ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

売り上げって大事ですか?

<2020年02月28日 受信>
件名:売り上げって大事ですか?
投稿者:悲しい乙女

これは愚痴なので//すみません。
私が勤めている病院では3月末で小児科の先生たちが8人!も辞めてしまいます。
何でも病院長の金,金いう攻撃に耐えられなくなったとか。
病院がつぶれたら確かに困るけれど,小児科ってそもそも利益が上がりにくい科じゃないですか?
残るのは5人で,重症とかは見れなくなるんだって。これでも大学病院?
みなさんの所もお金,お金言われるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニック勤務ですが、開業医の方がもっとうるさくなります。
とにかく、儲けにしか興味がなく診療報酬の査定で社保や国保からきられて損する事を異常に恐れています。
無駄な検査ばかりして、紹介状もこまめに書き、きられそうな薬は絶対に出さない。備品もMRさんから貰えるものは何でも貰い‥‥これ以外にもたくさんありすぎるため書ききれません。
院長は自分は楽して稼ぎたい魂胆がミエミエ。
退職出来るからやっと楽になれる〜。


No.2
<2020年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あこぎなことをしてでも儲けろとは言われないけどお金にはシビアですよ。
とにかくコスト削減、残業代削減。
小児科よりもっと儲からない単科専門病院なのでそもそも大学病院みたいに贅沢にばんばん物品使えませんし。
管理職朝礼では空床埋めて稼働率上げろとはっぱかけられ現場は緊急入院ねじ込まれます。
とくべつレベルの低い病院てわけでもなく、むしろそこそこの知名度も実績もある病院です。
でも慈善事業じゃないので利益出さなきゃ私らの給料も出ないし病院の経営自体なりたたないのは確かです。
そちらの病院長のカネカネ攻撃というのはそういうレベルじゃない、よっぽどえぐい内容なんでしょうかね。


No.3
<2020年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私立の大学病院ですか?
大学病院の経営の仕組みがよく分からないのでなんとも言えませんが、私立ならあり得ることなのかな?と思いました。
私は田舎の250床程度の総合病院に勤めていますが、赤字続きで来るもの拒まずの状態です。正直こんなことでいちいち入院させるなと思うような患者まで入院させるので忙しいです。
儲けるために患者にはなるべく個室を勧めたり…。
それでも赤字ですし、なんの強みもない病院は生き残れないんだなと感じます。

確かに小児科は採算のとれない科というのはきいたことがありすが、重症のみれない大学病院って、評判的にもどうなのでしょうかね?世間的には大学病院=最先端治療みたいなイメージもあると思うので…。


No.4
<2020年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院は大学病院でも本院でしょうか。分院であれば本院への上納金が必要かもしれません。昨年度の出生数が80ン万人という急速な少子化はやはり気がかりとなるでしょう。小児科よりもリハ科単科病院の建設が近年増えてきて、やはり高齢者や社会復帰にかける医療費のほうがお国も有効に考えているようです。
医療もボランティア活動ではないし、大学病院であれば教育・治療・研究の分野を担っているので先立つものは当然必要になるでしょう。
小児科、福島県の小児科医師が訴えられた件はご存じでしょうか。クレームや告訴のリスクが大変高いのでシビアになるのかもしれません。
それにしても8人の医師がいっぺんにだと大変ですね。人望のある人に追随しているのでしょう。ベッド数の縮小にナースも他科の振り分けの覚悟をしないといけないのかもしれません。
特に今年の医療業界、翻弄されますね。


No.5
<2020年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲しいけど、結局お金の事も考えないと病院は潰れますし、私達のお給料も出ません。
今までは看護って患者看てなんぼ!って思ってましたが、個人病院や民間会社(福祉)に行くと、お金の事はかなりシビアです。


No.6
<2020年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあボーナス出ません給与カットしますと言われて医療はお金じゃないとか看護は奉仕の精神だろうとか言われたって困りますし。
医師も看護師も生活抱えた労働者ですからお金は大事。
お金は勝手に湧いては出てこない。
病院が収益を得るためのまっとうな経営努力は必要ですよね。


No.7
<2020年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性期ばかりの内科ですか、
大きな母体に吸収されました。
閉院は免れましたが、
給与は新卒並みの基本給、
職員はカットされ2人になり、有給もつかえません。
あげくにボーナスは7万、退職金はなしにサインさせられました。
私はもう54歳で就活しましたが、書類選考でことごとく落とされ
現実の厳しさを知り、もうこちらに奉公します。

しかし、それでも母体はうるさく、
なぜ売り上げが伸びないのか、
ボーナスはないと思ってくださいと
毎月説教されに本部から役員がきて、辟易してます。

なんせ、もう院長がやる気がないんですもーん。


No.8
<2020年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり売り上げは大事ですよ。
前にパートで勤めた特養では、物品使いすぎると正社員さんのボーナスが減らされてました。
主な物品は、輸液セット、留置針、カテーテルチップ、吸引カテーテル、包帯。カットバンなど。
経管栄養や胃ろうの利用者さん多くてカテーテルチップは共有。ゴムが劣化して力ずくでプッシュできなくなる限界まで使用させられます。私はそのせいでばね指になりました。
しかし私が勝手に新しいのをおろすと社員さんたちのボーナスなくなるんだと思ったら勝手にはできませんでした。世の中そんなものなのでしょうね。
今まで大学病院、公立の病院で働いてきたのであまり考えたことなかったのですが・・・・・・

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME