ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

臨機応変な対応が苦手です

<2020年02月15日 受信>
件名:臨機応変な対応が苦手です
投稿者:匿名

お疲れ様です。
臨機応変な対応が苦手な、30代ナースです。

良く言えば真面目で、責任感の強い性格をしています。
悪く言えば融通が利かない、頑固で厄介な性格です。

普段の私生活でもそうですが、仕事中もこの性格が災いして苦労すること度々。上司から何度「臨機応変に対応して」と、注意を受けたか分かりません。

臨機応変な対応って個人の感覚と言いますか、上手く表現できないのですが、人によって言うこともやることも違くて、判断が難しいですよね。

一体どのように身に付ければ良いのでしょう。
経験を積むことで分かるようになるものもあるのでしょうが、もう段々いい年のおばさんなので、自分で自分に悲しくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういうときに臨機応変さが足りないと注意されるのか分かりませんが、マニュアル人間タイプなら、こういう時はこうするという引き出しを増やすことを心がけてみてはどうでしょう。
いまはAならばXという単線しかないのだとしたら、AaのときはX、Abの時はX'、AcのときはX"…と条件の違いによるパターンを増やすのが臨機応変とかさじ加減につながるのではと思います。Aの条件は共通でも、他の条件が影響することで対応が変わるってことです。
多くの人は経験の中で自然に習得して意識せず行えていることだとしても、自分にとって分かりにくいならまず情報を分類整理してみること。それでもすっきりしないならその都度他の人に相談したり確認を取ったりしてパターンを意識的に学んでいくようにするといいかなと。もちろん人によって判断が分かれる場合もあると思いますが、ならそれはどうしてですかと根拠を聞いておくと判断の参考になります。


No.2
<2020年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分何事も経験だと思います。
それと、じっくりと周囲の人のやっていることを観察してください。
この人はこの時こういった対応をしていた、他の人はこういった対応をしていた。そしてその時に自分はどっちの対応が正しいと思ったか、また本来ならばどのような対応が良かったのか、自分で調べて考えてください。
客観的に観察をして主観的に考える。
今までそのように考えて人の行動を観察したことはありますか?
自分だけの考え方で生きていれば臨機応変な対応はできないと思います。
融通が利かない頑固な厄介者と自負されているように、人の考えを受け入れられないところがあるということですよね。
物事には正解なんてないんですよ。一つの建物をいろんな人がいろんな角度から見た時に、みんなに同時に同じ建物が映ってなどいませんよね。
ある人からはベランダに人がいた光景を見ていたり、ある人からはベランダなどなかったというように。
答えは一つではない、多角な角度からいろいろ検証してみてください。
新しい自分を発見することも大事ですよ。


No.3
<2020年02月21日 受信>
件名:アドバイスというより、共感です!!
投稿者:ヴィヴィ

私もあなたと全く同じです。
いつも、要領悪いナーと思っています。
こう見えても1つ1つきっちりやりたいタイプなので、終わらないと先へ進みません。一度に何個も出来ないタイプなのでハッキリ言ってナースには向いてないのかもしれません。

良く言えば、真面目で、正義感、責任感が強い。
悪く言えば、融通が聞かない、頑固。

Drに、これはこう、というのではなく、流れるように仕事してほしいと言われましたが、全く意味不明でした。

でも、上手くいっている人をみると、確かに流れるように仕事している...。

自分は一生懸命、これはこう、と仕事している...。

流れるように、って難しい...。
どうしたら、流れるように仕事できるの???

永遠のテーマのような気がしてなりません。。。


No.4
<2020年02月23日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:主

アドバイスありがとうございます。
私も他のスタッフが別の方法をとっているのに気付いたときは、質問するようにしているのですが、今までに何度も鬱陶しがられた経験があり、正直な気持ちを言うと、怖いです。
でも、ここで諦めてはダメですよね。めげずに頑張ります。


No.5
<2020年02月23日 受信>
件名:No.2様へ
投稿者:主

アドバイスありがとうございます。
私は上からの指示に従った方法を実行していても、他のスタッフは別の方法をとっていることがあります。質問すると「本当はダメなんだけどね…」と言われることがあるのですが、本当はダメな方法が自分にとっても最善策だと思うときは、病院に内緒でやっても良いのでしょうか?


No.6
<2020年02月23日 受信>
件名:ヴィヴィ様へ
投稿者:主

共感のコメント、ありがとうございます。
どうしたら流れるように仕事ができるのか…。私には一生理解できない課題のような気がします。
私も同時進行が苦手で、ミスは比較的少ない代わりに作業が遅く、他のスタッフに迷惑をかけてしまっています。

私もナースにむいていないんですよね。
流れるように仕事をしてみたいです。


No.7
<2020年02月26日 受信>
件名:主様へ
投稿者:ヴィヴィ

いえいえ、臨機応変な対応が苦手だからと言って、ナースに向いてない!なんて、断じてありません!!ので安心してくださいね~。

この仕事はどなたかも言われてますように経験がものを言う仕事です。
主様が経験何十年かわかりませんが、ナースをやりつづけていれば、そのうち臨機応変に対応できるようになるかもしれません。

それに、長所の真面目で責任感が強い性格はナースには必須だと思います。
それを悪く言う人もいるかもしれませんが、人は人、主様は主様です。

やることを確実にやるって凄く大切だと思います。
私もやること遅いので気持ちわかります。
それを指摘されることもありますが、堂々と、
「私、仕事が丁寧なんです!」
と言ってしまってます。笑笑笑
反応は人それぞれですが...。
大概、反撃くらいますが。笑笑

臨機応変にできなくたって、主様にしかできないことあると思います。
それを伸ばしていきましょ!!

私は、ナースには向いてないかもしれませんが、この仕事大好きです!!
そりゃあ、能力のある人は羨ましい限りですが....。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME