫として、父としての役目を全く果たさず、子供が巣立った今頃になって、
会話???
一体、何を語ればいいのでしょうか??
普通、離婚していると思いますが....
今まで、いろいろなしがらみがあり、離婚できませんでした。
おこめさんも姑さんへの意地として離婚しなかったのですね!
嫁VS姑ですね!!
おこめさんの執念と気迫が伝わってきました。

私は姑とは余り交流していません。
配偶者はマザコンだから、勝手にベッタリしてろ!と思ってます。
こんな頼りがないワガママ夫に育てた姑にも嫌気がさします。

ロボットのように淡々と...
わかります!
私も配偶者が色々な面でだらしがなかったので、お金でかたがつくものはお金で払い、(配偶者の不注意で色々なものを壊してくれました!)
何の感情も入れず、ただ、淡々と淡々と日々の生活をやり過ごしてました。

私は、自分で言うのもなんですが、家庭には愛情を注ぐ方です。今まで子供を第1に考えて、子供に恥じない生き方を選んできました。
私のそんな目に見えない努力とは相反して子供の見本にもなれない配偶者...
そのうち、子供は大きくなり巣立ちました。

私達も年をとり(50代)自分の時間が、持てるようになりました。

私、看護師やっていてよかった!と思ってます。生活の為に歯をくいしばりがんばってきました。
辛いこともあるけれど、私の生き甲斐です。
趣味もいつまでできるかわかりませんが、先日、私はやっぱり仕事命だな!と思いました。。。
仕事がんばったご褒美として趣味がある!と言う感じです。配偶者が入る余地はありません。。

老後はどちらが先にどうなるかわかりませんが、妻としてではなく、看護師として見てあげましょう!と思ってます。
でも、配偶者の我がママぶりをみると、
正直、私バカみたーい!お人好しもいいとこーって思ってしまう自分もいます。

本当にどうなることやらです。。。

長文になり失礼しました。
コメントありがとうございました!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME