ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

汚い仕事は、絶対しない先輩!

<2020年02月12日 受信>
件名:汚い仕事は、絶対しない先輩!
投稿者:匿名

40代後半の看護師です。

現在50代の方2人と内科のクリニックで働いています。
その方は5年目、
私は2年目でまだまだ教えてもらうことが多いのですが、
 嘔吐の後始末、下痢後のトイレ掃除、消毒を一切してくれません。
トイレ掃除は、順番制ですが、
実行しましたのサインのみで、全く掃除してないのが丸わかりです。
私と入れ違いに辞められた方が、迷惑かけるけど、
あの人掃除しないからねと言われました。
院長も知ってるそうですが、所詮自分がしないので、
スルーです。

昨日も便秘の方がきて、
浣腸をしてほいしときました。
指示がきたので、やろうとしたら
「まじ?
本当にすんの?あのばあさん、ヨボヨボじゃん、トイレ間に合わないよ!」
(間に合わないから何だよ!)と思いながら、
施行したら、やはりトイレが大惨事。
粗相した方もパニックなので、
私が声をかけていると、
だから自宅でしたらよかったんですよ!と患者さんに直接言う始末。

私には「ほら、言わんこっちゃない!」トイレ掃除してる私の後ろでヤイヤイいうわけです。
この会話も院長は聞いているのに、
知らないふりです。

仕事上、好き嫌いはあるとおもいますが、あまりに看護師として
いかがなものか?と思います。

誰にも相談できず、この先輩は多分院長の妻の知人のようで、
意見なんて言えません。
毎日オムツ交換してる看護師も沢山いらっしゃると思いますが
掃除時間になると、動悸がするようになりました。

皆さんの周りでこんな看護師として、
冷たい人いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人のさぼり癖やものの言い方はどうかと思います。
ただ、トイレ間に合わなさそうな人に(間に合わないから何だよ!)と思いながら浣腸施行してやっぱり大惨事で終わらせるのもちょっとどうかなと思いました。
本人の自尊心、衛生面、感染対策等考えたら言わんこっちゃないってのは正直なところかなと。
粗相させてから声かけたらやさしい看護師ですかね?
環境を整えたり介助したりもう少し何とかならないのかなと思いました。


No.2
<2020年02月14日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:匿名

ありがとうございました。

私が指示したわけでもありませんよ。
指示のもとで施行しました。

何より本人の希望です。
お腹が苦しい、張っている、浣腸してほしいという患者さんに、
「あなたはきっと間に合わないでしょう、
自尊心、衛生面を考えたらしないほうがいいですよ」と
No.1さんならいうんですか。
おどろき。近頃はこんな考えなんですね。

 浣腸する前にも院長が
トイレと処置室が距離があるため、
大変だよと説明はしてます。
掃除するのは私ってわかってますから、私も再三言います。
でも、はいそうですか、自宅でしますと
言ってくれる患者さんばかりじゃないです。
やり方がわからない、怖いの一点張り。
  
No.1さんは、どのようなタイミングでお断りしますか。
是非教えてください。
というか、慢性期や胃腸科で働いたことありますか、


No.3
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんではないのですが…。
それは声のかけ方ややり方次第の部分もあるのでは?「あなたはきっと間に合わないから自尊心や衛生面考えてしない方がいいですよ」なんて看護師なら言わないと思います。
例えば浣腸するときはリハビリパンツやオムツをつけてもらうとかどうですか?院長にオムツ置いてもらうように頼んでみたり、定期的に来る方なら持参するように言ったりとか。やっぱりトイレまでの道で粗相をするのは他の患者さんも気分が悪いでしょうから…。
声かけもきっといろいろ工夫されているのでしょうから直接見ていない状態の自分にはあまりいい声かけは思い浮かばないですが、どうしてもときかない患者さんなら説得よりも何かしら工夫をしたらいいかもしれませんよ。
ところでその先輩の仕事しないところは最低だと私も思いますね。

まぁどうか落ち着いてください。そこまで喧嘩腰にならないで…(汗)


No.4
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バリバリの慢性期ですよ。
しない方がいいですよじゃなくて、どう粗相や周囲の汚染を防ぐかの話です。
うちだと処置室からトイレまでよたよた歩いて時間がかかる人の場合は大型のパッドを当てさせてもらって多少漏れてもいいように対処の上、車いすで手早く誘導し着脱介助までさせて頂いたりします。


No.5
<2020年02月18日 受信>
件名:三様と1様へ。
投稿者:匿名

三様、すみません。
だけど、喧嘩腰にもなりますよ。
 もうこれは指示のもとで2人しかいないクリニックで
汚したら2人で片付けていくしかないのです。
尊厳考えながらというよりも、指示された医療行為を
受けるということ。
そこにオムツを購入となると、
保管場所だのコストだのそりゃあめんどくさいのです。

1様、申し訳ありませんが、
私が聞いているのは、トイレの後始末をしてる私に向かって
「ほら、言わんこっちゃない!」
汚してしまった患者さんには、
「だから、自宅でしたらよかったんですよ!」
と一切手も貸してくれないこの同僚の態度はいかがなものか?ですと
いうことです。
そりゃ病棟や自宅での浣腸なら、
パンツ、おむつ、着替えがあり準備もできるでしょう。
うちは車椅子もないのですよ。
ま、そもそも自尊心云々いってるくせに、
大型のパットを履かせるとか
矛盾してませんかね?
リハパンツもなけりゃ着替えもない、
しかし院長は何があると、はい浣腸。
何回も失敗する距離だからと話しても、
頑張って〜でおわり。
同僚は、聞こえないふり。
こんご、どうしたらいいかって話です。


No.6
<2020年02月18日 受信>
件名:愚痴です
投稿者:匿名

施設です。
排泄ケアの仕事、面倒な仕事、処置などをしないでプラプラしている派遣ナース複数人がいます。「仕事はバイタルと薬対応と見守りと指示受けとその対応と聞きました。それ以外は致しません」って…。処置のすべては医師の指示なので従わずにやらないっていうのは契約違反だし保助看法違反となりませんか、排泄や保清は介護任せにしていい部分と一緒に確認しながら行う部分があるのではないかと説いたところでなかなか聞き入れません。ADL全介助の熱発者がいたときクーリングも水分の提供もせず解熱剤与薬だけでした。自己喀痰喀出出来ない人の痰がからんでいた時は吸引せずにギャッジアップだけでした。とても信じられない派遣ナースたちにウンザリしています。「熱発してたら補水して差し上げないと脱水になりますし痰がからんでゴロゴロしているままだと窒息死する可能性が無いわけではないので適切な対応をしてください」と話したときに渋々やるようになったくらいです。吸引方法のレクチャーをしないといけないくらいスキルが無い人たちです。今どきの派遣ナースは意識とスキルは低くルーチン習得も遅かったり抜けが多いのにお金にはがめつい人が多いのでしょうか。低賃金の常勤やパートナースのほうが申し訳ないくらいよっぽどスタスタサクサク働きます。現場にご意見する派遣ナースのいることが信じられませんでした。また自分たちのことは棚上げしてスタッフの陰口に時間を費やしていることもどうなのかと。
施設は確かに人材不足ではありますが、そこまで派遣ナースにお金と手をかけたくないです。たまたまお一人がそうであるのなら仕方がないかと思いますが複数人だと呆れます。こっちがおかしくなりそうなので病院勤務をかんがえようかと。


No.7
<2020年02月19日 受信>
件名:No.6様へ
投稿者:匿名

主様、横スレすみません。

No.6様、私も同じ思いで勤務していた施設常勤ナースです。
派遣というのだから、即戦力で何でも仕事してくれないと困りますよね。No.6様の施設では吸引などの医療処置もしないなんて考えられません。直接雇用より高賃金支給されてるのですから、やらないでは済まされないと私は思います。
誰でも、排泄ケア等の汚い仕事やりたくありませんが、彼女ら?は人手が不足している事業所に派遣されているのですから、綺麗な仕事だけするのはおかしいです。
どういった形態の派遣なのか、わかりませんが、内服薬管理だけするというのも、危険きわまりないと思います。
仕事も一人前に出来ないのに、現場に意見したり、常勤の悪口言う派遣なんて、管理者に相談して契約終了にしたらいかがですか?
現場を甘く見ないでほしいですよね。
私の場合は、派遣が初日から私の悪口を管理者に相談したり等、大変質が悪かったです。
上には、媚びたりゴマすりし、自分を良く見せようとしたり、患者様には、暴言吐き、私にも、普通人間として言ってはいけないことを平気で言うような非常識なナースでした。
こうなったら、仕事する以前の問題ですが...。
その派遣ナースは週1回しか勤務してませんでしたが、常勤の私が仕事やりづらくなり、退職しました。
退職した施設に限らず、今まで酷い派遣ナースはいました。
No.6様と同じで排泄ケア等の汚い仕事はやらないのが条件で...。
私の休日に来て、私のミスやら、粗やら、管理者に報告したり...。
派遣ナースの魂胆は、私を責任追及し、退職に追いやりたいのでしょうけど。

派遣ナースの為に常勤ナースが辞めるなんて本末転倒です。
派遣が仕事をやらないしわ寄せが、あらゆる面で直接雇用ナースに負担がかかるのですよね。

現在は派遣が1人もいない施設で、汚い仕事は勿論、あらゆる看護、介護してます。
汚い仕事しない人はどこにでもいますが....。


No.8
<2020年02月20日 受信>
件名:No7様へ
投稿者:No6

主様この場をお借りします。

No7様、
この派遣ナースのことに関してはまたどこかで語り合えることがあろうかと思います。共感していただきありがとうございました。


No.9
<2020年02月22日 受信>
件名:八様へ
投稿者:匿名

何度説明してもわかってもらえないのですかねえ。
バリバリの慢性期です!って、バリバリってなんですか?

私は患者さんの尊厳やおむつの保管場所などを
議論する気もないし、私が経営してる病院ではないので
今更のそのクリニックルールを変えてまで、オムツを管理する場所について
相談したいわけではないのです。
 患者さんが汚してしまった、これからもそういうこともありえますよね。
医療現場なのだから。
「私はさっさと処理ができます。
今まで汚したことがありません」と、
なんじゃそりゃの言葉しか出ません。
そう声高らかに自慢されても、あーそれは凄いです。

排泄したものをみんなでさっさと事務的に片付けたら早いのに、
私の同僚は手を後ろにくんで、私や患者さんに文句を言う、
何回もいいますが、
これはないんじゃないでしょうか、つらいですと
吐露したらだけで、
私は今までそんなことはないです、
患者さんの尊厳を保ってくださいと言われましても
ん?です。


6様、7様ごめんなさい。
この場はもう閉めてもらいます。


No.10
<2020年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1=4さんがバリバリのと表現したのは、主さんが「というか、慢性期や胃腸科で働いたことありますか」と煽ったことに対して思いっきり慢性期ですよという意味のご返答でしょう。
No.8さんはNo.1=4さんとはまた別の方でしょうに、そちらに絡む意味が分からないです。
どうも頭に血が上って冷静を欠いておられるようですし、いずれ数年後にでもまたお考えになられてみるのがよろしいでしょうね。


No.11
<2020年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をしてくれない同僚の愚痴を言いたかったんですよね。
困ってる自分をちょっとでも助けてくれたらって思ったんですよね。

周りの人達がヒートアップを煽り、ヒートアップした感じに見えました。


No.12
<2020年02月26日 受信>
件名:傍観者
投稿者:匿名

すみません。私には周りが煽ってるようには見えませんでした。
(いろんな意見出ても問題ない…んですよね?)
最初に噛みついていたのは主さんですよ。少なくとも私はそう思いました。
だから何?って言われるかもしれないけど、NO1さんに対して

>お腹が苦しい、張っている、浣腸してほしいという患者さんに、
「あなたはきっと間に合わないでしょう、
自尊心、衛生面を考えたらしないほうがいいですよ」と
No.1さんならいうんですか。
おどろき。近頃はこんな考えなんですね。

私は1さんじゃないけど、この言い方は、「そんなこと言ってないのに、おどろきって何?」ってなると思いますし…、何より「しないほうがいいですよ」って患者さんに言うって1さんは一言も言ってなかった。「環境を整えたり介助したりもう少し何とかならないのかなと思いました。」と書いてます。私はこの一文で、「ああ工夫してみても良かったってことだよね」と読み取りました。
トピの内容とずれてて申し訳ないですが、いろんな人が見る掲示板で意見を求めたのですから、意に沿わない意見が出てもしょうがないですし、明らかな誹謗中傷や荒らしコメントではないことに対してそこまで言うのはちょっとどうかな?と感じます。

ところで、そのうるさい同僚看護師を黙らせるのはきっと難しいと思いますよ。人を変えることは難しいです。だからこそ、うるさく騒がせないために、患者さんが粗相をしないように何かできることを考える余地はあるんじゃないかと思います。
でも方法が無いんですよ!ってことでしたら、そのお局さん?に、「掃除するのは私なのでお気になさらず~~~~~」と超笑顔で言ってシャットアウトするしかないでしょうね…。
主さんなら言えそうな気がするんですけど。私なら表情変えずに「ちょっと静かにしていてくれませんか」って言っちゃいますよ。だって間違ったこと言ってないですよね?患者さんの前でうるさく言うのをとがめて何が悪い?って感じです。
院長の妻の知人なんて、院長から見たら他人と同じようなもんじゃないですか。誰も辞めさせようとしてるわけじゃないんだし…迷惑かけてるわけでなし。ただ意見を言うだけ。しかも正しいこと!
事情を知らずに言うなということでしたら、何も言えないですけど。第三者から見ての1意見です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME