ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

差別

<2020年02月01日 受信>
件名:差別
投稿者:キャサリンというミドルネームあり。

なぜ差別発言やそういう風習があるのか。帰国子女の私には分かりません。
イギリス、アメリカに幼少期は住んでいましたが、そういう風習ありませんでした。
村八分?というか、マウンティング?と言うのか、知りませんが、自分を基準にして、他人の評価?というか、上・下を勝手にしてますよね?あれ、なんでですか?
見た目の問題?学歴?職種差別?
特に、見た目の問題で、笑ったり、変な人いませんか?
アメリカの方とたまたま出身地が近かったから、英語で普通に話していて、育ちがワシントンだから、普通に英語を話していたら、高校生風の女子が数人でジロジロ見てきていて・・・。
英語で話しかけて見たら、逃げました。なぜ?・・・。

日本の習慣?なんか、中国みたい。共産主義になってませんか?
自由だけど、考え方は共産主義。
なんでも反対する共産党みたいな。考え方の理解が出来ない、許容すれば個性的で済むんだろうけど、異常です。ツイッター発言みていても、反対するしない、万人に理解される書き方も無いし、なんか考え方が狭いというか、島国だからですかね?

まぁ、日本での生活が合わないから、戻ればいいけど、福祉福祉言ってる割には、高齢者や子供に対する虐待も多いし、なんか、本当に福祉に手厚い感じしないです。

外国なら、ホームレスにもお金あげてました。でも、そういう人に対しても、同じ人なんだから、差別しちゃいけないと学校教育でも言われて来ましたからね。
日本ではそういう教育自体無いんでしょうか?不思議でしょうがない。
高校生もなんであんなに短いスカートはいて、いかにも盗撮して下さいみたいなミニスカートですよね。あんなの頭がおかしいだけ。あと、なんで電車で化粧するんでしょうか?外国では、男性の前でもしちゃいけないでした。人の目をやたら気にする人、人の目を気にしなさすぎる人。

本当に理解できない人が多すぎます。
あと、人のことじーーっと見ている人いますが、あれは何でしょうか?暇なの?
アメリカで同じ事したら殺されますよ。
教えていただきたいですが、もう帰国しようかな。

スポンサード リンク

No.1
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんへの共感は6割から7割でしょうか。
私も外国に行ったら、「これは何?日本に帰ろうかな」と思うでしょう。

共感したのは高齢者への虐待や社会的に不遇な人達への無関心、救済制度の無さ。
マウンティング文化というか、あの「勝ち組、負け組」という言葉を作った人にも責任がある。不愉快な空気を作った。

あと若い女性、高校生のミニスカートについては同様の意見です。実際、駅の登りのエスカレーターで上を見上げたら、スカートの中が丸見え。就活中らしきスーツ姿の若い女性も、スカートの中のお尻が丸見え。それに反応した男性によって、そばにいた関係ない女性も被害の対象にされる可能性も。
迷惑です。


No.2
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。差別差別言ってますけど、そのあなた自身が差別発言を繰り返しているように見受けました。少なくとも中立的な立場からの発言ではないと思います。読んでいて過激だし、あまり良い気分はしませんでした。
アメリカなら、アメリカならって言われても。ここ、日本ですし。アメリカは大統領制、日本は首相制。比べるとしたらそこからして違いますし、民族的な事についてもかなり違ってくるかと思います。アメリカと同じ風土を持って欲しいって事ですか?こんな所で声高に叫んだって意味はありませんけど。

ホームレスにお金をあげていたら、偉いんでしょうか。だとしたら私、偉くなくて良いです。自分の生活で手一杯ですもん。もちろんホームレスよりは潤ってるでしょうけど、でも分け与えるほどに裕福な訳じゃない。
悪いですが、外国人を見たら私も見ちゃうかもです。もちろん差別的な意味はないです。あ、外国の人なんだな。くらい。とある飲食店で外国の方と相席になった時、英語を話してて、何話してるのかなー。とは思った事もあります。母が英語得意なので「なんて言ってるか分かった?」って聞いたら、「子供が危ないから茶碗を避けて、とか、美味しいね、とか。そんな感じ」って教えてくれた事もありますけど…普段日本人を見慣れてるから、外人が珍しいのは仕方ないです。私の地域、田舎なので尚更。
むしろ、見られてたから話しかけるって言う方が、日本人の感覚からしたら怖いです。しかも、高校生相手に。日本人の感覚だと「大人気ない」って感じかな?明らかに悪口言ってたならまだしも、見られてたってだけで…凄いなぁって思いました。

「頭がおかしい人」、これは差別発言にはならないのでしょうか。それともこれは、アメリカでは常日頃口にしてる言葉なんでしょうか。人を見てたら殺される文化、その方が私は怖い。
貴方は日本人がおかしいって思ってるかもしれないですが、私はこの文章を見て、アメリカ人って怖いって思っちゃいました。
貴方が一部の日本人を見て全体に印象が悪くなるように、貴方の発言1つでアメリカ人も印象悪くなります。それを承知でこのような質問をされたなら何にも言えないのですが…。そもそも貴方も自分を基準にして日本人を下に見てるんですよね?冒頭から矛盾してますが…釣り質問であればマジレスしちゃってごめんなさい。でも釣り質問ならアメリカの人巻き込まない方がいいですよ。今までアメリカに対してべつに悪印象は無かったですが、この文章見てかなり引いちゃったのは事実です。


No.3
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかすごーくよくわかるかも…。
すごい人の目を気にしてるくせに、集団になると分別なく暴れだしちゃうし。
それ、一人の時絶対しないよね?って。
救急車が来るとやじうまがすごいのも日本独特ですか?
外に出ると近所の年配の方が、庭に出てじーっと見ている。(暇っていうか年配者特有のものなのかと思ってた。)
おじさんが毎朝駐車場で車のアイドリングしてるんだけど、車の外に出て、人を観察している(?)
私が気にしすぎ?人や周りに興味なさすぎ?と思ったり。
私ももしかしたらおかしなとこがあるかもしれませんが、レジの後ろに並んでも顔を見るまで後ろを振り返ろうとしたり、視界から避けると、周りを見渡すふりしてまで後ろを見てくる(女性はしない。男性のみ。男性は100%この行動を取る)
列を詰めすぎる、近すぎる、体が当たっても平気→友人が外国では、逐一謝ると言ってたような…。
あと高校生の短いスカート。私が高校生の頃は膝くらいが短かっただろうか。あれは半端だと足が太く見えるから嫌だったのと、男性の目がどういうものかとか、危険性とか、理解してなかったからかもしれません。
それにしても、短すぎる人いますね。これは学校が自由になったせいか?逆に規則がうるさいからか?学校も指導の方法を考えたほうがいいのかもしれません。
露出の多い恰好してるからといって、邪な目で見ていいとか、痴漢していいとかいうことではないけど、自衛も必要ですよね。
まぁ、なんか窮屈な気もしてます。
例えば、昼休憩でみんなと同じ休憩室で食べないと、注意されるとかあります。
どこで食べようが自由じゃないんですか?そこ大事ですか?
ロッカーで食べると散らかるから、みんなで仲良く食べれればいいですね、とか。大人になってまで?ふつうは最近散らかってるから片付けしてもらわないとロッカーで飲食できなくなりますよとかじゃない?って思います。


No.4
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アメリカやイギリスでも差別はあると思いますよ。
あなたがたまたま遭遇しなかっただけでは?
たまにニュースで見ますけどね。


No.5
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームレスにお金をあげる事は普通、ですか。
仮にそれが本当だとして、あなたは日本人はホームレスにお金をあげてない!人間として扱っていない!酷い!って言ってるんですよね?
なら、何故アメリカでもまだホームレスは存在するのでしょう。ホームレスにお金をあげるのが当然の文化なのだとしたら、市民は皆ホームレスにお金をあげてるんですよね?市民からお金もらっててまだホームレスとして生活してるのは何故なんでしょうか。お金が欲しいから?
そしてあなた自身は日本のホームレスにお金を分け与えているのでしょうか?まさか自分はしていないのに日本人を非難しているわけではありませんよね?

確かに義務教育中にホームレスについて勉強する事はありませんでした。記憶にありません。私自身は出会った事も無いですし、道徳の時間でもホームレスについて取り上げた事は無かったです。
で、その義務教育中かは知りませんがホームレスについて学んだ方が、偏った知識で偏った見方をして偏った相談をこう言う場でするのはどうなんだろう?って思います。


No.6
<2020年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが感じた差別発言や風習って、具体的にはどのようなものですか?英語で話をしていたらジロジロ見られたこと?ホームレスにお金をあげないこと?

確かに、ホームレスにお金をあげる習慣はないですね。そういう教育は受けてきませんでした。多くの日本人は外国人との交流がないので、外国人を珍しく感じると思います。英語で話しかけられたらびっくりしてしまうと思いますよ。これ以上話しかけられても、答えられないからこまる!と思ってその場を離れたのではないでしょうか。あなたが日本語で話しかけてあげたら親切でしたね。これらのことを差別とおっしゃっているのですか?

差別は日本以外にも存在しますよね。アメリカにも人種差別問題がありますが、どうお考えですか?また、イギリスでも、王室や国民がメーガンさんに対して人種差別的言動があったとされていますが、こちらについてはどうお考えですか?


No.7
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新型コロナウイルスで ヨーロッパでは アジア人を差別しているじゃないか?
ジーっと見て殺されるって 異常だ。
早く帰国すれば?


No.8
<2020年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方は自分自身が差別をする人間のグループに属していることにお気付きですか?
投稿を読んで悲しい気持ちになりました。
差別をされたくないのなら、まずは貴方ご自身が差別をしないように気を付けましょう。
自分の態度が原因かもしれませんよ。


No.9
<2020年02月03日 受信>
件名:そうですねぇ
投稿者:匿名

私、アンネの日記を何十回と読んでるんですけど、その中で心の中に残っているフレーズを一つ
他人の欠点は大きく見えるものだ。自分の欠点は小さく見えるものだ
本書が手元にある状態じゃないので原文ママではないですが、そんな事が書かれてました
帰国子女だから!っていう理由付けはよく分からないですけど、一度ご自分のことも振り返ってみてから、客観的に、冷静に投稿された方が良いのかな、と感じました
客観的にこの文章見たら喧嘩売られてるようにしか見えませんでした、すみません笑
日本人が全て正しいとか、あなたが全部間違ってるとかじゃなくて、文章が攻撃的で(日本人を)見下してるのが伝わってくるというか
読んでいて気持ち良くなれる文章ではない、って事は分かってほしいかな、と思います


No.10
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外国の方から見て日本ってそんな印象なんだなって事はよく分かりましたが、この文章を読んで
・アメリカ・イギリスって凄い、見習わないと
・アメリカ・イギリスって凄い、尊敬する
・私達もアメリカやイギリスのようにするべき!
って思える日本人が、果たしてどのくらいいるんですかね…
ほぼ看護師という限られた人が覗いている掲示板の中でも極少数派なのではないかと思います

日本人が日本の問題点について掘り下げて議論し、外国の良い例を挙げるならまだしも、外国の方が日本の問題点を提起して(ここまでは良いと思います、ここの考えですから)自国を上に見て他国を見下した発言をするのは…正直、差別と変わらないと思うのですが

私の国ではこうでしたよ。日本もそうなったらもっと良い国になるのに。そういう書き方の方が大人の対応としては良かったかもしれませんね
自分の国の掲示板で同じ事をされていたら…等、客観的に物事を見られるようになってからでなければ、こじれやすい話題かと思います

日韓関係が芳しくない今の状態で、昨年、韓国人の男性が日本観光客の女性の髪の毛を引っ張りまわした事件がニュースになりました。動機はどうあれ、ああいった行動を起こしてしまえば「韓国人って乱暴な人ばっかり!」って思われます。幸いあの事件は韓国の方から見ても非常識な事であり、韓国側でも非難轟々でしたが…「ああいった輩がいるせいで韓国人が野蛮な人と思われるのは辛い」って言ってる方もいましたよね
つまりはそういう事です。あなたが日本人の一部を見て頭がおかしいと思ったり、ホームレスに人権を与えていないと非難しているように、私達目線からすればそれを言ってどうしたいの?言って終わり?文句言うだけ言うってクレーマーなの?アメリカやイギリスってそんな人しかいないの?って事になります

人間ですからいろんな感情を持っていて当然かとは思いますが、それを表に出すならば相手への思いやりも持った方が良いかもしれませんね。ホームレスに思いやりを持てるのに日本人だけ非難してるのは差別と同じですよね?


No.11
<2020年02月04日 受信>
件名:ホームレスにお金をあげるという思考回路が今一理解できません。
投稿者:匿名

「ホームレスにお金をあげる」という意見についての投稿が目立ち、私自身も、ふと思い出したことがありました。私も今まで、普通に街中を歩いている時に、何度かホームレスに声をかけられたことがありました。例えば、「お金が無くて困っているので何かご馳走して下さい」やら、パチンコ屋の現金交換所にて、私がお金を受け取ったところに近寄ってきて、「少し分けてもらえますか?」等...勿論、お断りしましたけどね。正直な話、「ホームレスにお金をあげる」という思考回路が今一よく理解できませんね。いくら住む所もお金も無くて困っている人が居ようが、私は見知らぬ赤の他人に、自分で働いて稼いだお金を分け与えたり、食事をご馳走したりというようなことはできません。やはり「働かざる者食うべからず」です。非難されようが、冷たい人間と言われようが、私は構いません。


No.12
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナウイルス肺炎の拡大でヨーロッパではアジア人拒否みたいな風潮になってるとニュースで見ました。
あちらの方は外見では中国人か日本人か韓国人か区別つかないでしょうから。
これも差別に入るのではないでしょうか?
この前お寿司屋に行ったときに中国人観光客が隣の席にいましたが、やはり保菌者に見えて早く食べ終わってお店から出ていって欲しいなと思ってしまいました。
世の中完璧な人間はいませんから。


No.13
<2020年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物事の本質が見えてないあまちゃんに感じます。
差別はどこもあるよ、アメリカも、見てみなよ。
差別とかなかったら戦争とかおきてないよ、アメリカの今の大統領とか発言振り返ってみなよ。私も海外転々としてたけど日本に帰ってきて帰国子女だからとかわざわざ言わなかったですよ。あとさ、アメリカだけじゃなく、世界各地に行ってもっと色々見たほうがいい、インドの風俗街、フィリピンのスラム街やメキシコとかね。


No.14
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本人であくまで私の感覚ですけど銃乱射事件多々あるのに銃規制にならないアメリカ文化おかしくね!


No.15
<2020年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アメリカではこうだった。それに比べて日本はあーだこーだ。中国みたいだ。その発言は日本や中国への差別ではないの?
日本は~と十把一絡げに語っている時点で自分も日本人を差別しているのだと気付いてはどうですか。
ジロジロ見られたのは声が大きかったからじゃないですか?まぁ確かに日本は単一民族ですから田舎では外国人や外国語に触れる機会は少ないですし、興味本位で見ていたのかもしれません。だからってそれをすぐ差別に直結させるのは短絡的ですが。
珍しいものがあればついそれを見つめてしまいませんか?それと同じ感覚だと思いますよ。
別にアメリカに悪い印象はありませんが、人種差別はアメリカの方が明らかに酷いと思うのですが…。
まさか日本の文化的背景や歴史も勉強せずに批判しているのではないですよね?だとしたら本当にあなたの発言はただの差別ですよ?

あと、ホームレスにお金をあげるという話ですが、それはどうなんでしょうか。それこそ様々な考え方があると思いますが、お金だけあげてもその日を食い繋げるだけで何の解決にもなりませんよね。施した側の自己満足と思われても仕方ないかと。それなら日本では炊き出しが行われていますしそれでいいですよね。本当に必要なのは就労支援や適切な生活保護の普及だと思うのですが。


No.16
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、日本が合わないんですよ。嫌な国で無理して暮らすより、帰国された方が楽しく生きられると思います。合う合わないって絶対ありますよ。私も中国や韓国で暮らせって言われたら無理ですもん。
日本で暮らしてるとそれなりに社会への不満もありますが、国民皆保険なのはありがたいです。医療費高いアメリカでは生きられません。糖尿の人のインスリンとかも、とんでもない価格じゃなかったですか?!銃社会だし私は無理だな。


No.17
<2020年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、帰国されたんですかね?
何にしろ国名出して見下した差別発言をして、だんまりするのは良く無いと思います。その国の印象、最悪になりますよ?
まあ、日本人如きの印象なんてどうでも良いのかもしれないですし、あなたのような差別思想の方は少数派であると信じていますけれど
自分の国を誇りに思うことは大いに結構な事ですが、あえてそこから他国を見下したり卑下するようなことは誰でも見られる掲示板等のSNSでは言わない方が良いですよ。品がないです


No.18
<2020年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、本当に帰国子女?だとしたら、超金持ちセレブなんですね。
矛盾だらけですね。

>イギリス、アメリカに幼少期は住んでいましたが、そういう風習ありませんでした。
肌の色で、警察官に銃で撃たれます。白人、黒人、ヒスパニック、アジアという序列ですけどね。あれれ?

>村八分?というか、マウンティング?と言うのか、知りませんが、自分を基準にして、他人の評価?というか、上・下を勝手にしてますよね?あれ、なんでですか?
どこでもあります。日本はマシな方です。渡辺直美の留学談を聞いてみれば。

>普通に英語を話していたら、高校生風の女子が数人でジロジロ見てきていて・・・。
自意識過剰です。それかよっぽど

>英語で話しかけて見たら、逃げました。なぜ?・・・。
日本人に英語で?なぜ?

>日本の習慣?なんか、中国みたい。共産主義になってませんか?
なんでも反対するのに、経済大国になぜなれるの?
日本の習慣?なんか、中国みたい。共産主義になってませんか?

>なんでも反対する共産党みたいな。
反対するのが共産党?社会科を勉強してみよう。

>ツイッター発言みていても、反対するしない、
どこも同じです。自分中心に回って、チヤホヤして欲しいんですね。

>万人に理解される書き方も無いし、
差別が少ないからではないですか?

>なんか考え方が狭いというか
自己紹介ですか?

>まぁ、日本での生活が合わないから、戻ればいいけど、
賢明な判断です。

>福祉福祉言ってる割には、高齢者や子供に対する虐待も多いし、
外国との比較データを見せもらえると助かります。

>なんか、本当に福祉に手厚い感じしないです。
その通りです。

>外国なら、ホームレスにもお金あげてました。
お金のない人は避難所にいます。街にいるうのは束縛が嫌いな人が多いです。欧米とは事情がちがいます。勉強しましょう。

>高校生もなんであんなに短いスカートはいて、あんなの頭がおかしいだけ。
なんでも反対する共産党みたいな。、なんか考え方が狭いというか

>あと、なんで電車で化粧するんでしょうか?外国では、男性の前でもしちゃいけないでした。人の目をやたら気にする人、人の目を気にしなさすぎる人。
なんでも反対する共産党みたいな。、なんか考え方が狭いというか

>本当に理解できない人が多すぎます。
なんでも反対する共産党みたいな。、なんか考え方が狭いというか

>あと、人のことじーーっと見ている人いますが、あれは何でしょうか?暇なの?
きっと、あなたが可愛いんですよ。

>アメリカで同じ事したら殺されますよ。
警察のお世話にならいように、我慢してくださいね。なんか考え方が狭いというか

>もう帰国しようかな。
どうぞ


No.19
<2020年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

18さん、面白すぎます。
ブーメランがぶんぶん飛んでて笑っちゃいました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME