ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

嫌な同期

<2020年02月11日 受信>
件名:嫌な同期
投稿者:匿名

同じ月に同期入社した看護師が苦手です。
私も彼女も中途採用者です。
私は初日から、彼女に話しかけましたが、話しかけないでオーラを出されるし、質問しても否定的な言動、対応をされ、こっちも話したくなくなりました。
声かけて損したと正直思いました。
ですが、私以外の看護師には仕事の事は勿論、仕事以外の事でも、気さくに話しかけ、和気あいあいとやっているのです。
挨拶も、先輩看護師にだけしていまして、私は無視、、、。
私も挨拶するのが苦痛になり、彼女には挨拶しないことにしました。
すると、二人きりになると、態度で露骨に感情を出すようになりました。
先輩看護師には猫を被っているようないい子ちゃんぶりなのに、、、。
こんな二面性を持つ同期看護師を見ただけで嫌悪感がします。
シフト上、彼女と勤務が重なる時もあり、憂鬱です。
同期入社して、どちらが先輩後輩でもないのに、彼女に見下されていて、本当腹が煮え繰りかえっています。
せっかく就職したのに、退職しようかとも思います。
そんなことしたら、益々笑われますよね?!
どこにでも合わない人はいるのだから、我慢するしかないですかね?!

同じような体験をしている方はどのように対応していますか??

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途って同じ日に入職したとしても経験年数や経歴に差がありますから、新卒の同期みたいな特別感のある関係と思うのがまちがいですよ。
たとえば10年目の人を2年目が同期扱いして声かけても溝は埋まらないでしょう。
そこまで経験差がないとしても、周囲は同日入職の中途2人を対等な立場とは見ていないです。受け入れる側としてはどの程度の能力のある人か(即戦力とか新人教育レベルとか)が大事というだけなので。
同期なのに、同期のくせにとその人を特別視して変に意識するより、どこにでもいる反りの合わない人の一人くらいに受け流した方がいいと思います。


No.2
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度か経験しました。
逆に余裕の目で見て下さい、相手はあなたより上・あなたより周りの人と上手くやれてるをかもし出してると言う事は・・
あなたには負けたくない・みんなと上手くやりたい。
必死なんですよね。
あなたより上に行きたくて。
普通に接して声をかけるあなたの方が上ですよ!
きっと気づいてるんですよね相手は。
そのうち失敗して1人になった時にあなたに急に声をかけて来ますね、そういうタイプは。
あなたはあなたです。
今まで通りのステキなあなたで良いと思う。


No.3
<2020年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。
お察しします。
どこへ行っても似たような経験があるんでしょうね。同期の看護師は、人として苦手でも仕事は問題なくやってる人なのでしょうか?だとしたら、いいんじゃないですか?
あなたの仕事次第で見下される事はなくなると思いますけどね。黙ってやることやってきちんとしている人は自然と評価されるしバカにされることもないはずです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME